スポンサーサイト

line

クレマ2種地植え

19日の日曜日・・・地植えしました
随分と待たせてしまった、ヴィオルナ系「テキセンシス」初の壷ちゃんです(^ー’)b
バイトの帰りに遠回りでお迎えに行った、パテンス系「ジェームス・マーソン」蕾1個^^
2009_0421テキセンシスとジェームスマーソン
テキセンシスは芽が出たばかりと安心していたら、
バイトでアタフタして気付いた時はこんなに伸びていてビックリΣ('◇'*)!
2009_0421テキセンシス  2009_0421ジェームスマーソン
ジェームスマーソンにそっくりなのを母が育てていて、昨年挿し木に挑戦したのですが
青のクレマ?も全滅!(T▽Tq)。。。挿し木に自信喪失の私は買ってしまいました。
挿し木で大丈夫そうなのは8本、挿した本数は数えてないけどかなり低い確率でしょう


我家に来て1ヵ月半の箱入り娘・アパムです。
「ばあやんとのワンルーム暮らしに飽きたわ!この部屋から出たいの!!」
2009_0421アパム脱出 (16)
部屋から出たら怖いオオカミと変なおっちゃん・おばあちゃんが居るだけで
パパやママとマータンは居ないのよ!!

1階は先住のサンが居て、顔を合わせれば血戦になる事間違いなしε=( ̄。 ̄;A フゥ…
1度サンがアパムに気付いて以来、サンは私の部屋をカリカリ開けようとするし!(≧▽≦;)
サンは入れないと諦めてくれたんだけどねぇ・・アパムが頑固に出たがるの┐( ̄ヘ ̄)┌ 
2009_0421アパム脱出 (13)  2009_0421アパム脱出 (22)
中も外側にも、チェーンで阻止。。。ドアノブを縦につける、と他ブログで見たけれど・・
外せそうなネジも無く。。。

踏み台にする物を移動、プチ模様替えとなりました。
2009_0421アパム脱出 (20)
壁の爪跡は先住ニャンコの誰かで、アパムではありません(=^・^=)
天国に居る「ピュー」(サン&アパムと同じ毛色)「シルバー」(グレーの縞)は
このドアと居間のドアも楽々開けて  ̄|(=^・^=)v
身長が高い?ので台なしで、出入り自由でした。

「ばあやんの意地悪(=;・;=)泣き寝入りするわ」
2009_0421アパム
サンとアパム両方の安全の為なのよ!許してねd(-_☆)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

やった~♪

こんばんは~♪
久々にコメント1番乗り~かな?( *´艸`)

テキセンシス~凄い成長振りだね!?
こう言うのを見ちゃうと我が家の大株鉢管理組も
地植えにしたくなっちゃうわンv-286

私もアレやコレやと庭仕事はあるのだけれど、
パトロール&記念撮影だけで時間がなくなっちゃう・・・。(^^;;
本当はぴゅーさんが言ったように、色のバランスなんかも考えて
オサレなガーデンにしたいのだけど・・・
考え出すといつまで経っても植え場所が決まらないのよ~。(T▽T;)

アパムのお腹ちょ~可愛い(☆▽☆ )
顔面埋めてポフポフしたいぃ~(*^m^*)

チェーンで阻止って・・・旦那様も入室拒否!?( ̄m ̄*)

こんばんは

e-464遊びに来ました~。
箱入り娘ちゃんかわいいですね。
足の白いキジトラ猫なんですね。
あずきちゃんは足の白いクラッシクタビーでした。

腸に腫瘍ができて死んでしまいました。

その後に拾ったのがプーちゃんです。
長生きして欲しいです。
また、遊びに来ますね~。
クレマチスもいっぱい見せてくださいね。

おはようございます♪

テキセンシス見て驚きました。随分と成長してますね(^_^)v

挿し木は自分も確立が悪いですよ~蔓が折れた時含め色々
な時期に挿し木してますが、適期と言われる春先頃が確立が
やっぱい良いような感じです。。。

家とそう変わらなくなってるよ。

やっぱり北海道はすごいよ。芽出し始めたのは同じくらいなのよ。北海道から来たのが成長が早くて蕾ついてやっと一輪咲いたところ。

桜はもう葉桜になりかけていますが意外に寒いから桜はもってるのよ。

サンは戸あけるのですね。
お利口でも、けんかされても困るから対応難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くぅちゃんへ

テキセンシス・・・バイト中水遣り1回した時はあまり変わりなかったのに
十勝、23℃・24℃と2日暖かい日に伸びたのかな?
販売者さんが地植えが良いとの事なので、教えの通りだよん(^ー’)b

考え出すと決まらない・・・私も同じよ~・・で、日暮れでおしまいf^^;

ワン・ニャンを肩にあげると舐められるっていうじゃん!!
アパム調子に乗ってきてるんだけどねぇ~・・・肩に上がるのよぉ~
肩モミモミみたいでいいかなぁって思ったりしてて
昨日は肩から、2段ベットにジャンプしたんだよ~(ё_ё;)
あたしゃ踏み台か!
男子禁制部屋でっす( ̄∇ ̄;)ふふ

あずきママさんへ

こんにちは~♪
ようこそ、いらっしゃいませぇ~♪

あずきちゃんはクラシックタビーでしたかぁ、顔と胸ではわかりませんでしたf^^;
背中の雲模様どんなだったのでしょう?
あずきちゃん大病だったんですね(|||▽||| )

我家もシルバー7才・翌年ピュー9才で病気で天国へ旅立ち・・・
サンは夏14才になるのでず~っと長生きして欲しいです。
アパム4才は2~3年の予定ですから(微妙に長い><;)

あずきママさん宅は8匹のニャンズと2匹のワンちゃんに・・・
お仕事・主婦・ガーデニング・ブログ他・・・お体大事になさって下さいね!

ひかるさんへ

テキセンシス・・・えぇ~っとビックリな伸びでしたよ!
植えた日は風があって、蘭用鉄線で支柱を立てました。
いずれパーゴラに誘引したいです。
居間からも見える1等地と思ってこの場所にして、赤の壷が映えるよう
白のクレマと合わせたのですが、どうなる事でしょう?

6月にミス東京が立ち枯れして、挿し木が2本成功なので春が良い?
元株からの芽は出ていないので、1品名セーフかな?(´∀` )

natukiさんへ

北海道も遅まきながら春になってきましたかね~??
GW頃が遅い霜・雪も降るので要注意なのです。
最低気温チェックは欠かせません。( ̄。 ̄;A 

サンはドアは開けれないけど、おばあちゃんの後から廊下に出てくるの
言葉で言っても忘れるから張り紙して、やっとサンは諦めたのf^^;
サンは外の縄張り争いに決着が着いて、近隣猫と上手く暮らせるようになり
怪我も暫くないところなのです。
アパムは他の猫見たこともないし、サンに威嚇されたのにキョトンとしてて^^;
傷害事件が起こらないよう祈って下さい(。・・。)(。. .。)

鍵コメさんへ

自分でも以外な感じ(⌒ー⌒)
聞きたいことがあるのでメールします。

北海道、今日雪の予報

大丈夫かな!
家も3月に、プレジデントが花芽出してたのがおかしくなってしまって

ほかのは大丈夫ですが雪降ると心配してしまう。地植えしたのを。

室内はこちらより暖かいくらいに暖房、断熱効いてるから早く花咲くけど。外はまだ油断はできないのですね。

こちらも風が冷たくて母に一枚薄くした分新たに着せてからディサービスに行きましたよ。
まだ4月は油断できないですねほんとに。-0-;

natukiさんへ

今日は麦さん地方に雪マークです!
ガーン(゚д゚;).。。十勝も今夜半からー3℃です(≧m≦)
4~5日雪や夜マイナス気温なので・・・
テキセンシスと白のクレマにビニール袋をかけて保護してみます。

義母も昨日定期診察で、小雨で寒い日なのに長下着はいてなくて
はいてもらってから病院へ向かいました。
車から病院ですが待合室が自動ドアの開閉で冷えるのです。
今日はデイ・・義母の外出用の服の衣替えをしましたが
これがまた、そのままにならず・・・義母も暇だから入れ替えてしまって
常にイタチごっこなんですよねぇ(-"-;)
「春物に入れ替えたよ」と張り紙してみようかな!?

実は家もイタチごっこ、

いつもは寒いというのでたくさん着せてはいるのですが今日はお風呂に退院後初めて入れてもらったので
(平成13年入院してた時は入れてもらってたのに、退院してからは良い時は一人でも入浴できてました。)ここ2・3年は一人では無理になりましたが今でもバランス崩して倒れるのに一人でやろうとする気はあるのです。

気持は若いつもりなのです。
記憶があいまいなのはもう年齢ではなく脳の海馬に出血したためで
それ以外は割と大丈夫でも筋力は落ちてます。
脳梗塞は年令並だとかー。-;

natukiさんへ

体が自由にならないのは、お母さんももどかしいでしょうね!
子供に返ったと思って、お互い頑張りましょうねp(^^)q

義母は、運動機能・内蔵はとても良い状態なので助かっています。
アルツハイマー型認知症なので
記憶や状況判断が問題・・・下着を取り替えなかったり
日に2回も取り替えたりf^^;、季節に合わせた洋服選びができないので
義母のプライドを傷つけないようアドバイスしているんですよ。
こんな事で済んでいる。。。まだまだ序章と心構えはしています。

一時、母にいろいろな愚痴喚いてた時ありました。

常にままならないのは私も母も一緒で、
旦那に怒られるから行けとか言うのに。
自分の世話も、特にトイレの介助はしなくては誰もやってはくれませんから。
息子も「、オーイ、バーチャントイレだよ」とは教えてくれてもやってくれようとはしませんから。

私の場合旦那の母親ではなく自分の親なので頼む気にはなれません

娘はもっとだめなようです。鼻が良すぎてにおいがダメみたいです。
私はアレルギー性鼻炎のためににおいはあまりしないから平気なのです。
手の力がないからここが変なのですが
何かにつかまらないと、怖がっています。

母は花の名前がわからなくなっても、いつも、「何の花だ」と、聞く
南側の窓のそばにベットあるから窓を開けてこういうことは出来るので
でも下着はあげれない、布団はひっぱれない。
不思議な状況です。

natukiさんへ

義母も時々、トイレに間に合わなくて失敗しているのか
30分置きにトイレへ行くし、時々下穿きを手洗いしていて
私は見て見ぬ降りです。
何れパットやオムツが必要になるでしょう!?
ケアマネージャーさんにそれが必要になった時のセリフは
「洗濯が大変だから、パット使ってくれると助かるのよねぇ~」
まだ先か?は判らないけど教えてもらいました。

義母は敷地内の草取りをしてくれるけど、はっきり判るのは
ムギクサ・ハコベ・タンポポだけです。
「これは草かい?」「オオバコという草だから抜いていいよ」
これからは、毎日こんなやり取りが霜が降るまで続くのです(。・・。)(。. .。)

母も同じだったのです。

かなり頻繁にトイレに行っていました。今はベットのそばにポータブルトイレを置いていて夜は用たしています。
まだわかるうちに紙パンツに慣れてもらうのも良いかもしれませんね。母は倒れてからは紙パンツはいています。

ぴゅーさん

こんにちはっ!!
最後のアパムちゃんなんだかかわいそうですね。抱き上げてあげたくなります。
でも事情があれば仕方ないですものね。
テキセンシスは高価ですが、私も昨年購入しました。
魅力的ですものね。
よせば良いのに、気に入った品種で予備がほしかったり、咲き方の違いでまた購入したりで色々増えて大変です。
ぴゅーさんの所も今度は路地のクレマチスの開花で楽しくなりますね。

natukiさんへ

義母の内臓は、100~120歳生きれると主治医からの保障付き(^ー’)b
なので・・・オットとの合言葉「おばあちゃんより先に死なない」です。
イコール・・「紙おむつもおばあちゃんより先にはかない」でしょうか(´∀` )

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~♪
ジョセフィーヌさんのブログ、まだ画像UPができなくて
「ガルルゥ〜」が続いているのですね、どうしたんでしょうね??

満開のジョセフィーヌさんのブログから戻ってきましたが・・・
我家の地植えは新芽が1cm出た位で・・・
気が遠~~~~くなりそうです…(;¬_¬)ジー
おまけに明日は一日みぞれで1~2℃の予報。ガルルゥ~(///∇//)
今日はポカポカで庭の改造も進んだので、明日は休憩(ばかりですが)
GW頃から20℃予想でクレマの室内株や新入りさんも植えられそうです。

今日関東の雑木林テレビで見て

カタクリの花たくさん群生してるのを見ました。
家の裏にたくさん生えている雑草の名前も紫の小さな花が咲いてるの
素敵な名前が付いていました。
名前素敵過ぎて度忘れしたー。-;
えーーーと確か00の踊り子わーー困ったことです。

クレまも、やっと覚えられた花の名前ぼけ防止には最高ですね。
クレマチスは花種類が半端じゃないもの。

natukiさんへ

明け方、起きた時は雪がうっすらと降っていたけれど
今はもう融けて雨がシトシト・・・寒くてストーブ点けています( ´ー`)

クレマの名前は先日バイト中に買ったのは、覚えられないし
去年のも、見た感じ悪いけどラベルを貼ったままですよ~(゜m゜*)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
