
line

今日の庭と春からの記録(^^;)

季節は巡り~♪
バタバタの春から初夏を迎えています(*^^*ゞ

雪布団がいっぱいと喜んでいたら、ネズミの食害と落とし穴が待っていましたけど!
傷ついた植物達も復活してくれています。
昨年と似たような異状気象で高温な時期もあり、花の開花が早いんですよ♪

「WELCOME」 ようこそ訪問ありがとうでございます(⌒ー⌒)
バラがちらほら 068
↑ この下です。
先週花友くぅちゃんの訪問があり、やっと雑貨小物類が出ましたf^^;
ジギタリスをあちこち移植して使いますが、当初のピンクしか咲いてません。
バラがちらほら 067 バラがちらほら 008

クレマチス達
アトラゲネ系とモンタナ系は散り、、、、、
5-30モンタナ系白寿 2015-05-23 アトラゲネ系

只今大輪系八重と少し遅れ大輪系が開花中です。
南の早咲き系は気まぐれに残された旧枝に、わずかの花数で巨大な花で咲いてます。
「ベル・オブ・ウォッキング」
バラがちらほら 011

2015-06-02 八重系

2015-06-13ネリーモーザ

普通の早咲き系散り始めていますが、満開の時を~
車庫壁の「カザグルマ」道路側は無事でした(*^^)
カザグルマ 

鉢で養生中だった「ガンジークリーム」が、可愛らしい中輪で庭復帰しました。
2015-06-02ガンジークリーム 2015-06-02 ミス東京1

木立性・小型品種チラホラと開花し始めたところです。
バラがちらほら 002

「プチフォーコン」が間もなくバラの「コーネリア」とコラボ予定です♪
プチフォーコン

実生のツボちゃんの生き残り株が一輪咲いています。
つぼちゃん

遅咲きやビチセラ系はまだまだ先です!

バラは原種系から開花しています。
玄関前の「ロサグラウカ」
ハラハラと散っていますが沢山の蕾があるのでしばらく楽しめますよ(^ー’)b
バラがちらほら 045
頭でっかちになったグラウカが、強風にあおられユラユラ揺れてヒヤヒヤします。(゜m゜*)

「スタンウェル・パーペチュアル」
バラがちらほら 059

次はどの子かな~?
宿根草とのコラボも期待していますよ!
バラがちらほら 013
下に「アレグロ」が一輪、中央にツボちゃんが写ってます。

何もなかったような庭が寂しく移植したり株分けしたり
全てがモリモリになってきて 「あ~大変!!」(^^;)
ご近所からの頂き物で移植の連鎖が止まっていません。
バラがちらほら 069

バラがちらほら 056 バラがちらほら 058

ともさんに頂いた種「ヘリオフィラ」のホワイトとブルーが開花してくれました♪
色で葉の細さが随分違いますね!
小さなお花で繊細な茎葉です。
プランター植えは日当り良い場所へ 熱地獄・風当り避けたりでした。
半分の地植えは強風で少しかわいそうな状態で花も遅れています。
バラがちらほら 035

バラがちらほら 037 バラがちらほら 036
珍しい花の種をありがとうございました。
ビオラの種も発芽していますが、秋までに花が見れるかしら( ̄▽ ̄;)

スズメ蜂が飛び回り植替えの邪魔されたんでした!
蜂トラップで9匹、網で2匹 一時来なくなったと思ったら最近2匹トラップにかかってました!
液は日本酒180cc・酢60cc・砂糖75gで作っています。

続きにクリスマスローズをのせます。。。
今年の開花日は4/18でした。
我家一番の大株です(*^^*ゞ
クリロー⑤ 044

2015-04-27 開花1-2号 2015-04-27 ddとss

2015-04-27糸ピコとddベイン 2015-4-27dd2種

2015-04-27 sd2種 2015-04-27 ddと糸ピコ
ピコティが被ってましたf^^;
初開花があったり~ヽ(^◇^*)/
昨年の移植で開花しなかったり、チビ苗だったり、ネズミに花芽かじられたりで咲いてない株5株?

花柄切りして株間をあける為移植もしました。
クレマ八重系 017
この頃雨不足でカラカラでしたね!移植した株は来年咲かないかもね(^^;)

いっぱいの画像なのに・・・おまけの1枚(笑)
多肉のタブロー
多肉のタブローを作りました(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴゅーさん、今晩は~♪

待ちわびた春から一騎に夏日なんて付いて行けませんね。

クリスマスローズが咲いたって観賞に浸る間のなく次々に色んな物が咲いてきますね!!

木立性のクレマのそばに見える葉はゲラニュムでしょうか?
ロサグラウカも立派ですね!!

ともさん由来へェリオフィラのブルーは気難しいけど素敵にさいてますね!!

カザグルマも素晴らしい花付きですね。


アップしてもらってありがとうございます!!
続きも楽しみにしてますよ~~



EIKOさん、こんにちは~♪

記録のために書いておきましょうか・・・

4/27には1週間前一桁気温から真夏日があり
5月も平年をかなり上回る気温で
6/1-2にも真夏日だったんですよ!
最近では今日で夏日3日目です。
ギラギラ太陽で日向の作業は、きつくなってきました。

EIKOさん地域の暑さに比べるたらゆるいんですけどね!
時々本州に並ぶ予報が出て「なんでやねん」TVにひとりつっこみ(^^;)

木立クレマ横は、ともさんが種をお持ちになったゲラです!
四季咲きなので、通る度に肥料あげたんでしょうか?
私の手のように大きな葉に育ってしまいましたf^^;
遅咲きのようで今花穂があがってきたところです。
くぅちゃんもビックリしてましたわ!

ヘリオフィラ繊細なお花です♪
買ったまま使ってない木製コンテナの色違いがあったので
地面撒きと2方法に分けてみました(*^^*ゞ

ブログだと昨年いつ開花か?
検索簡単なので、こまめにUPしたいと思いつつ先送りになってしまいます。
グラウカが咲きバラの季節到来で~すヽ(^◇^*)/
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
