スポンサーサイト

line

夏休みしてました┐( ̄▽ ̄;)

あまりに久しぶり過ぎてタイトル名も浮かびません(^^;)

長~い冬が明け。。。夏休み。。。少~し昼の気温も下がり十勝晴れ~♪

長~い夏のお話です(*^^*ゞ
今日の居間からの眺め~
居間からの庭
正面は石楠花に絡んだ実生の??なタングチカ系
  通路や他のクレマに絡まないようにバチバチ切っていたら
  スタンダード仕立てになり、目立たない小花も見えてます♪
アーチの左にツボクサボタン  右にコンスタンス2番花
ツボクサボタン コンスタンス2番花

薔薇は2番花 5月末から真夏のような気温で2番花も早いです♪
軒下花壇のロココとアブラハムダービー
7月の乾燥で病気や害虫に悩まされ、下葉はほとんどありません(^^;)
ロココとダービー2番花
雑草のハコベから宿根草全てにハダニ...小さく書く 夏のホラーだったんです...ギャー!!
変な青虫・毛虫...キャー!

同じく軒下から。。。白絹菌で汚染され熱湯消毒で植え替えた場所
ここはどう?で越冬お試しのフロリダ系2種 お安かった♪大株デュランディ
多肉とフロリダ系2種 デュランディ
   
立ち枯れて出遅れたマーゴットコスターも、建築資材のワイヤーメッシュに広がっています。
踊場もずいぶん長く咲いて、春芽だしに勢いがなかったけど大丈夫?
我家の狭い敷地にがっつりした物は圧迫感が出るし、自力が基本(ボチボチですわ)
マーゴットコスター

気温が下がるのを待っていました。。。
3株のモンタナの白寿を残し、ピンク系2種を移植しました(借り地へ)
B&A
白いフェンスのエリザベス (夏休みの娘夫婦帰省と友達BBQの為お色直ししたテラス)
模様替え (2) モンタナ移植 002

ピンク・パーフェクション あまり変わってない?(ツルバラ2種が乗りました^^;)
モンタナ・ピンクP移植 ビフォアー モンタナ・ピンクP移植 アフター
土台は花が綺麗な石楠花(立っているものは、生木でも使え!)(⌒ー⌒)
モンタナ・ピンクP移植台木

昨年壊した物置跡地花壇は現在モサモサ~。。。B&A
物置解体後の春 6・18花壇
新花壇完成

ね!!凄いでしょ^^。。。植物って凄いね♪
モサモサ

空き地は平板を敷いて、植替え作業や多肉や雑貨の飾り場所になりました(*^^*ゞ
害虫対策本部 035

背面はこんななってます。。。冬は移動して風除けにします(*^^*ゞ
シーンな我家 027

娘からのプレゼントのプルメリアも鉢増しし、避暑していたコルジリネも戻って
南国ムード。。。
陽も下がり新花壇の半分は朝日と西日しか当たらなくなり
これで蚊がプンプン来なけりゃ最高~♪
多肉 007 南国ムード

娘の友達とのBBQには。。。お小さい子がいっぱい!( ´艸`)
こんなの飾ったけど気付いたかな?
暗くなって来た家族もいたし。。。座りきれなかったし。。。
総勢21名 テラスと家の中は人であふれました。(゜m゜*)
娘夫婦帰省中 娘夫婦帰省中 (2)
天使達 ウサギと多肉ウサギ
運転手が乗りました(o^-')b      バラがいっぱいだからね!!
多肉列車 シーンな我家 026

もう9月になったんですよね~(^^;)
ロサグラウカの実が色づいて~♪
?なタングチカとロサグラウカのヒップ

めっちゃ! (=^・^=)レオンに邪魔されながらのUP作業です┐( ̄▽ ̄;)
あの事も書けってかい!!
※BBQの翌日臭いに誘われて捨て猫現る事件!※
仔ネコ 004
(=;・;=)チビニャン凄い!家に入れてコール!「(=^・^=)は満員御礼だって!」
餌で釣って物置で一晩過ごさせ翌朝動物病院へ、まずは健診しないとね
運良く♪飼い猫が家出して帰って来ないお宅へもらわれました。

長~い夏日記にお付合いありがとうございましたm(。. .。)m
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴゅーさん、時代遅れの私の為に久しぶりのレポートありがとうです!!

ちょっと生ぴゅーさんからは想像出来ない楽しいレポート嬉しいです。

まだまだお花一杯ですね~~
食い入る様に魅入ってます!!
うさぎさんの配置も変わったり運転手さんも乗り込まれて運転準備OKですね~


総勢21名のBBQさぞかし楽しかったでしょうね!!
明るければ小さな子供さんも楽しい雑貨沢山有ったのにね~

最近は北海道でも蚊いるんですね。
あ~にゃんこちゃん良かったですね!!


沢山の種をありがとうございました!!
黄色いのもシベの色とマッチして素敵ですね。
種蒔いて育てれば何とか育つ様な気がするんですけどね。
明日早速蒔きますね~

ありがとうございました!!




EIKOさんへ

自分の記録としてはブログのほうが、後で名前や日付で追いやすく便利なのにね(^ー’)b
私ってどう見えたのでしょう?
私は皆さん3人の名前と顔を一致させるのに緊張してましたよ!

今年は物置跡の改造を目標に、冬から構想を練ってきたので記録しておかなくちゃです^^
この場所冬は北風が吹きぬけ、どれだけ越冬できるか?
防風対策できるか?ですが
やっと涼しくなりまだシーズン中、開花や植替え構想で愉しみます♪

東に行くほどやぶ蚊がブンブンですよ!。
借りているお返しに隣の空き地を綺麗にしてあげたい気持ちはありますが
今のところ我家に影響しそうな場所だけで精一杯なの┐( ̄▽ ̄;)

不明品種のタングチカ今年初めて、けっこうイケテルじゃんと見直しました。
今まで蔓を丸めてたんだけど、今年は切ったのでわき芽が密集したのが良かったんだわ♪
それで送ってみました、ショボイ種ですが撒いたら直ぐに発芽したのは7年前?の8月でしたよ。

(=^・^=)仔猫ねぇ。。。
主人は邪険にするわけじゃないけど、一匹目から(=^・^=)を認めてないと言いましてね!
預かった息子の(=^・^=)4年居ましたけど、どの子も名前を呼んでもらえません(^^;)
一昨年のレオンの名前は是非主人に付けてもらって、可愛がってもらおうとお願いしてみたけどダメで。。。
競馬好きの主人と見ていた札幌のレースで、息子の関係馬が一着に入りその馬の名前を付けました。
去年の黒猫はあまりのボロボロで「ひどい飼い主がいるものだ」と同情を引き、家に入れました。
名前。。。映画の黒猫ジジも候補でしたがジジィが居るから(大笑)
ビビにしました。
 この子が女子の強気で、主人がソファーをあけるとすかさずゴロゴロ
撫ぜてもらったりしてます。
私が泊りの時は「缶詰め食べたい~」と付きまとわれるから、食わせたぞ!。。。だってさ(*^^)
猫談議は長くなります。。。済みませんf^^;

No title

ぴゅーさん、こんばんは。
今夜は半袖では肌寒くて24度ですが、そちらはまさか暖房がはいってるのでしょうか~~

昨日クレマの種を送りました。
下手な字でお手紙なんか書こう物ならいつまで経っても出せませんので~
えいっと~お愛想なしで種のみお送りしました!!笑~~

クレマ育ても種蒔きもスペシャリストさんに~
しかも壷クレマ沢山お持ちなのに~~
クレマ育ても種蒔きも★ど素人★の私が送った後に後悔しても後の祭りですね~~
深く反省中です。
笑ってお許し下さいませです。。

送って頂いた種は『旅の記念』にと後のお2人さんにも蒔いてもらいました!!

これからは越冬準備でお忙しいのでしょうね。

ぴゅーさんはクレマの剪定は系統にもよりますが壷系やビチセラはどの位で選定されるのでしょうか?????
★ど素人★の質問でした~~笑~~





EIKOさんへ

こんばんは。
こちらにコメント入ってるの気付かず、そちらに訪問してきましたf^^;

そのまさかが今朝~! 寒がりの夫火入れしてました。
私より早起きの夫、下に降りるとストーブ周りがやんわり暖かい!
ゴムホースの付け根のバルブ?が開いていて、ばれました(笑)
「何か上に重ね着したら~」とやんわり・・・思いっきり「今から早すぎ!!」と言いたかったです(^m^ )

EIKOさん、くすぐったい事書かないで~!
そちらに愚痴書いたばかりですから~(^^;)。
種夕方届きましたよ!昼届いていたけど下に落ちていて気付かないでいたのかも?
主人が「何だこれ?」と持ってきました^^
何~?こういう送り方だと¥82なの、知らなかったです。
無事届きましたありがとうございます♪速達みたいに早かったですね(*^^*ゞ

クレマチスのPC記録によると2008年12月頃に、5種程ジップ撒きしたみたいです。
今元気なのはホーゲルビー以外では、1株になってしまいました(泣)
ピンクのクルリンパさんだけ、おまけにインスピレーションや踊場の近くで目立たない事f^^;
元気なのに移植する事もできずなんです。
けっこう発芽してブログに開花報告してありますね。

お向いに貰われた紫の1株はそりゃー見事に成長していて、複雑な心境(^^;)

地植えで衰弱したものは、ネコブが発生したり・今年の白絹菌だったり
早咲き大輪系も数が減っていて、カテゴリーの品種に横線入れて修正しなければ
近年購入も元気なのは追加しなければ(汗~)
放置のブログでダメですねm(。. .。)m

冬仕度はまだですが、長く咲き続けたビチセラ系も順次終わり次第花を付けたところあたり(地上1~1.5m)位で切りました。
残った葉でまだ光合成してほしいので(10月末頃、霜でダメになる)
踊場とレディアンスがわずかに花が咲いているので、一部残して昨日剪定したばかりです。
1株のツボちゃんも小さいながら咲いていたのに結局折れた形で剪定です。
予備株の踊場(昨年植え)が花後、地面から新しい芽が伸びてきてしまって(来年の芽でしょう?)オロオロ・・・枝先を折るべきか思案中。。。
フローレプレノ(メアリーローズ)は2番花をつけようと伸び始めてるし(え!?なの)今季間に合わないです。

終わったら切り戻してチョロっと咲く程度が大輪系、最後の一輪まで咲かせるので我家はそんなです。
クレマ先生や本のように8割で切るなんて、一生できそうにありません(笑)

種の植え方そちらに質問に伺います~m(。. .。)m
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
