スポンサーサイト

line

。。。馬肥ゆる秋(⌒ー⌒)

    。。。あまり感じてないけど秋だから~♪
昨年の9/23に「天高く・・・」とあるので続くのであります(*^^*ゞ
  まったく去年の意味合いとは別物なのですが(^^;)

月別アーカイブ連続(1)も阻止┐( ̄▽ ̄;)
。。。放置にも程がある、ブログは過去の記録を見るのに便利なのにね!
反省しています(。. .。)

  ※ビックリしたぁ~ワンクリックでここまでのが消えた!と思ったら自動保存でキープ(汗~)

昨年とは大違い~! 春から異状に暑い日が多く
色濃く咲くはずのバラの2番花は初夏の色でサラっと終わってしまい
種類と場所によりますが、見たことない3番花の小さな蕾。(゜m゜*)
クレマチスの下葉は水切れで茶色く危うい株続出~!
 
今日の庭から~
踊場
まだ踊場が咲いています♪ 咲かせていますが正しいかな?
パーゴラの上のほうは咲ききったので切りましたが
風になびいたこの当たり、寂しくなった庭の貴重品です♪
 2階の窓を開けてカーテンは閉めたまま
陽が奥まで入って夜暑くて寝苦しいのです、今日は25度でした。

アトラゲネ系のアーチ上まで登り、どうにも写せないダイアナさん
ダイアナ
この子と一緒に写したかったんだけど、踏み台使用中につき諦めました。
プリンセス・ダイアナ (2)
生育旺盛・自由奔放 あちこちに絡み放題ですf^^;

2番花終盤のロココ
二階窓から手が届きそうなところで強風でごらんのとおり
花の重みで直立は出来なかったよね(^^;)
ロココ2 (2) ロココ2
ピーカンな十勝・・・夏バテ・黒星病で枝がスカスカ┐( ̄▽ ̄;)
これもロココ  日当たりも良いのにこの色・・・もしかして枝変わりとか?
挿し木してみるかな!?

今年は心に誓って挿し木をしないと決めてました。
今まで挿した中で元気なのがロココ・ニュードーン・サマーソング等のツルや半ツル性と
決まってきたからです。
クレマチスも挿していませんがちょっと後悔半分
土壌問題で危ない株が続出、予備や養生株も枯らしてしまいました(。. .。)

ブルーエンジェルの反対側はツボクレマでワサワサにと夢見て
実生苗を移植して来ましたが、一時の成長期から急降下
今年は3本芽を出しましたが、2本は実生一年よりショボショボ!
寒さと暑さのWパンチでしょうか?あまりに深植えしすぎ?

今季、出合った花友さんからのツボちゃんの種はいかが~♪
嬉しい申し出に有難く頂きました!ヽ(^◇^*)/
「種の若採り」なる言葉も初耳でした!
 
Eさんから4種類=9/21に撒きました。
着いた時の記念写真忘れて~f^^;
09-21 種まき①Eさん (2)
乾いた種は一晩水に漬け、いざ外へ~です(*^^*ゞ

これから寒くなるので、納戸から出てきた未使用の種蒔きハウスやポットも使ってみました。
09-21 種まき①Eさん (3)
トレーに直に土入れるようですが、ペーパーポットのほうが水切れサイン判りやすいじゃない?
ピッチェリを一鉢に撒いてしまった~(^^;)
他3種類は色々に~ 
試しに剥いてみた種・6年?前を思い出しジップ撒きもしてみました(魔法の薬はありません)

撒いたら何処に置こう?明るい日陰で雨の当たらない場所ウロウロ!(^^;)
09-21 種まき①Eさん (5) 09-21 種まき①Eさん (6)
こんな場所~

間もなく、Tさんの種が色々届きました♪
種まき②Tさん 016 種まき②Tさん 029
Eさんの若採りを一鉢に撒いてしまったので、Tさんのは色々~
種蒔きハウスは18ポット入るので、ハウスにも~培養土で。
種まき②Tさん 031

置き場所ウロウロ~第2幕(笑)
種まき②Tさん 034 種まき②Tさん 035
剪定したホーゲルビーの種蒔き実験の鉢9/6、日向に置いてました(ホジホジしたら緑のままf^^;)
ここへ移動

ここはどう?ベンチ     花台の下は交代
種まき②Tさん 044 種まき②Tさん 046

東側台所から見える窓下・・・ラップかけるの忘れた~明日ね!
種まき②Tさん 053

十勝=最高気温22度~最低気温10度前後
種蒔きハウス取説に種蒔きは酸素・水分・温度だって~!

私の経験は8月末の程よい暑さだった?タングチカ系
真冬で薬品使用のビギナーズラックだった、ツボちゃんとホーゲルさん
今回のツボちゃん達は未経験の域なのです。
出窓に置いたほうが良いかな?
(=^・^=)いたずらっ子と(=^・^=)ビニール食いが居るんですけど~┐( ̄▽ ̄;)

まだ間に合う!アドバイス募集中↓
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

種まき

ぴゅーさん、こんばんは。

最近、FBばっかり拝見していたので、こちらご無沙汰しておりました。
種まき記録、スタートですね。
種、本日、受け取りました。
ありがとうございました。

ホーゲルビーすごい数です。
バッチリ発芽するとは思わないけれど、無事育ったら、ホーゲルビーで庭が埋まるわ。

アサリナは、暖地向きの植物だと思っておりました。
こちらでも、緑のカーテン見かけます。

種類によっては、宿根します。
8年前に買ったアサリナ・ラージピンクは、ずっと外で生きています。
でも、これは、垂れるタイプで、残念ながら、カーテンにはなりません。

カクトラノオは、分かりますよ。
ずっと昔、我が家にもありました。
元気な子でしたよね。

種は、明日蒔かせてもらいま~す。

ともさんへ

こんにちは~♪

種できてるのか?どれも同じに見えて~(^^;)
残してもしょうがないし、Eさんと半分に!

地面に落ちたのは株元に撒いてみました!
来年出たとしてもハコベと抜いてしまうね^^

そちらの気温はクレマ発芽できる気温なのかな~?とお天気予報見ています!
こちらの気温18-5度前後、気温は無理っぽいけど
日向は暑いので、私の撒いたクレマ鉢はあちこちに移動ですf^^;
夜の温度が低すぎるよね!
2鉢は風除室に置いてみたけど、午前の温度が上がりません┐( ̄▽ ̄;)

馬肥える秋って~

ぴゅーさん、こんばんは~

晩秋のガーデンをアップして欲しいって思ってたけど
無理なお願いしてストレスになってもと諦めてたのにありがとうです!!

几帳面な種蒔きに出す言葉も無く釘付けになってます!!

実家に行ってて今日帰宅したら~
種は29日に届いてたそうです。
沢山の種をありがとうございました!!
立派な実入りでした~~

アサリナもカクトラノオもありがとう!!

明日は種蒔きします。
気候が違うので種蒔きの仕方も違いますね~
私の種蒔きが大雑把すぎるのですが・・・・
春が楽しみです。

ぴゅーさん、種蒔きでストレスためないで下さいませ~~笑~~

ともさんからの種をぐぐって見たらレピドムの種が~~
もう種蒔き仲間ですね!!





EIKOさんへ

こんにちは~♪

今回UPはまだ秋じゃない~と思いながらなのです(^^;)
最近急降下!最低が5℃になってきたので、ツタ類の紅葉し始めて秋だな~!
(=^・^=)ニャンズは寄ってきてベット占領するし~┐( ̄▽ ̄;)

バラの3番花見たことないのに、見れそうですよ♪
まじめにUPしてたら、もっと細かに例年との違いが判ったのにね~f^^;

種撒き嵌ってますよ~(*^^*ゞ
昨日は踊場の緑の種を皮むきして5粒撒いてみました!( ´艸`)
気温が下がって行く時期にどうさせたら発芽させれるか?
無理なのか?挑戦です!
ホーゲル9/6の試験種撒き(ビチセラ)、頂いたツボ系で違いが出るのか?
面白いわ~(^ー’)b
一芽出た~!と思ったら雑草?新しい用土使ってるのにこんなフェイントもありかよ~!?とかね┐( ̄▽ ̄;)
楽しんでま~す♪

愛称トロパさん球根ができる不思議さんですものね~♪
トロパは何粒か撒くか思案中なの。。。

麦さんのブログを見て、コキアの種や色々をネットでポチして
出窓でヒョロ苗作った事等を思い出しているんですよ♪

コキアは翌年のこぼれ種がクレマの株元にこぼれ
玄関前で通路をふさぐ程に成長し、秋に根を抜くとき固定していないブロックがガタガタになりました~(@。@;)

No title

ぴゅーさん、こんばんは~

この前送って貰ったラムトンパーク似が発芽した模様です!!
いくらなんでも早すぎだと思うんですが~
蒔いた所からちゃんと発芽してます。
新しい用土だったし~
出掛ける前には発芽してなかったので~~
見つめられなくて安心して気がゆるんで発芽したのかな!!
たまにこうして簡単に発芽する事があるので種蒔きに嵌ってしまうんですよね。
壷系は今年発芽しなくても春にはちゃんと発芽すると思います。

トロパは中々手強いので何粒と言わずに全部蒔いて下さい。
先ずは発芽させるのが先決です。
ぴゅーさんちは早く蒔いて発芽までは軒下でもいいんじゃないでしょうか。

そしてお芋さんが出来れば~~
あの厳寒の地のマイナス30度のbさんちでもいきなり私でも経験した事の無いほどの咲かせようだったので挑戦して下さい~笑~


bさんの12年1月のHPに記事がりますよ~

コキアも初めて見たら魅かれますよね!!



あんまり書き込みできなくてごめんね

綺麗だとは見てたのよ。
我が家の花はあんまり咲いてなくて
ようやく菊とか咲き始めて
クレマチスも、何番花がやっと咲いて、でも2つ

今年はそんなに激しい雨も降らなかったからケッコウ咲いたのに、

お見舞いとか、買い物頼まれて、母がショートでいないのをいいこと、
よその人の面倒見てたとはいえない状態でした。

土砂崩れや火山の噴火災害は突然ですね。
ご冥福祈りたいと思います。

綺麗な花悲しい人の魂を救ってください。

EIKOさんへ

こんにちは~♪

タングチカ出ましたか~!他のクレマ種と比べたらゴミにしか見えないから驚きますよね^^
私の記録では10日目(9/5)に発芽確認で、年が明け(1/2)に鉢底から根確認。。。
アバウトすぎるメモf^^;、たぶん今頃までは外に置き以後は出窓に置いてたはずで。
こんな体験したから、ツボ等のクレマも頂いて撒く気になったんでしょうね。

そうですか!私も見つめ過ぎかな?┐( ̄▽ ̄;)
トロパ情報ありがとうございます。
bさん日記見てきました・・・さすが~♪
じゃ半分撒くかなぁ~(笑)

bさん旅行満喫中でいいですよね~!
リンカーンパークの植栽を見て「う~ん、ガーデニングの虫がうずく…(笑) 」と写真一杯UPされてますよ(*^^*ゞ

natukiさんへ

こんにちは~♪

日毎に気温も下がり寒くなってきましたね・・・山形も雨かな~?
今日は雨降りで外は13℃、只今の室内温度も19℃です。
太陽光があれば調度良い温度になるんですけどね~(^^;)

まだストーブ点けず皆で我慢大会(笑)
夫は温かい物を食べ・私はひざ掛け・(=^・^=)ニャンズはベットの毛布寄せて丸まっています。

秋バラ(2番花)が美しい季節に入ったんですが、もうとっくに終わり
咲き遅れたのや小さな3番花がチラホラです。。。

自然災害の怖さ。。。胸が痛みます。。。ご冥福を祈りましょう。。。

No title

ぴゅーさん、こんばんは。

10日で発芽するクレマなんてあったのですね~
今朝も他の種だったのかとまじまじとみてました。

品種はタングチカ系のセラティフォリアでしょうか?
検索したらシベリアなどに自生し、
かつては北海道にも自生していたと言われる幻の原種。
花は淡い黄色で、花芯は赤茶色と書いてありました。

bさんはもうガーデニングには興味が無いのかと思ったけど~笑~
そりゃ素敵なガーデンを見たらメラメラと燃える物があると思うけど
帰国したらまた覚めちゃうかもね~
しばらくは旅行三昧な生活が続くわね!!
旅行も飽きたらまたガーデニング三昧な生活に戻るのかな~~
こんな事書いてたらbさんに怒られそうだわ~~


トロパの種は半分蒔いて残りは春に蒔かれるのでしょうか?

Tさんからトロパのお師匠様の事は聞かれたでしょうか?







EIKOさんへ

こんばんは~♪

「緑のゆび」・・・我家と千年の森の間にある園芸店で
セラティフォリアのラベル写真が似てました!これににしときましょうか!?(笑)

bさんはいつ帰って来るのかな~?・・・来年に向けて夢を膨らませていることでしょう♪

ともさんからお師匠様のHPを紹介頂きましたよ(*^^*ゞ
トロパは暑いのが苦手?・・・それでも冬に向かう北国じゃね~(^^;)
今半分撒いて出窓に置き、半分は春の徐々に暖かい日が合うかもと模索中です。
ホヤホヤの芽は(=^・^=)ビビに食べられそうだしね!

今日は3日前に切ったバラシュート・枝先の片付けとカリの施肥で終わってしまいました┐( ̄▽ ̄;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
