スポンサーサイト

line

寒さに負けず

昨日はポカポカ陽気で、玄関前の改造の続きをしました。
地下茎で増えるバラを囲ったベニヤ板の替わりにブロックを
リサイクルショップにあった9個のブロック・・・
通路を挟んで左側5個・右側4個で、丁度収まりました。
アーチも少し土台を高くしてみましたが・・・ユラユラと揺れます(^^;)
2009_0425春の花0011

↑の平板の踏み石の間で、昨シーズン秋にこぼれ種から発芽したビオラが
雪解けと共にあちこちで咲いています。  (ビオラと一緒の葉は忘れな草)
2009_0425越冬したビオラ

この株は花壇の中で・・・
2009_0425越冬したビオラ (1)

実家から来た・・・玉咲きサクラソウ・・・
実家の元株は牧草にのみこまれたので、大事にしなくっちゃぁ~~!
でも~~、花後の葉が白菜の葉みたいに大きく広がるんだよねぇ~~( ;´ー`;)
あちこちに移植しました。
2009_0425玉咲きサクラソウ (1)
↑この株は元株から5mは離れた所で発芽・・・靴の裏に種が付いてたのかな?

2009_0425玉咲きサクラソウ (2)

↓この株は南の花壇まで、運ばれて発芽です。
2009_0425玉咲きサクラソウ

ヒマラヤユキノシタ・・・狭い庭なのに昨日気付いた
大きな葉の影で咲いていましたよ(^ー’)b
2009_0425ヒマラヤユキノシタ

雨が雪に変わり・・・積りそうな勢い!(≧▽≦;) PM3:45
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~♪

こちらはミゾレ程度でおさまってるけど、風が~~~!!!
あまり植物に影響しないで欲しいね。

昨日は庭仕事も随分とはかどったようだし、お天気の悪い日は
ゆっくり休んでね♪

玉咲き桜草・・・やっぱ、かわゆい~v-10
葉っぱがね、白菜ぽいよね!?(笑)
へぇ・・・。広がって場所とるんだ・・・。^^;

ヒマラヤユキノシタ・・・natukiさんに教えてもらって、密かに購入しました。(^-^)v
蕾は付いてるんだけど、1ヶ月近くたっても咲きません。(T▽T;)

こんばんは

玉咲き桜草すごーいきれいです。
寒いところのほうが、きれいに宿根しますね。
桜草・・・今年は夏越しさせようと頑張ってます。
でも、上手くいくかなー。

ヒマラヤユキノシタも存在感ありますよね。
うちにはないんですがよそで見るといいもんだなーと思います。

くぅちゃんへ

こんばんは~♪
くぅちゃん地方は風が強いの、寒さより大敵だね!!
十勝の南部は大雪だけど、中部になる我家は今の所少量の積雪です。

玉咲き桜草は今は可愛いけど、花後こぼれ種を期待すると
…(¬_¬)葱坊主みたいに30cmは花茎伸びるし・・・
葉はおひたしにして食べれそうなくらい大きく広がるよ~(´□`)
これが霜が降りるまで、元気な葉なのよねぇ~。(゜m゜*)

ヒマラヤユキノシタ・・・家の東の通路にあって、うっかり踏んだり(TmT)
去年移植したら、今年は半分になってしまったのヾ(--;)
頑張って復活・増殖してほしい、まだ花の少ない時期に咲く貴重な花(^ー’)b
我家の日陰でも咲くから、今日の寒さに当ったら咲くかもよ^^♪

あずきママさんへ

こんばんは~♪
玉咲き桜草は今が見頃ですね!
邪魔にしてあちこちに移植したけど、庭の改造が落ち着いたら・・・
1箇所にまとめてあげようかな!?

桜草は暑さに弱いようですね!ヒートアイランド東京ではきついですか?
日本桜草・・・昨年次男が住む、牧場の雑木林で見つけヽ(^◇^*)/
我家に移植したのですが、まだ姿が見えません(^^;)
息子の社宅は秋に壊され、大改造するらしく雑木林もどうなったのか?

ただのユキノシタと思っていたらヒマラヤが付くようですね(´∀` )
ユキノシタは別物でしたf^^;
叔母の友人宅には、すばらしい大株が幾つもあって去年見直しました(*^^*ゞ

私も同じに思っていました。

寒いところの花ヒマラヤゆきのしたは
だから私の所も北側で増えてます。
もうすぐ咲きますよね、くぅサンの所も。

サクラソウ綺麗に咲いてますね。
毎年同じにはならないガーデニング。
だから楽しいんだよね。

natukiさんへ

ある程度定位置が決まれば、株分けのメンテナンスで済みそうだけど
改造に着手なんて・・・とんでもなかったかな??
こんなに何もなしで、いったい何を植えようか?
水仙も花壇内に数種類あったのを、花後の葉っぱがデロ~ンで
昨秋、鉢やプランター5個に植えて越冬・・・
南の庭もあるのに・・・計画だおれになりそう・・・
冬までに、チマチマやるしかないね(*^^*ゞ

こんにちは♪

雪は大丈夫でしたか?

寒さ対策で、葉の付いたクレマ苗達を玄関内へ非難してましたが、
屋根からの落雪まで考えが及ばずにヴィオルナ系の新芽が出てる
鉢植えへ直撃!
発見後に日当たり場所へ移動しましたが・・・折れてました(^_^.)

この時期に積雪なんて考えもしなかったですよ。。。

ひかるさんへ

こんにちは~♪
あちゃぁ~(゜▽゜;)・・・ご愁傷さまですm(。. .。)m

我家の地植えの壷ちゃんは無事でしたよ(^ー’)b
行灯にしてビニール掛けたけど、重みで潰れるおそれありと
昨日、ひかるさんにコメした直ぐに、肥料袋3枚と支柱で△型に囲いました。
手がしびれる程冷たかったです。

GW過ぎまでは、霜や雪ありと自覚していたのに陽気に誘われ地植え
昨年は種撒き早くて、マイナス気温にアタフタ(^^;)
私は同じことを繰り返してますね┐( ̄ヘ ̄)┌

ぴゅーさん

こんばんは♪
いよいよお庭のお仕事ですね~。
玉咲きサクラソウって豪華ですよね。
こぼれタネ?にしても見事すぎます。

ぴゅーさんもくぅちゃんもひかるさんも皆で「ガルルゥ~」には参りました。あははっ!!
私はにっちもさっちもいかないときは、いつも心の中で「ガルルゥ~」と叫んでしまうのでした。はずかし~v-12

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます~♪
玉咲きサクラソウ・・・元株移植した時に
株分けしてあげれば良かったなぁ…今年はこのまま(;¬_¬)ジー

ジョセフィーヌさんの「ガルルゥ~」は、私の心の中に定着しました(^ー’)b
パパが教えたそうですが、孫が「ガルルゥ~」って、喉の奥から出していて
アパムを迎えに行った時に、皆で大笑い・・・(。・m・)ププ
我家の次男愉快な性格なんです(^^)

こんばんは。

マイガーデンも、いろんなサクラソウ類が彼方此方から
出て整理しなければ、占領されそうですσ(^^)
玉咲きサクラソウも5色咲いてるかな?

ぴゅーさん大改造(笑)完成ですか?
植裁が終わったら、またアップしてくださいね。

私も今年初めてクレマの花壇にトライしましたよσ(^^)
外壁にどう這わせるか・・・思案中です。

やっとコメントで・・・。

こんばんわ~。
今日種を植えました。
アマとモナルダ3種とププレウムとバーバスカム。
種まきが苦手なので、今はひたすら発芽を願っています。(^^♪
ププレウムって背丈が低いのかなー?
今年は枕木の間が細い部分の芝を外し、小さな花を植えようかなと考えています。
明日は定休日。
待ちに待った高温の日みたいなので、私は庭仕事したいんだけど・・。
オットはアイヌネギ採りに燃えています。
「朝早いから眠い!」
「車の中で寝て行けよ。(いそいそ)」

「リュックは?」「皮手は?」「着てく服用意したか?」「飲み物は何がいい?」「おにぎりの段取りは?」・・・・もううるさくてうるさくて・・・。(ーー;)
毎回1から10まであれこれチェックされるんだけど、それでも忘れ物をする私ですが・・。
仕方ないよねー。
心の半分は庭だもの。(笑)
でも庭仕事も手伝ってもらわなきゃならないので、極力嬉しそうに協力しております。
・・・のです。

麦さんへ

こんばんは~♪
麦さん!!メッチャ抜き打ちのお越しでv(^∇^)vうれしゅうございます!!
麦さんが体調回復の兆しが見えて、喜んでいましたよ。
病気は「3歩進んで2歩下がる」それでも良い方だと・・・
私の持病を考えて、そんな思いでいる今日この頃なのです。
治療する薬なのだけれど、毒でもある(副作用が伴いますから)
それでも、花や庭いじりができるだけ・・麦さんも私も幸せってもんですよね!
麦さんには本業があるから、頑張り過ぎないでねぇ~(*^^*ゞ

我家のオットも5/3~5/5しか休み無いのにアイヌネギを・・・
いつ・何処へ行こうかな?って、一人でブツブツ言ってますよ。
2-3時間で採れる所で・・・私?見送って・・・食べるだけの人( ´艸`)

麦ガーデンから来た、篭口は室内で越冬・他クレマや
薔薇ゴールデンジュビリー・アルケミラモリス・名前?の宿根草・・・
皆、無事に越冬してくれましたよぉ~~~(^ー’)b

クレマも2シーズン目で・・40株位にもなっちゃってv(≧∇≦)v
クレマの種蒔きにも挑戦中ですよ^^♪
もう少しでカイゼルが爆発しそうです。(゜m゜*) 
庭も少しづつの改造、ブログも超気まぐれの更新でぇ~す( ̄。 ̄;A …

フローラさんへ

こんばんは~♪
庭の大改造(^^)じぇんじぇん進んでないのぉ~(゚д゚;)
天気が良くなって、いざ出陣したら・・・道路向かいの借家のアスファルト工事
昨日・今日は道路からは見えない所で、鉢の植え替え
新入りクレマを地植え等して終わっちゃいました!(≧▽≦;)
軒下花壇に2本のクレマ・・・HCで60*150のメッシュパネル(台所用)
5cm角位のを立てて誘引してみました。
建築資材でワイヤーメッシュがあるんだけど・・HCには無かったです(-"-;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
