スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

今年の改造・・第一段階

本日はお天気も良く・・・
昨年から考えていた玄関前の改造に着手です(*^^*ゞ

ビフォアー  オベリスクには3本のクレマチスを植えてあります。
土の深さは20cm位なのでレンガを積み替えて深さを増す計画開始(^ー’)b
セメントで固定はしてないので、ヨレヨレですぅf^^;
2009_0326西の花壇改造

アフター  右側が雪山と土の凍結で今日はここで終了d(-_☆)
(=^・^=)サン『どれどれ?オイラがオカンの仕事チェックするでつ』
2009_0326西の花壇改造 (1)
作業中から廻りをウロウロ。。。(=^・^=)サンのテリトリー内の変化をパトロール!?
除雪の雪の塊。。手首はまだ完治しておらず、除雪もDrストップなので。。自然にまかせませう…(;¬_¬)ジー

これだけで終了!も色気がない?ので・・・これまでの経過を年月の画像で。。。
《2007・6・1》  左・シロミミナグサ 右・アヤメ類・玉咲サクラ草
南の庭は木で日陰。。。この日当たりはもったいない??
2007_0601ビフォアー・玄関前

重いブロック・砂利土堀はオットに手伝ってもらって・・
この時私は手首と肘を痛めていて、現場監督(^m^ )
道路側の白い平板を敷く頃。。オットがタイマー切れ(▼ω▼)。。投げるように置いて消えた=3
下に小石があってカタカタで斜め!q(T▽Tq)シドイ!
↓3日後にはレンガで縁取り・・1年草苗・種も撒きました。。。

《2007・7・10》 6月にマリーゴルドの種を撒いたのは初めてだけど
3日目には発芽してビックリ。。。日曜ガーデナーの時はGWに撒いて、まだかな~?でしたから。。
2007_0710玄関前

《2007・8・11》  マリーゴールドこれ位で丁度良い(^ー’)b
2007_0811玄関前

《2007・9・4》  今まで肥料気のない場所にしか撒いてなかったので嬉しい誤算!
通り越して、通行止めです┐( ̄ヘ ̄)┌。。。霜が降るまでにもっと山盛りd(-_☆)
2007_0904花0010

昨年ですv(^∇^)v
《2008・6・23》  近所の方から這性の花を株分けして頂き。。。
踏まれないように・草取りをしてくれる義母に抜かれないように。。。
2008_0623階段アプローチ増築
                     ↑部分、6月始め頃平板6枚を追加

↑同じ日撮影  ビオラのこぼれ種を期待して。。足元の子砂利をカゴでふるいにかけ平板で踏み石に
2008_0623平板で踏み石

《2008・10・9》 2列目の踏み石は予定外。。。
雑草の種が凄い量で落ちていて、箒で掃き集めたものの。。臭い物には蓋をしろ方式で?(; ̄ー ̄)
2008_1009西側庭の改造0033
ビオラの後に植えた宿根草(^ー’)b生きているような?いないような?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

お疲れ様でした。土は融けてるんですか?我が家エリアは
未だに表面は融けてても少し下は未だ凍ってる状態で、杭
も刺さらないです。。。

柵や地植え移植等はもう少し先の作業に成りそうです。
今日、メールしましたので確認して下さい。。。

ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
この時期から改造ですか・・・頑張りますね~~σ(^^)
まだ、土が凍結してませんか?

こちらは、まだまだシバレ上がってますよ~~。
毎日雪がチラチラ降っており、今日はミゾレっぽい降雪でした。
散歩中はサンちゃんですか?
完成を楽しみにしてますのでヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

ひかるさんへ

こんばんは♪
画像2枚のところで、Enter1回多くてUPされてしまいf^^;
最終調整したのは7:00頃でした!(≧▽≦;)

レンガの高さ調整する部分は融けていましたが、雪の側はまだでした。
アーチの足右側を少しずらしたいけど、びくともしませんf^^;
改良部分が多いので、少しづつできる事から始めました。
メール了解しました(*^^*ゞ お世話になりますm(。. .。)m

フローラさんへ

こんばんは♪
ひかるさんに返信コメしたようにf^^;
フローラさんには何処までを見て頂いたのか?途中までだったかも?

階段部分は冬も通路で、オットが除雪していたので右側の一部以外は
支障なく作業できました。深夜?に5cm程雪が降りましたので。。
ベンチコート着て開始しましたが2時頃には脱ぎ、久々に労働の汗でしたよ。
アーチにクレマをとの思いでレンガを積んだけど、いったいどれだけの土が必要か??!(≧▽≦;)

やはり飼い主しか、見分けつきませんよね!(=^・^=)サンです。。
暖かくなってきて、2~3度出たり入ったりするサンです。
アパムは2階部屋入り娘。。。お気に入りの場所も決まり快適そうです。

やっほー♪

シルエットで登場(笑)のぴゅーさん 
おはぁ~♪です。(*^m^*)

遣り始めたら止まらなくなっちゃうだろうけど、
無理はしないでね!
・・・にしても、よく頑張ったね!
素晴らしい庭の進化だね~。
我が家もブログ掲載のためにも(笑)、改修工事をせねば・・・。(溜息)

「通行止め」のマリーゴールドってどんだけぇ~!でツか。(爆)
ブロックの並べ方もセンスあってとてもよろし。
旦那様のタイマー、30時間位にセットし直せばぁ~( *´艸`)ブッハ
(身内の方・・・ご覧になっていたらゴメンナサイm(_ _*)m)

サン君のお姿~まだまだ現役バリバリ!!
って感じだね~♪
楽しい投稿~ありがとう(^-^)v

くぅちゃんへ

やっぱり気付かれた!。。長靴の足跡もついてるし(≧m≦)
手に持った軍手が写ってるし(外の撮影画面が見にくいの)言い訳
クリロー展の時の画像にくぅちゃんのシルエットが映ってたような?

オットのタイマー。。。30時間永久に無理!。。3分から30分に伸びただけでも奇跡なん・だ・か・ら~~~d(-_☆)
今年も手伝ってもらわないと出来ない事も計画あり・・・
先にビールをギンギンに冷やして、釣るきゃないね!d( ̄∇ ̄+)

階段のブロック大は、南の庭でガキンコの砂場の囲い・・・
あちこちに使いまわしの寄せ集めで不揃いだけど、思い出と年代の物

※第一段階に替えました。。正しい日本語難しいあるよ。。外人のふりf^^;

ぴゅーさん

こんばんはv-22
手首大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

素敵なお庭ですね。
マリーゴールドはボリュームありますよね。
私も大好きなのです。
毎年種から育てて、アスパラの畑の道路に沿って植えます。
通学路になっておりますので、イタズラ防止の為ですが。
旦那さまと一緒に庭造りは羨ましいですね。
見れば見るほど色々なお花があって楽しいですね。
我が家には庭が無いので、羨ましく映りますね~。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
手首はもう完治に近く、無理をしないようにしています。
都合よく、オットの休みに雪が降り(^m^ )イヒヒ
オットは花に無関心!私の説明も聞かず(;`∀´)!?。。
労力提供で数日後とか(゚д゚;)。。良いですよ~無関心は。
どんなに花が増えても価格とか知りませんからね(^ー’)b

ジョセフィーヌさん、地植えしてある所もありましたよね?
クレマのハウス・鉢植えは早く咲かせ、挿し木で増やす目的と思ってました。
土地は沢山ありそうp(^^)q
クレマとバラの庭園も夢みている内に実現しますよ!
素材たっぷりですものv(^∇^)v
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。