スポンサーサイト

line

シルバーリーフ

玄関前・・・左側の花壇・・・2008/11/1
宿根草の色々です。
ほとんどが無事に越冬してくれました(^ー’)b
シレネユニフローラ(斑入り這性)が、危うい(^^;)
2008_1101花の冬支度0026
UPで紹介しないのは、後日…( ̄ー ̄?)

昨日、追加で植えたのは「ラムズイヤー」と「リクニス・コロナリアアルバ」
オベリスク中央から「ナデシコ」を移植
2009_0506シルバーリーフ0010

「サルビア・アルゲンティア」
2009_0505サルビア・アルゲンティア
3株が雪解け前のアクシデントにより、1株★・・・もう一株も・・植え替えた方が良かったか?
ネット検索によると2年目に黄色い花が咲くそうです。
私はこのモフモフのままで、良いのですがねぇ(^ー’)b
かなり大きな葉になります。。。。
先日、大きな葉が難ですと書いたのに「玉咲き桜草」ごめんよぉ~m(。. .。)m

「アラビス」
2009_0503アラビス
雪解け後・降雪前と同じ姿で現れました。そしてモコモコ膨らみ白い花が満開です。
少し肉厚の葉で、産毛がある感じなのでシルバーリーフの仲間入り
花も小さい割りに肉厚な感じ。。。上手く表現できませんf^^;
この花、増やした~~い!!

「ナデシコ」・・・赤い花なら「チャップリン」
2009_0506チャップリンナデシコ?

「ラムズイヤー」・・・2ポットで6本
2009_0506ラムズイヤー
お友達が秋に株分けしてあげるよ、と言ってくれましたが・・・自力でゲット(^ー’)b

「アサギリソウ・ナナ」・・・鉢植えコンビは「吾亦紅」園芸種
2009_0507アサギリソウ・ナナ&吾亦紅

シルバーリーフ特集に突然現れた「カーネーション・ワッフル」鉢植え
2009_0507カーネーション・ワッフル
ゆうパックで届いた、次男一家からのプレゼントヽ(^◇^*)/
アパム共々大事に育てるからねぇ~ありがとぉ~~!

※アタイのカテゴリは、いったいどうなるんだい??┐( ̄ヘ ̄)┌
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

誰に聞いたのかな?

お隣のお母さんかな?
確か「お金のなる木」でも草なんだよね。違う果肉植物も、お金のなる木だという人もいるし私にはわからないのですが
後で種が乾いて丸く透明に乾いてるのを見たことはあるのです。

艶姿、「果肉植物」の事を「金のなるという人もいますが
これは我が家にもありますが大きなものはとうとうからしてしまい
小さいものがやっと細々残ってる状態です。

アラビス私も植えてみたいです。可愛い花ですね。

カーネーション良かったね。

息子さんに花もらえるなんて羨ましいわよ。家は誰もくれない。
勝手に買えばと、旦那はもう買うなだしね。

悔しいからハーブを買いまくろうかな(@^^)/~~~

お~っと!
ラムズイヤー、getしたのねん♪(* ´艸`)
秋じゃあ、気の長い話だしねぇ~(笑)
ぴゅーさんちは、色んなお花屋さんが近くてやっぱり羨ましいわぁ~(≧∀≦)

モコモコのサルビアもかわえぇ~(〃▽〃)
初めて見た~!

ナデシコ…葉も良いよね('-^*)
花の香りも良いし。(^-^)v
品種不明のがウチにもあるよ~♪

シルバーグループに入るのか?…ウチはコモンセージが
冬の寒さに耐えきれず、ダメだった~(^^;;

natukiさんへ

お金のなる木・・・五円玉を新芽にとおす植物ですかね?
葉を採ると、福沢諭吉さんに換わる植物が欲しい~~(*≧∀≦)v

アラビス・・・販売店に聞いてみましたら
高山系の植物で気難しいお花ですって、株分けも何年も経ってからと
我家の庭と相性が合ったのか、嬉しいですv(^∇^)v

欲しいと思ったら財布と相談で好きに買っていますが
お花のプレゼントは嬉しいです!
アパムと(=^・^=)v記念撮影しようとしたけど、拒否されました。
「パパとママからだよぉ~一緒にねぇ」と言ってみたd(-_☆)

くぅちゃんへ

ラムズイヤーはO野さんで見つけましたよぉ~(^ー’)b
5/4に行って来たの・・・宿根草は広尾のO森さんから来てるんだって~
くぅちゃん宅のヤギさんと兄妹かもねぇ~(⌒ー⌒)

くぅちゃんブログで知ったツルバラ、ランブラーローズの乳白色もget
丈夫・誘引しやすいとの事、今回はこれだけ(*^^*ゞ

これがサルビア??でしょ!。。。ビートの葉みたいに大きくなるよ
雨に当ると産毛が薄くなるの。。。雨降りは傘をさしてあげようか!
表通りでなければ、マジでする。(゜m゜*)プッ

2軒お隣がタツタナデシコを、塀の外一面に咲かすお宅
畳10枚分位があってお見事!!
去年、株分けをもらったの・・・上手く根付いたようでお花は6月中旬かな?

お金のなる木私の勘違いかな。

種になると、透き通った丸いせんべい見たいなのに種ができて
それがお金みたいに見えるという話で実物はお隣で植えてた時に見ているのですが。
花は普通に可愛い花でした、紫の。
見かけてその花かなと思ったのです。

五円玉とおすのはまたちがうのみたいですね
家にあるのはネットでありましたが、小さい白い(ピンクもあったよ)花が咲く果肉植物の方です。
葉が丸く厚みがありお金のように見えるからということみたいです。

ハーブと一緒に又モンタナ系ちび苗3種買って
ルーベンスの脇に植えてしまいました。花小さめのと、
フローラさんの名前がついてるのをみつけてしまいどうしても欲しくなり
お持ち帰りしてしまいました。
ハーブははじめ3種あとから3種目くらましにはなってるかも。(*^_^*)

natukiさんへ

ウバユリとは違うよね??

モンタナ3種ですかぁ~♪
フローラさんの名前の?「プレニフローラ」かな?
趣味の園芸4月号に載ってます。白で半八重~八重となってますねぇ(^ー’)b
natukiさんの家が2~3年後はモンタナに覆われてしまうわぁ♪
花を見ると欲しくなる病~日本列島感染中!♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
