スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

2015'夏。。。花・三昧な日々

お気に入り画像で、残暑お見舞い申し上げます!
残暑お見舞い

春から高温が続き、花達が一揆に咲き乱れ
  今は緑がワサワサの中に薔薇の二番花が咲き始めています。
  クレマチスはパーゴラで小さくなりましたが踊場が踊っています(笑)
  ビチセラ系は一揆に終わってしまい、ダイアナが少しで
  昨年の9月中旬のような雰囲気です。
  長い乾燥期が続き、最近の雨で庭も落ち着いた感じになりました。

画像縮小してみましたが選択もままならず・・・
使い始めた無料ソフト・ピカサ内にムービーメカーを発見!(^^) 
 縮小した画像なので?フルサイズにすると画質が落ちます。
 音楽はTODAY。。。途中乱れます(><;)
 音量にご注意下さい。4分48秒。。。1曲分です。
<修正版を作りました>
画質は変わらない??音の乱れたのは削除しますね
PCに不具合が起きた時の保険になるかしらね(^^)


バラとクレマチス中心になりました。
 日を追いたいところですがファイル内表示のままに出来上がり~(@_@;)
 修正していたら何時になるやら。。。最後の3枚は昨日撮影したものです。

<音とサイズ修正版>12/10
[]


ツルバラのゴールドフィンチが3年ぶりに咲きウェーブ♪
西花壇のウド根で増えるピンクロゼットバラも爆発♪
新蔓で爆発したクレマはフェアリーブルーです。
ビオラ1輪は<ROKAさん>の種から。。。

今の一押しは可愛いツボクサボタン「ワイベール」
2015-08-17 ワイベール

チラホラなクレマチス
2015-08-11 クレマチス

緑の中の小さい花達
2015-08-15 小さい花達

アジサイ切りから~もったいない!昨日のお仕事(^^)
2015-08-19 アジサイ切り

ゲラの種蒔きが面白いです♪
ミセス・ケンドールクラークと銅葉のダークレイター。。。親子そっくりです(笑)
2015-08-17 ゲラの親子

※秋バージョンもUP出きる様に修行しときますο(*´˘`*)ο
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴゅーさん、こんばんは~♪

クレマもバラもゲラちゃんも素晴らしい咲きっぷりですね!!
あの道路沿いのピンクのバラはオールドローズでしたよね~
ただただため息!!
どのバラもすごいけどバラ育ての苦労などないのでしょうか?
こんな咲き方見たら肥料は?虫などいないの?薬剤撒いたりするの?って?????質問攻めになりそうな初心者の私です~
ミセスケンドボールクラークも素晴らしい咲きっぷりでしたね!!
去年は購入苗で大鉢で咲いて喜んでたけど夏越しで撃沈でした~
来年でも種採れたら下さいませ~~

フルサイズで堪能させていただきました!!

ぴゅーさんが去年ともさんに種貰って種まきされた青ナスタのお芋さんを今日送りましたので月曜日位に届くと思いますが愛想も無くお手紙もしたためず物だけ送りました~笑ってお許し下さい!!
今回はお芋さんなのでお花も愛でられるかと思います。
栽培方法は芋ナスタのお師匠様のDORAさんちで学習よろしくです。

秋バージョンもよろしくお願いします!!



No title

EIKOさん、こんばんは~♪
早速のお運びありがとうございます(^^)

道路側のバラは肥料無しです恐ろしい事になりそうで・・・
雪融け一番アブラムシ対策にスミフェート粒剤(オルトランより安い)をばら撒きますが、菜箸状態で中に落ち葉堆積であまり効かず!
3回はスミチオン乳剤散布しました。半蔓性で伸びて倒れるので玄関前は60cm位でカットし垣根状態、他は倒れて枠から出たらカット!

今年は庭全体に「アブラムシの女王か!」と言う位ドでかいのが!
バラとクレマに春一番の追肥にオルトランDX混ぜて根元にあげます。
7月の雨前にも撒きましたよ!毛虫やコガネも最小被害で済んでます。
そちらも水不足でしたが、ハダニは出ませんか?
昨年も酷くて注意してたのに、雨を期待している内に大発生で薬剤変えて4回、明日にでもトドメにしたい1回散布予定です。
ホスタや雑草にまでトホホ(><)去年電池式の散布機に変えました。
わりと広い道路から熱風で乾燥も酷いのだと思います。

ゲラ、ミセスケンドール・・・ありますよ!もったいないオバサンですからね(笑)
物置で乾燥してしまったのでも大丈夫でしょうか?
今二番花も上がって来ましたけど・・・
肥料効きすぎたと思いましたが、ベコさんの所でも大きくて大型品種のようで。。そんなのも知らずな私です。
ダークレイターは5月の買物で普通サイズでホっとしました。
今はラベル見てサイズも確認して買ってます(^^)
夏の2種は来年までお預け、越冬できるかな?

植物が融けるって、あまり経験無かったけど最近宿根ビオラや
アラビスや寄せ植えの1年草が融けましたね><
手の施しようも無く★になりますね。

お芋ですか頑張ってみますね!ありがとうございます♪
芽が出たと喜んで薄めた液肥やってたのは雑草でしたからね(笑)

昨年クレマの種を送りましたが、あの後色々を株元に撒いた中で
ビチセラのアルバラグジュアリンスが3本芽を確認できました。
ツルバラの日陰が良かったのかな?EIKOさんのお陰です♪

お二人から頂いたツボさん種は、ポット撒き冬出窓で管理した物から
3本出ただけで、超貴重品扱いで半日陰で育てています。

去年と同様な酷暑な帯広気温で、水もやり過ぎか?
クレマ古株・新苗・・・10株?を枯らしてしまいました。
バラや他クレマとコラボしてみたいのです。
皆さんより遅れての花道!!熱冷めずです(゜m゜*)

No title

ぴゅーさん、こんにちは~♪

道路沿いのバラは無肥料なんて凄いですね!!
垣根仕立てだと60cm位でカットすればそんなに手間も掛からなさそうですね。
オールドで半蔓みたいのが育ってるけど私も60cm位でカットしてみよう~~
バラもアンジェラ位しかまともに育たてられない私です。
もうカミキリムシにやられ放題です。
クリスマスローズはハダニが付かないように水撒きする時にジェット水流で洗い流す様には心がけてるけどバラは諦めの境地なので来るもの拒まず状態です~~大笑い~
ワンちゃんが庭に入るから思うようには薬剤も使ってませんよ~
ぴゅーさんはご自身で散布されるんですね~
私は任せてるのであそこは撒いてこっちは撒かないでって言っても私の思う様にならずで余計に放置ってのもありです・・

ミセス・ケンドボール物置で乾燥されてるの恵んで下さいませ~~
前の時は秋に、ともさんに買ってもらって小さな苗だったので春には咲かないと思ってたら春には鉢一杯に咲いて咲き姿も素敵でほれぼれでした!!

ダークレイターは梅雨の頃に園芸店で見つけて買ったけどそのままの状態で夏越し中です。

bekoさんちも素敵に咲いてるのでしょうね!!
bekoさんにも芋ナスタを送ろうかと思ったけど今は人生謳歌中で旅行も急がしいだろうしお家を空けられる事も多いかとストレスかけそうで~怒られそうなのでやめときました~~笑い~~
bekoさんクシャミしてるかも~~~

北海道も暑くなりましたよね~
ぴゅーさんちでもクレマ枯れる事があるんですね~
うちは暑さではなく春の開花前に多分カタツムリの小さいのが根っこ食べて枯らしたのかと思われるのが7本くらいやられました。。
草花なら諦めつくけどクレマは悲しすぎです~

ぴゅーさんガーデン楽しみにしてますよ!!

No title

EIKOさん♪

道路側が1季咲きなので、買うのは四季咲き・芳香を優先して来た7年?
段々欲が出て1季咲きも8種?と増えて来ましたよ!
それがまた疑問??・・・何時も出入りしているバラ農園で、1季咲き剪定を聞きましたら「基本花後剪定しない」そうです。
でも我家の半蔓はそうも行かず、晩秋の落葉前に切り戻します!
早いと切った脇から出た新芽が越冬できず花数が減るのです。
何より落葉がお隣の駐車場へと飛んで行って気が引けるの。

買った1季は最近なので細々とした株に初開花してくれ、元気なシュウートもそこそこ・・・また買物ついでに、Q「細い枝はどうするの?」
A「太い枝があるなら、切っても良い」そうです。
まだズルズルに伸びた蔓を縛りあげてるだけです。
本州とは手入れ時期は違うと思いますが。。。

ベコさん気合入らないとか言ってますが、UPされるガーデンの素晴らしい事♪♪
今年会わずに終わるのかな?。FBで交信できてるから、様子もわかりますけど。

クレマ・バラ・宿根もそれなりに育ってきてて、クレマのネコブが災いの元!!
クレマの為のアーチで、ネコブの中に植替えされる新株も可哀相な事ですよね!
カタツムリ被害は確認できないけど、ナメクジ用薬は効きませんか?
本州事と思っていた白絹菌も発生して根腐れしましたし。
ネットのお陰で対処方が判り助かっていますが、日当り抜群が良いとは行かないのが何とも複雑な心境です。

EIKOさんのご主人が<お暇な方>なら、我家は<お家中の方>です。
それなのに定年を期に野菜を借地で作り始め「俺は種派」だそうです!
私は買う苗派・・・今日の会話「¥250種に負けた」・キュウリの話です(笑)

No title

ぴゅーさん、おはようございます♪
昨日長旅からようやく辿り着き」ました。
ありがとうございました!!
メール送りましたが迷子になってないかな~~
今日は種蒔き日和なので蒔きますね!!

No title

EIKOさんへ

撒き時ってありますよね、あわてて!昼までに出そうと!!(^^)
着きましたか、良かった!
メールも届きましたよ。
連絡ありがとうございます。
メールで返信します。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。