
line

薔薇

我家に何年前からある薔薇だろう?。。。
義母が友人から貰ったらしいのですが、義母は記憶にないそうです。
<昨年6/25撮影> 春にしか咲かないのですが香りが良く、玄関前に植えてあり香りが漂っています。
2008_0625バラ開花
お隣との境界にあったのですが、玄関前・車庫横に初冬に移植2年目で満開に咲いてくれました。
この薔薇はチョット変わり物。。地下茎が横へ伸びて芽を出し増えるのです。
移植の時、オットにザクザク掘ってもらい茎を引っ張ると根が横に張っていて芋ズル式に抜ける??
今は判るのですが。。根でなく地下茎でした。。ダメ元だったので10cm程土を被せただけの強引な移植
殆ど移植したのに、今は残った地下茎から前と変わらない程芽を出し元の場所でも咲きます。

昨年の晩秋に地下茎が、隣のクレマや宿根草の場所まで侵略するので
深さ25cmのベニヤ板で囲いました。
その時の地下茎は50cm程もあり10cm置きに地上に芽を出そうとしていました。。。
埋め戻してから、根を写真に撮れば良かった(><;)。。。全部 L字型をしていました。。。
2008_1111花の冬支度0038

皆さんのブログを見ている内に、四季咲きの薔薇も育ててみたくなりました。。。
ハイブリットティローズのオーギュスティーヌアレムとマダムシャルルソバージュ
大輪と香り・アプリコット色に惚れましたヽ(^◇^*)/   <7/9>
2008_0709オーギュスティーヌアレムとマダムシャルルソバージュ

<9/9 > 花は小さくなったけど、再度咲き・晩秋まで愉しませてくれて。。。
今は玄関内で越冬中、新芽がかなり伸びているけど、良いのかな~?
2008_0913オーギュスティアレム0050 2008_0909マダムシャルルソバージュ (1)

<8/23> ヴォーガンヴェル(オールドローズ)とメルマハル(シュラブローズ)
こちらは芳香・大株・育て易いで、担当してくれた方に半分お任せで選んだのです。。
2008_0823ボーガンベル 2008_0823メルマハル
どちらも横広がりの株で、花一部の画像です。
時期的に地植えは遅いとの事で、教えて頂いたとおりポットのまま地面を掘って横にに寝かせ越冬中
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

久しぶり?のコメに成ったような~ですm(__)m
2枚目の写真は現在の物ですか?雪が全く無いんですね。

家エリアも大分融けて来ましたが、庭には沢山の雪があり
ます~先ほどテキセンシス植え替え時に撮った新芽と根の
写真をUPして見ました。今年もやるき満々のテキセンシス
です。。。

★★\(; ;)オヒサ(; ;)/★★

地下茎のバラなんて珍しいですね~~。
ハイブリットティローズ(名前は難し過ぎ・・・爆)素敵です(^^)
そちらの雪解けは如何ですか?

こちらはここ数日雨は降りますが、一気に春らしくなってきましたよ♪
昨日、今日と今年になってから初めて最低気温が
プラスになりました。
こ~うなると、気がつくと庭に出ています(徘徊?)
今、WBCもう少しでヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!ですよ~~!!

ひかるさんへ

こんにちは♪
1週間ぶりの更新。。。何やら暇だけど暇じゃない生活?(; ̄ー ̄)
2枚目昨年の11/11です。。。この場所は駐車場の雪が積まれますが結構雪解けが進み半分は地面・姿を出してきましたよ。
所用があって、3:30屋外に出るとボタン雪がふわ~り降っています。

テキセンシスやるき満々ですかぁ(^^)。。
十勝の寒さにも耐えてくれるかなぁ?

フローラさんへ

地下茎のバラ珍しいでしょ!
園芸店とバラ専門店で我家のバラの特徴を聞いてもらいましたが??
ルーツを知りたいのですが。。
隣の叔母は義母より10歳若く、同じバラがあるので聞いてみたけど??
元位置には、アブラムシ対策の薬撒いても・肥料なし・それでも咲きます。
晩秋に新枝を剪定するのみ、春の新枝に花が咲きます。

略してHTローズ・・・耐寒弱で十勝は外の越冬不可だそうで、玄関内です。
バラも初心者で???、古いの以外はどうなることか??

雪解け進んでません┐( ̄ヘ ̄)┌
脳内であれこれ、計画を練っているだけです(o ̄∇ ̄)o!!

WBC所用で見てませんでしたが、6-2で勝ったぁヽ(^◇^*)/ みたい
ウォーッシ!!p(^^)q  この勢いで次もイケイケ~~侍ジャパン(*^^*ゞ

地下茎で増えるバラ?

凄い生命力ですね。
家は狭いからクレマチス以外は手が出せない。
でもきれいな花が咲いたら見せてね。
見にはいつでも来ますからね。

猫も、顔の違いは見比べると一目瞭然なのですね。

サロマ湖暖かい日が続き、氷が割れた。やはり今年は暖かったのですね。亡くなられた方無理したのかしら。(-0-;)

こんばんは~♪

「綺麗なバラには地下茎がある!」φ(._.)メモメモ

今年も行くぞ!O農園♪
案内よろしくぅ~(^-^)v

ぴゅーさん!ご注文のテキセンシス~
札幌まで取りに行くなら、お付き合いしますよ~(イヒヒ)

natukiさんへ

元株から5-60cmも離れた所から芽を出す変わり物です。
移植して今年は3回目シーズン。。。
茎は去年でも込み過ぎですが、うどん粉病もならず最後の蕾まで咲きました。
背丈を揃えてあるので、花後はバラの葉の垣根です。。。

サンの小さい顔で、主治医も初診の時「あら~、男の子なのねぇ」って。。。
信頼できる女医先生です。

暖冬で完全結氷していなかったそうだからねぇ!( ;∀;)

くぅちゃんへ

(o゜◇゜)ノないない。。地下茎。。
O農園でも、聞いてみたけど???だったよ。
O農園・・閉園近くに行ったら2008年の有料カタログ・ただで頂きました。
去年は5/3 OPENと書いてある・・・今年もかなぁ?
初めて行ったの7月始めで満開・・花と香りを満喫してきたよ。。
つるバラ「ロココ」探しに来る?・・・カタログには載ってるよ(^ー’)b

札幌までは、行く元気ないよ~(^^;)。。送って下さいm(。. .。)m

ぴゅーさん

こんばんは♪
美しいバラをお持ちですね。
しかもトップのやわらかいピンクの...素敵ですね。
やはり地植えに憧れますね。
バラの香を楽しみたいですよね。
朝早起きをしてバラのお花に顔を近づけて深呼吸したいです。

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
トップのバラ・・・名無しで変わり者「ピューローズ」と名付けちゃおうかな(*^^*ゞ
このバラ開花して長くはもたないけど、ごらんの通りの数ですから・・・
次々蕾が膨らみ花と香りで、癒されています。。。
このバラは地面から春に出た芽には、花が咲きません。
今回画像が見つからない、「ラブリーフェアリー」という一昨年買った小花のバラ。
春地面から太い勢いのいい枝、切ってしまいました。
また出てきて、それは伸ばしてみたら花芽でした(≧m≦)
昨年の4種とつるバラ「ロココ」も上手く育てられるか??
自身がないというとバラも不安でしょうから、勉強して頑張るね(^ー’)b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
