スポンサーサイト

line

玄関前花壇

昨日、玄関前の右側花壇に植え込み終了(*^^*ゞ
菜ばしのようなバラの茎+ブロック前は「ペンステモン・エレクトリックブルー」2009_0505西花壇右

「キンギョソウ」「ネモフィラ」2009_0505キンギョソウ&ネモフィラ

「リビングストンデージー」「アリッサム」2009_0505リビングストンデージー

孫の名前同じ「真綾ちゃんと同じの見つけたよ~」と叔母からのプレゼントv(^∇^)v
「ガウラ・マーヤ」3色・・・・風でちぎれたら大変と支柱が焼き鳥の竹串f^^;
2009_0505マーヤ

「シレネ・マルティア」
2009_0505シレネ・マルティア

「ギプソフィラ(ケラスティオイデス)」
2009_0505ギプソフィラ(ケラスティオイデス)

「エーデルワイス」
2009_0505エーデルワイス

アーチ右側にクレマチス・・・「舞姫&ピンクパール」
2009_0505舞姫&ピンクパール
ピンクパールは室内で開花後・・・ハダニと水切れ?で葉が可哀想な事に(TmT;)

アーチ左側にクレマチス・・・「夢御殿&白根」
2009_0505夢御殿&白根
夢御殿を南の花壇・地植えを移植・・・根が四方八方へ伸びていてブチブチ切れたけど
今朝は新芽もシャキ!っとしていて安心ヽ(^◇^*)/
・・・昨日はまずい事しちゃったぁ~と反省しながら寝た凹OzzZ

オベリスクに・・・「ハーグレイハイブリド&ハーバートジョンソン」2009_0505ハーグレイハイブリド&ハーバートジョンソン
ハーバートジョンソンは少し移動・・・地芽は折り~の新芽は1個・・・姿も写っていませんね(-"-;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おつかれ~♪

一年草~宿根草
色々植えたんだね!
何処かお花屋さんへ行って来たのかなぁ~?

先日から正体不明の我が家の宿根草・・・。
この記事を読んで、去年お迎えした「ペンステモン」と判明!!
品種名は・・・忘れた。(^^;;(●▼レッド・・・とかなんとか・笑)

ウチの「カザグルマ」・・・去年2度の移植で、根をブチブチ切ったけど
一昨年より沢山新芽&脇芽が出てきてます!

ところで、メール届いてるかな???

ぴゅーさん

こんばんはv-22
いよいよお庭も充実してきましたね。
植え込みってとっても楽しい作業ですよね。
お庭に植えると、とっても大きく育ちますものね。

先日のクレマチス集合...素敵な景色です。
血が騒ぎますよ。
これからの生長楽しみですね。

No title

こんばんは。
たくさんの苗を植えましたね~。
きっと、夏前にはいっぱいいっぱい咲くんだろうな~。

移植したクレマちゃんたちも、元気に根付いてくれるといいですね。
私も、明日は植え替えなきゃいけないものがあるのだ~~。
朝から頑張らねばいけません。

たくさん植えましたね。

昨年みたいに花、盛り上がって咲くんでしょうね。
楽しみにしてます。

我が家も、クレマチス元気に花開いて
モンタナの次はさつきが咲き、
今年買ったフェアリーブルーもやっと、花開き始めてます。
お互い楽しみ多くて良かったですね。

なくなったちび苗チャンはあきらめてまた探しに行きます。

旦那が大根植えていたプランタにハーブでも植えろと、
土入れてくれたから探しに行こうかと思っています。

くぅちゃんへ

体のあちこちが筋肉痛で寝返りも苦しい!><;
今日は此処までと決めるけど、ついつい日暮れまで・・・
冬の間に筋肉・体力が落ちてしまったよぉ~~(///∇//)

ペンステモンはO野農場でセールで半額(まだUPしてないのもあるよ)
今年だけ室内越冬が確実と言われたけど、1株実験に
南庭に植えたのは生きていた!O野さんのアドバイスは慎重ですね!!
超遅い・メール返信ごめんね~(--;)

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは~v-22
去年の花壇の経過写真を追うと・・・こんなもんで良いだろうと
もっと宿根草を増やしたいけど、お気に入りが越冬するか??
判らないし!?HCの園芸担当の方も「十勝は特別だからねぇ」

夢御殿とハバートジョンソンの移動で・・・
クレマのど根性の秘密を知った気がします。
移動していない白根の根も切れたけど、皆無事のようです(^ー’)b
鉢管理で移動して組あわせて置く・・・子苗が増えているだけに
地植えは慎重に決定しなくちゃ~!

ジョセフィーヌさんも色々と大変な目に合っているのに
慰労のコメも残さずごめんなさいねぇ~!!
私は友達に、言われました・・・
「あんたとおばあちゃんは仲が良すぎるから、おばあちゃんがボケるのさ」
ジョセフィーヌのお義母さんもきつい事言ったら、私も突っ込まれないようにと
気を張っているはず!認知症になるより良いと思って耐えてねぇ~(^^)/

あずきママさんへ

こんにちは~v-22
この花壇・モコってきたら経過をUPしますね(^ー’)b

あずきママさんも休日なしじゃ、体が壊れますよね。。
でも、いったい何時間の睡眠時間かと!!??
頑張り過ぎないで下さいよ!
と言うのも・・・私も仕事・スポーツ・植物・趣味etc絶好調の時に
突然!深~~い落とし穴に落ち・・・只今・骨と筋肉再生中なのです。
順調に回復していて、ガーデニングを楽しめる程になっていますので
ご心配なくねv(^∇^)v

先日・・・自分の中で封印していた多肉・・・
「夕焼けサンゴ」を買っちゃいましたです!v(≧▽≦)vゥフフ

natukiさんへ

お花達~一揆に盛り上がったほしいですね~!
北海道の花の季節は、みじかいどぉ~!(≧▽≦;)

去年5本の内・・・1本のモンタナが枯れたようです?(; ̄ー ̄)
レンゲツツジの根元で深植えできなかったからかな?
盛り土したけどダメだったみたい(-"-;)
「ダスキースター」だけは元気で花芽が見えてきました。
クレマチス2年生の私・・・修行・学習が足りん!! ((φ(..。)

私も毎年、バジルだけは植えています。
葉をチョット入れてプチイタリアン(^ー’)b

頑張りましたね~~(^^)

GWは好天に恵まれたので、ぴゅーさんの
気持ちよ~く解ります(^⊆^)ニコニコ
充実感があるでしょう\(^O^)/

そ~こちらもぴゆーさん地方と、環境は違いますが・・・
宿根草の越冬には苦労しますよ(T_T)
ガウラ、マーヤちゃん、お孫さんだと思って大事に育ててね。
マイガーデンは何度も失敗しても・・・めげずに今年も
我が家の子になってますが・・・どうなることやら。

最近はようやく桜や梅を愛で、ウグイスの鳴き声を聞きながらの
ウオークで、とっても気持ちが良いですよ~~♪

フローラさんへ

体の疲れからでは、あぁ~まだこれだけ!?なのですよ(-"-;)
フローラさんのように日頃から、体の運動していないと
いざ、ガーデニング・・・体がついて来ないですね(TmT;)

マーヤ冬に枯れたら嫌~ん・・・室内で冬越し・・
今植えたばかりで、気が早い話だわf^^;

こちらも、ご近所の桜が見頃です(^ー’)b
雪の後、一揆に暖かく・暑くなって予定より早い開花です。
隣の叔母はウグイスの声聞いたことあるんですって・・・
私の側にはまだ来てくれません・・・鳴くまで待とう。。。。。?(; ̄ー ̄)

私はよそ様の花を背景に

グラスアートの先生の所に行く途中
紫の綺麗な花が植えてあってあまりのきれいさにかって写し
背景画像にしてます。

ハーブは5年前に息子が買ってきて植えたことあったのです。
セージとバジル
物凄く育ってセージなど薄紫の花が沢山咲くほどだったのですが、
昨年お風呂を直す時に移動してなくなってしまいました。
地植えになっていましたが無理に移動したからダメになったのでしょう。

バジルも植えた当時は繁殖力旺盛で冬の雪にも耐えて盛り上がっていましたが
これは3年位で自然消滅してます。
ローズマリーにでも挑戦してみますか。
それともレモンハーブとか。

本音はクレマチスにしたいのですが旦那にたくさんあるだろうといわれそうで(*^_^*;)
勝手に好きな花植えるわけにもいかないのです。-0-;

natukiさんへ

背景の写真見てきました・・・何の花でしょうね?

ハーブのバジルは料理に使うけど、レモンバームが何年も元株から
種で飛んだりあちこちに芽を出します。
去年初めてハーブティにして飲みましたよ。
今の時期になら、外でお茶するのも良いですね~(^ー’)b
もう少し暑くなると、やぶ蚊がプ~ンでダメだわ(-0-;)

我家のオットは無関心で邪魔とも言われないから最高v(^m^ )v
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
