スポンサーサイト

line

これも、クレマ!

昨日は、レンガを積んだ花壇用の土を配達注文にコ○リHCに行きました。
注文だけして帰るつもりが・・・やはり気になるお花コーナーに足が勝ってに。。
一周りして「帰ろっ!」の時。。「あら?これが雪割草?」と目に入ったポット

ラベルを見ると常緑クレマチス「カートマニージョウ」Σ('◇'*)!これもクレマ
こんなチビで小花が満開!不思議でした。
透けるように・はかなげな花びらに母性本能がキュン!
2009_0328カートマニージョウ
ラベル裏には生育温度 5-25℃
間近に札幌から届くクレマさん達・・室内越冬株があるので
これ以上は室内株は増やさない誓い!。。1日で破りました!(≧▽≦;)
「チビだからいいかっ!一緒に帰ろう!」¥498
入荷したばかりのようで、1トレーの中は満員・・・お買い上げ第1号(^ー’)b

12月末から咲き続けている、ビエネッタ・ただインテグリフォリアのラベルの?
一緒に記念撮影(*^^*ゞ
2009_0329カートマニージョウ

1本の枝を折ってしまい、脇芽から1輪・けっこう前から咲いているネリーモーザ。。。
「どうせ私は2番花よ!写真も撮ってくれないのね(;`∀´)!写してくれるまで散らないわよ」
2009_0329ネリーモーザ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

今日はぴゅーさんの真似して外構工事(大袈裟です)開始
してます(^_^.)
ぴゅーさんの所有クレマのリスト等はブログの何処かを見る
と出てますか?

ひかるさんへ

こんにちは♪
ちょっと暖かくなると、じっとしていられないですよね(^m^ )

ひかるさんの真似をして、クレマは花ごとにカテゴリを開花のを作りました。
未開花もカテゴリだけ作りますね。10種位です。
今日のインテグリフォリアの?はお店の人は青いベル型だったと言ってました。
去年に葉を見て・・ひかるさんの湘南ブルーならいいなと思っています。
モンタナ系はひとくくりで、5種・名前は紹介しました。
※追伸
実生発芽2種も・・各数本ですが、いつか咲いての願いを込めて載せました。

キャー部屋の中見れるクレマチス

私もほしいよ――――(^。^)/
雪はなくなっても、全国的に寒いから
突然昨日など3センチも雪降ったりするのよ、外しかクレマチス植えれない私は非常にうらやましいのです。可愛い白くて清楚^0^/

良いなーーーホントに。
でも、雪はすぐに消えておひさまさしたから
花芽はすごく伸びてるのよ。
サクランボも花咲いてるし。白梅もまだ頑張ってる。
ビオラは花数増えてるし春になったね。
いくら寒くても、4月になればこちらも桜咲くだろうし。
去年買ったしだれ桜(盆栽並の苗)と、八重桜蕾がほんの少し膨らんできていたまだ小さいけど。

( ^ ^ )/ こんちは

↓改造頑張ってますね~~。
くうさんも、昨年大改造をしたのかな?
皆さんのステキなガーデンを見ると、刺激になりますよd(^-^)ネ!

常緑も珍しい?けれど、カートマニージョウ、
確かにミニクレマチスで可愛いです(^^)
私も絶対誘惑に負けるでしょうα~ (ー.ー") ンーー
室内管理がいっぱい!Σ( ̄□ ̄;あと、半月の辛抱かしら・・・。

natukiさんへ

十勝も今、ふわふわ雪が・・・薄曇りなのですぐ止むでしょう。
南庭も半分は雪解けし、去年植えた初めての宿根草の生死が見えてきました。
元気印は球根類・・・しっかり芽を出していますよ。

外のクレマチスは??まだ枯れ枝にしか見えないの…( ̄ー ̄?)
カイゼルの大鉢を玄関から風除室に出したり入れたり
ー4℃で10cm伸びたツルは大丈夫なんでしょうか??

フローラさんへ

改造・・クレマチスが深植えでなければ、前のままで良いのだけど
オベリスクの3本には盛り土して越冬したのだけど、生きているのか??

室内鉢はGWが過ぎたら、遅霜もないでしょうから・・・
去年は4月中旬暖かく出して、5月初めアタフタでしたからf^^;

やっほー♪

すっかり出遅れてしまいました。(^^;;

可愛いクレマ~お買い上げおめでとぅ!(*^m^*)
カートマニージョー(←カルトマニージョーとも言うのかな?)
サイトや雑誌で見たことあるよ♪
母性本能、くすぐられるよねぇ~。( ´艸`)フフ

今朝~今年初めて私も庭仕事しましたよ♪
重~い腰を上げて…やっと、です。(^^;;
私は改造と言っても、植栽のレイアウト変更くらいです。
予算と知恵があれば~もっと綺麗な庭になるんだろうけど…。
どちらも持ち合わせが少なくってね…。(>▽<;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くぅちゃんへ

お仕事お疲れ様!

外国名をカタカナ名に直すから、微妙に違ったりするね!
できない誓いは無意味だった(><)一応セーブしているの(。. .。)

土と一緒に、南庭分のブロックも午前中に届いたけど
1番安いのを選んだよ!まだ探している宿根草もあるしね(^^)
まだ半分雪被ってるし・宿根草の生え具合を見ながらだから
少しずつ進めていくよぉ(*^^*ゞ

初の鍵コメさんへ~♪

お手数をかけてしまいまして。。
ありがとうございますm(。. .。)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴゅーさん

こんばんはv-22
今回お願いがありまして、参上いたしました。
リンクのお願いです。
よろしくお願い申し上げます。

カートマニージョーカワユイですよね。
ニュージーランド系、パセリのような常緑系の葉たまりません。
一昨年、ちっともお花を咲かせてくれないアーリーセンセーションにあいそをつかし、外で越冬させてしまったのが悔やまれます。
しっかり凍ってお☆さまになってしまいました。
ピクシーもです。
なので、今年幼い苗を購入しなおして育てております。
冬期は水を控えめにして...と説明書やカタログに書いてあるのですが、ブログ友達に聞いてみても水遣りは他の品種と一緒だと答えてくれますので、今年は普通にしてあります。
もう少しで開花してくれるかもしれません。とっても楽しみなのです。

鍵コメさんへ

おはようございます♪
どう致しまして。。
私も気をつけなくちゃです(*^^*ゞ

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
リンクの件、ブログ・クレマの初心者の私からお願いに伺うべきですのに。
こちらかもリンクさせて頂きたくお願い致します。

常緑系があるのは知っていましたが・・・
北海道でも特に寒い十勝で販売されるなんて、考えもしていませんでした。
パセリみたいな葉ですね、背丈10cm位なのに大人株なんですかね?
翌年咲かない事もあるのですか?
ジョセフィーヌさんの沢山のクレマ開花を楽しませて頂きますね(^^)v

麦さんのところで見ると、大丈夫みたいですよ。

意外に寒さには強いクレマチスです。
特に北海道のは芽吹きも早く
花が咲くまでが素早い。
こちらと変わらないうちにもう咲いたのというほど早いわよ。

心配になったら麦さんの昔のブログを参考にすると、いいですよ。

春の訪れは遅くても花の伸びる速さはすごいとしか言いようがないほどなので、
私も、12月に、根がすごくなったのを無理に株分けして心配してたら
大丈夫だと麦さんに言われましたから。

natukiさんへ

クレマチス・・初心者の私も何とか育てられているのも
麦さんが初め、そしてネットを通じて沢山の方達のブログから
経験談を読ませて頂いたおかげです。

今日は、小粒の雹?みぞれが時々降り・・・寒かった~(///∇//)
春が足踏み状態ですよ(-"-;)

ぴゅーさん

こんばんはv-22
さっそくのリンクありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

やっと晴天と思いきや...またまたお天気がくずれております。
ちっとも作業が進まない~って今までさぼっていた分が...。

ネリーモザーはニュータイプですか?
ぴゅーさん宅でも色々開花しておりますね。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
リンクこちらこそありがとうございます。

ジョセフィーヌさんの畑は、北海道みたいに広いですねぇ!
1人? お義母さんと2人で作業にしても大仕事ですね!
主人の姉が、山梨県で果樹園をお義母さんと2人でやってますが
あちこち分散していて、迷路のようです・・・葡萄も作っています。
2月は葡萄の皮の下の虫採りだとか。。。

私も金子さんの「クレマチス」の本、買ってきました。
ネリーモーザも本とは??、ピンクパールもネットをたどると??
ひかるさんの真似をして、名前事にカテゴリを分けたけど(-"-;)
どれも怪しい?(; ̄ー ̄)・・・北国仕様に咲く事にしておいて下さいd(-_☆)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
