
line

春のお出掛け。。。オフ会

花友3人と春の園を巡って来ました。
もう半月以上前の5/20-21のことです。
この日十勝は真夏日が4日続いた初日でした。
木陰に入ると涼しいー!本州方面より暑かったのですよ!!

集合は<六花の森>、旭川、別海、新ひだかから集合です。
早朝出発の皆さんお疲れだし久し振りだしとまずはランチタイムです(*^_^*)
オフ会 044 (2)

いよいよ森を散策〜(*^^*)
小川や池や林に沢山の山野草
時期が遅くて盛りを過ぎた花もあったのですが、殆んどの花は観れたんじゃないかな〜

水芭蕉・・・花後にもっともっと葉が大きくなるんですって~!(byベコさん)
オフ会 044 (3)

白根葵
オフ会 044 (4)

向こう岸のエゾノリュウキンカ
オフ会 044 (5)

オオバナノエンレイソウ  この肉厚な花びらが美しい~!
オフ会 044 (6)

ニリンソウとエンレイソウのコラボ
オフ会 044

「この林の今日が最高の花日和ですよ」と作業中のお兄さん(^^)
オフ会 044 (7)

黒百合
オフ会 (49)

夕食には早いと<すももの里>にも寄りました。
すももの花の香り良いよねぇー
オフ会 (77) オフ会 (76)

夕食前に<ヌップクガーデン>内を散策〜
オーナーの趣味が大きく広がった和と洋のお庭です。
オフ会 (78) オフ会 (79)

夜はライトUPされるんですよ(^^)。。。デジカメではこれが限界です。
オフ会 (91)

お宿は<エゾリス君の宿 カンタベリー>
お迎えとおはように姿を見せてくれました。
オフ会 (73)

ここでデジカメバッテリー切れ(><)
くぅちゃんのナイスショットをお借りしましょう。
ママと仔リスです。
 13315428_954818697965213_796300988858681691_n.jpg 13254615_954818777965205_5650188474710979630_n.jpg
翌朝からはipadミニで撮影

朝一は<太四郎の森>、泉さんが自分の名前に由来し泉の湧き出る地を十勝中探して
この場所を決めるまで15年もかけたそうです。
「20年が過ぎ、あずま屋が完成して泉から湧き出る水様を観る処が出来た。」
自然に流れる幾本もの小川に沿って森の再生、古民家や東屋を造り
仙人様のようですが、好きな事に熱中しているから?、野草に癒されているから?。。。。。
きっと森の精霊が宿った人に違いない。。。

13233009_955585654555184_246537490043684163_n.jpg

13266072_481733685354891_5181604103860378051_n.jpg

13221585_481733655354894_2240491546023973196_n.jpg

13260037_481733678688225_4567052323133882824_n.jpg

サンカヨウ。。。雨に濡れると透ける花なのだそうです。
13241346_481733642021562_7562981481180973519_n.jpg

十勝自生の野草を沢山見る事ができました。
小川の流れる音、野鳥の声、まだ開ききらない樹木からの木漏れ日
癒しの森でした(^^)

道内各地で見る花ラベル、<大森カントリーガーデン>に寄りました。
ガーデンにはシックなチューリップ
13239099_481733562021570_2560729909358863595_n.jpg

春の儚い山野草を見るにはこの日がとても良かったのでした。
私は帰宅、3人は天馬街道を抜けくぅちゃんのお庭訪問へと向いました~(*^_^*)

※編集後記・・・久しぶりの記事UPであれれ?忘れてはいないのだけどPCが不穏な動き(^^;)
          十勝にも遅い春がやって来たと思う間もなく、夏です(汗~)
          庭の花も次々と咲き進んでいます。
          昨日は薔薇の1番、ロサグラウカの開花が始まりました。
          季節においていかれそうな私です(^^)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴゅーさん、こんばんは。
1度は行きたいと憧れてる所です。
今年も行けないと言いながら何とかならないかと
色々画策はしたけど結局諦めました~~~

太四郎の森を個人で造らるなんて想像もできないけど
ほんとに精霊が宿ってる穏やかな方で側にいるだけでも癒される仙人さんみたいな方なんでしょうね!!
行ける日を楽しみに健康管理に励みたいと思いました~

お忙しいのに記事upありがとうございました!!



EIKOさんへ

こんにちは~

偶然にも六花の森と太四郎の森で一緒になった方がいまして!
何と横浜から来たのですって・・・タクシー等を乗り継いで!

十勝住いで初の私って。。。恥ずかしい話です(汗~)

小さい頃祖母と山菜採りに行った山に、エンレイソウやニリンソウが咲いていたから珍しい花ではないですが、どちらの群生も見事でした!
祖母が庭で花を育て、アジサイの挿木をムロに囲って咲かせていたので。
おばぁちゃんっ子の私が花好きは自然な成り行きなのかもしれません。

今回も皆に着いて行く形になってしまいました。
いつか一緒に周りたいですね!
私も体力付けてお待ちしていま~す(^^)

No title

ぴゅーさん、こんにちは。
最近はメールの返信も出来てたのに私の問題でまたまた返信できませんでしたがやっとこせ~~送れました!!つもりなのでまた帰って来るかもですが~~まあ一安心です。

ぴゅーさんは初めてでしたか~
六花の森に行った時にこんなに素晴らしい所は春のお花の時に来たいね~と言う話になったのでした。
そしたらいつも見てるブログで去年の春に六花の森の妖精の様な花々が見せつけられて一気にテンションupしてbekoさんに太四郎の森の事もお聞きしたのでした!!
ほんとに健康管理しっかりしてぴゅーさん達にもお会いしたいです!!
ぴゅーさんもおばあちゃん子でしたか~~
私もお花好きのばあちゃん子で小学生の頃からお花の種を畑で蒔いてた記憶がありますよ~~笑い~


楽しかったね

びゅーさん忙しいのにアップありがとうございました。これでEikoさんに怒られないわ。5月のオフ会でしたが暑かったですねぇ。さすが十勝です〜(^.^)
皆さんのお陰で素敵な思い出がまた一つ出来ました。Eikoさんお待ちしていますよ(^.^)

ベコさんへ

本当に楽しかったね(^^)

あの時は安心して参加する事ができて嬉しかったんですよ!

今は・・・
何もかもが中途半端のまま時が過ぎてしまっています(^^;)

そろそろベコさん飛ぶんでしたよね・・・その話もうわの空~
はっきり覚えてないの(><;)
楽しんで来てねぇ~!

EIKOさんへ

こんにちは!

メール届きましたよ。
どちらの森も小指の先のような野草がいっぱいあったんですよ!
実物を見るのが一番です、楽しみにしていて下さい(^^)

No title

ぴゅーさん、ブログ更新お疲れさま~
そしてありがとう!
私の方はいつになるか・・・

Eikoさん、再会できる日を気長に待ってますよ~(^^)/

くぅちゃんへ

いらっしゃ~い(^^)

無断で画像借りてしまいました(><)
このUPの為、皆の画像も全部PCに取り込み記念ファイルができあがりました!

くぅちゃんの綺麗な画像で森を見せてね。

※勢いで庭のUPもしたいと思いつつ、ダメだわ~(^^;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
