
line

チビクレマの1年

今日も太陽の光眩しい~!良く晴れてます(^^)/
出窓のクレマ「ネリモーザ」と「ピンクパール」の蕾が膨らむ(^m^ )
右側ピンクパールの蕾はパールという名前のとおり○真ん丸な蕾ですねぇ!
2009_0204室内クレマ0003

4/11チビ苗7株・・・お店にあったもの全種です
ラベルは大輪とあるだけですがパテンス系かと?
中央は5/1小鉢に植え替え,5/27「夢御殿」と記念撮影
右6/24、4株を地植えし3株は鉢植えチビに支柱まで・・それ程伸びず外した(≧ε≦; )
鉢植え3兄妹の中央「藤」は立ち枯れ、鉢のまま半分土に埋めて雪の下(ごめんよぉ)
2008_0412クレマチス7種 (3) 2008_0527夢御殿とチビクレマ 2008_0624チビクレマまた移植 (2)
サムネイルでUPしたので、画像クリックで少し大きくなります(たぶんf ^^;)

今のラベルは色飛びしてしまったけど、この色で咲くのだわ~(´∀` )
ぁあ~!思い出したぁ~2日前「ネリモーザ」の地芽が長く伸びていたので
誘引しようとして、ポキッ!蕾が付いてたのに折ってしもうたぁ~(ё_ё;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤッホー♪

ふむふむ。ぴゅーさんはこういう所に住んで居るのね( ̄m ̄*)ムッフ
…って、見るとこ違~う!?(笑)

なるほど~パールの様にまぁるい蕾ね♪カワユイ♪

【サムネイル】???専門用語は分からないけど…
ケータイでも画像デッカくなったよん(^-^)v

十勝のお花屋さんにもクレマがたくさん…(´¬`)
春が楽しみだわぁ♪♪♪

くぅちゃんへ

窓からの景色、平屋のお宅の奥様5年程前に亡くなられたけど・・
我家の第一子長女をとりあげてくれた産婦人科の婦長さんでした(^ー’)V
「声を出して息んでも力が入らないわよぉ~~!」ってね!
私「んーー(≧ε≦; )」
臍の緒が2回巻いていて、お腹の上に看護婦さんがまたがってお腹を押してくれて
無事出産(゜▽゜*)♪
3回だと帝王切開になるところ・・・
我家が先でお隣が後からでしたが、奥様の声聞いた時直ぐわかったの・・凄い縁でしょう!

エノキ茸状態(5m)のイチイの木に這わせたいから
モンタナ系を2本見つけたいなぁ。oO(=^・^=)

こんにちは♪

ぴゅーさんクレマに魅了され中なんですね(^_^)v

自分も数年前~色んなクレマを見ながら捜しながらでしたが・・・
壺クレマには、中々出会えない~が自分エリアの実態でした。。。
ヴィオルナ系品種~挿し木も難しいようで流通量が少なく更に登録
種苗なる物で値段も良く~で、泣く泣く注文!
可愛いクレマが一杯なのに廻りには広まってない~なんですよね。

ぴゅーさん挿し木も挑戦中との事~HPの挿し木編、改めて編集して
おきます。テキセンシス系やヴィオルナ系を挿し木してる方が居るの
で、今年は再挑戦予定です(^_^)v

ひかるさんへ

ひかるさんのHPの、「クレマ雑多ページ」随分更新されましたね(*^^*ゞ
発根の状態を写真のあたりまでは見ていたので・・・
真似をして「夢御殿」と「母の?」の根+番号で撮影後、8株植え替えて状態を観察中です。
少し強引かな?の株もあり・肥料も適当で・・「失敗は成功の基」精神ですね(。・・。)
今日UPの2株は、たまたま蔓下げ状態になり全節から新芽に蕾となってヽ(^◇^*)/

ひかるさんがプロフィールの壷ちゃんに出会うまで大変だったのですね!
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
