スポンサーサイト

line

球根植物

今年の記録として・・・
昨年の秋・・・クロッカスと水仙を集められる限り、鉢植えで越冬してみました。
理由は花後の葉が枯れる迄、ワサワサと茂り他の植物に被るから(`・ω・´)
4/29
「クロッカス」・・・黄色と青も少しあります。
2009_0429クロッカス

「ムスカリ」・・・右下のほう、葉が枯れない常緑の種類
葉が枯れるのと2種類あることを、叔母の友人から聞きました。
ニラみたいに長い葉を切ってみたd(-_☆)・・・遅咲きです。
2009_0505ムスカリ

白いムスカリは、その叔母の友人からの頂き物   「黒百合」 
2009_0501ムスカリ  2009_0509黒百合
黒百合と何か違う蕾が??
庭のあちこちに勿忘草が咲き始めて、春~~~♪

「チューリップ」・・・昨年市内の菊祭りでつかみ取り・・・17球ゲット
「ピンクインプレッション」を10球植えたのに、是からかい~~??嫌な予感?(; ̄ー ̄)
                            この背中が怪しい↓、シッコしてないか?
2009_0508チューリップ

「水仙」・・・地植えの第1号(^ー’)b小花です。
2009_0508水仙 (1)
ムスカリの側にワンサカあった球根を
鉢植え長プランター2つ、大鉢2つ、中1つに押し込んだ、水仙
越冬場所は玄関横の軒下、除雪した雪をドッサリ被せて安心は良かった
でも、春の雪解けが氷りとなり・雨だれも・・・氷づけの鉢で動かす事もできず
蕾が見え始めたけれど、かなり開花が遅れそう(≧m≦)

「サン」・・・太陽がギラギラの今日
グランドカバーのツルニチニチソウの中から、猫が一匹生えたぁ~~(=^・^=)v
2009_0508庭でお昼寝サン
「オカン、昼寝のジャマ!」
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはぁ~♪

いやん♪この水仙、メッチャ可愛いやん!
花弁が細くて上品やわー!
…って、今日は関西のオバチャン風?(^^;;

そぅそぅ!花後の葉がねぇ…やっぱり邪魔だよね~(笑)
ムスカリお勉強になりましたぁ!
ウチは今年ムスカリが不作だわぁ…。(-"-;)
詳しくは、ブログで書こうかな。

ツルニチニチソウ、もぅそんなになってるの!?
完璧にウチのは、ダメだな…。(^^;;
この写真見て諦めつきました~。
まだまだ知らない事たくさんあるなぁ。
コレからも、情報交換よろしくね~。(*^-^)ノ

ところで乳白色のランブラー、品種名はなんでしょ?(*^m^*)
サン、今日もイケメンだよ~♪
怪しい後ろ姿も、ダンディー。(≧ω≦)b

くぅちゃんへ

ツルニチニチソウ雪の前・解け後も変わらず緑いっぱい・花も去年より多いよ!
我家の庭・赤土丸出しが嫌で植えたグランドカバーでっせぇ(^ー’)b
赤土は根が張やすいのかなぁ??

ランブラーは「ゴールド・フィンチ」をチョイス(*^^*ゞ
色々説明してもらって、四季咲きと迷ったけど、丈夫さでえらんだよ~♪
やっと、チビ苗のロココを軒下に植え・・・次々行きたいところだけど
ブロックの大物を動かしたいのに、旦那に逃げられたε=( ̄。 ̄;Aフゥ…
猫の手じゃねぇ~v(=^・^=)v   _| ̄|○||| ガクーリ 

ぴゅーさん

こんばんは~♪
サンちゃん気持ちよさげ~いいなぁ~。
先日のカーネーション、美しいですね。
息子さんからのプレゼントは嬉しいですよね。
我が家は今年はな~んにもなしっ!!
義母にはプレゼントしましたが...。

ムスカリも良いですよね。
我が家のはブドウ園で雑草にやられていますね~。

サンちゃんかわいいです

表情の豊かなにゃん子ちゃんですね~。
どんどんお花も咲いていきますね。
春が急速に過ぎていく感じです。

このたびは、たえちゃんのことで暖かい励ましありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
次男は結婚してから、時々サプライズしてくれるんですよ(^^)
お嫁ちゃんが気遣いしてくれるのですぅ(^ー’)b

ムスカリ花が終わったら、離れた所少し寄せてみます。
サンは外出猫の特権ですね!アパムは窓から外ウォッチング(=^・^=)v

あずきママさんへ

たえちゃん虹の橋を渡ったのですね(TT)
ガンだったのですね、天国のあずきちゃんや他の家族と
楽しく雲の上を飛び跳ねて遊んでいる事でしょうv(=^・^=)v

十勝も春本番、地植えのクレマにも蕾が見え始め~~v(^∇^)v
あずきママさんも忙しい季節、乗り切ってくださいねp(^^)q

サンチャン気持ちよさそう^^v

お庭春ですね。(^-^)

花たくさん植えて
クレマチスがどんどん伸びて花だらけになるのを想像してます
我が家も、ちかずてきてます、
東側も花芽だらけになってきました。

モンタナは散り始めていますがアトガマ色々控えていますから
楽しみはまだまだありますねーーー\(~o~)/

そちらもどこ見ても花がということになるのでしょうね。^@^/

natukiさんへ

サンのお昼寝場所は、南の庭・西側にあり雪解けと共に
緑の葉が一面のツルニチニチソウ・福寿草や山野草がワサワサの所なの

我家のモンタナ・1本は枯れ・3本は2年苗みたいに戻ってしまったよぉ~;;
杏の木に這わせた1本だけが、沢山の蕾を付けて今月中に咲く?咲いて~!
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
