スポンサーサイト

line

南庭改造中(;^^;)

南の庭に、球根花以外も咲き始めました。
「碇草」・・・我家の半日陰の庭に合うようです(^ー’)b 花後の葉も涼しげで好きです!
2009_0514碇草
叔母宅では、日当たりが良すぎて葉が焼け花も少なく
先日、気付いたら「碇草」の姿が見えず、聞くと
「綺麗でないから、好きじゃない!昨日投げた!」
それを拾ってきて、先日花友2人にレスキューをお願いしましたm(。. .。)m

「日本桜草」・・・次男が住んでいた牧場の社宅の近くの雑木林より
前住人が植えたものが種が飛んで咲いているものと思ったけれど、自生種らしい?
その牧場が大規模な改築中で、息子一家も仮住まいな訳だが・・・
あの雑木林はどうなっているのか?
2009_0517日本桜草
行者ニンニクも1本おまけに連れて来た(*^^*ゞ

「オオバナエンレイソウ」・・・野山の花ですが義母が植えたもの・綺麗ですぅ~(^ー’)b
2009_0510オオバナエンレイソウ
この花を見ると、私が幼い頃・・・祖母に連れられて山菜採りに近くの山で見たこの花
「山の花って変なの!花びら3枚なんて!」(・ω´・*)

名前は知らないけど、こんなのも咲いています。去年ブチブチ抜いちゃった!( ;∀;)
2009_0510山野草

さて・さて我家の南庭の東部分・・・花壇の縁取りは叔父が運んでくれた軽石
これはこれで自然っぽいけれど、クレマチス深植えの為にブロックに換えてみます。
2009_0509南の庭改造0001  2009_0510南の庭改造0003

越冬した宿根草も鉢に移され避難中 …。(;¬_¬)ジー 
2009_0509南の庭改造0006
予算上・いっちゃん安いブロック、角・角・角・お花が主役という事で(;-ω-)y~~~

徒長したイチイの木・・中略4m・・てっぺん
2009_0517ロックガーデン0002  2009_0517ロックガーデン0015 2009_0517現場監督(=^・^=)サン
       「オカン!花の季節に間に合うのか?」こんな所で現場監督(=^・^=)サン

軽石を使い回して、なんちゃってロックガーデン
2009_0517ロックガーデン0006
木の根元一番掘れた位置にクレマのモンタナとビオラを。
先日購入のロニセラ(ハニーサックル)を絡め4mの幹を見られる姿に・・・何年後??

2階から・・・ブロックは途中にして、ツル薔薇の位置だけは決まっていたので黒い土部分
ニョッキリ伸びている「杏の木」、この枝の3方向にモンタナ「ダスキスター」
去年購入の中で唯一蕾を付けて開花が楽しみ♪
2009_0517ロックガーデン0018
あちこちに「勿忘草」が咲く庭に、赤と黄色のチューリップが似合わない(-""-;)
昨日は暑く、2階の窓を開けていたので「(=^・^=)アパム~♪」と呼んでみた
顔を出したのはオット「v(▼▽▼)?」PCでゲーム・ソリティアをやっているのだ・・・
いいのよぉ~!手伝って欲しいなんて思ってませんからぁ~ヾ(`◇´)ノ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

野趣あふれる素敵なお庭ができそうですね。
碇草素敵なのにね~。でも救出されて良かった良かったです。

お庭作り、のんびり一人でやっていったほうが面白いよ~。
男手はあてにすると痛い目にあうから…。
アッ、ぴゅーさんのだんな様はそんなことないですね。
失礼しました。

アパム監督、かわいいです。

おはぁ~♪

南庭の東部分の大改造・・・スゴイね!
何日くらいかかったの!?
お疲れ様です~。(≧∀≦)
綺麗になっただけじゃなく、手入れもしやすそう~(≧ω≦)b

ぴゅーさんちの碇草凄く花付き良いね!
半日陰か~。ちょっと日当たり良すぎる場所に植えちゃったかな。(^^;;
秋まで様子みて、考えよ~っと。
アリガトね♪

あずきママさんへ

おはよう~ですぅ♪
私の庭あらためて、山野草が多いことに気付きました。
石を積んだ周りは黒百合だらけ・・・
それに薔薇や大輪のクレマですからどうなって行くのか???

そうなんです。オットに頼まないのは穴掘りでも、足元の花踏まれるしぃ~
ゆっくり時間掛けないと、自分で踏んだり折ったりは「ごめんねぇ」f^^;

あずきママさんは今日はお休み、、お花三昧ですかね?
疲れたら(=^・^=)ニャンコ軍団・ワンちゃんコンビに癒されてねぇ~♪
記事読み逃げの、ぴゅーをお許しください(。・・。)(。. .。)

くぅちゃんへ

おはよう~ですぅ♪
ブロックは5/9に並べて・・・お持ち帰りの花をあちこちに~ウロウロ
軽石並べながら~、トマトとバジル植えたり~、ツツジの枯れ木切りf^^;
玄関前やここで培養土50袋・堆肥11袋が消えた!d(-_☆)
ロックガーデンの中身は、薔薇の穴を掘った赤土に堆肥をプラス
勿忘草の爽やかな一面を写すけど、綺麗に写らない難しいわ

「花島」ってインテグリフォリア系だったんだね♪知らないで買ってる私
地植えしたので、保険株にせめてもう1本買えば良かったよぉ~(-"-;)

どんどん綺麗な庭に変身してますね。

そうゆっくり納得のいくまで一人やるほうが後々がっかりしないと思いますよ。
悩んでも好きなようにできればいいんですよ。
今年駄目でも、また来年があるさと私は構えずにやることにしてますよ
狭いながらも好きなようにやってる私としては。

平気でトウリすがりに写した花をアップして
いくらネットで探しても花の名前判らないので同じ花が出てきません。
でも紫の花お隣で植えていたものと同じ花でしたよ。
一番上にもう少し大きく載せてあります。緑の内輪みたいなのに種のあるのが判ると思います。

根っこだけになったちび苗のビビエンヌ
花実際に見たくて探したら、
くうさんのところに来ている方が見に行っておられるところで花アップしてました。
でも違う人のところは花の色が違うものをビビエンヌと言っていたところもありました。
栄養の違いで色違うこともありだからかな(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

もぉ~~!、庭中に資材を広げて作業しているんだけど
剪定鋏・剪定ノコ・シャベルやスコップまで行方不明??
無駄に時間が過ぎる~(゜m゜*)プッ・・それでも少しづつ進んでいます(^ー’)b
natukiさん宅のベイトマンと紫雲のコンビ好きだわぁ~♪
ビビエンヌと昨日開花発見のスカーソジェムが似ているようです。
去年、アーネストマークハムに裏切られ・今年この色系大輪を3種集めました!
natukiさんのビビエンヌや我家のチビ苗も頑張ってくれるといいですねp(^^)q

ヤッホー♪

ぴゅーさんエリア…インテグリフォリア厳しい?
ウチは去年初めてのインテ、ヘンダーソニー地植えしたけど無事だったよ!
あまり気を使わなくて良い系統かな、と?

花島は札幌育ちの大株だから、元気モリモリ♪
ウチの庭でも頑張って育って欲しいワンヽ(´ー`)ノ

ただ北海道でもモンタナ系やアトラゲネ系がダメなエリアがあることに、ビックリ!
やはり、予備苗があるに越したことはなさそうだね。

こんにちは♪

今日は暴風警報が出た道央でしたが、ニュース見ると~
道東の砂嵐?のような画像が見え驚いてました。
ぴゅーさんエリアは大丈夫でしたか?我が家も一時は鉢
を非難してアーチに新たに杭を1本足して補強しました。

暫く天候が良く気温も上がると喜んでましたが、風は要ら
ないですね。成長したクレマ蕾等も萎えたのが数種発生し
てます。。。

くぅちゃんへ

ヤッホー♪ヤッホー♪(^^)
インテグリフォリア系がどうか?┐( ̄ヘ ̄)┌知らない♪
室内管理でダメにするか?地植えで夏越し・越冬できるか?の賭けです!
クレマの強さを信じるp(^^)q
花見ずのインテグリフォリア系名前?に蕾1個発見!今日一番のハッピー♪

今日は木の根と格闘して、モンタナを深植えに・・・
栄養過多かも知れないけど、太いツルで越冬しないと咲かないと実感!
か細いけど、ブロウトンスターに蕾発見!2番目のハッピー♪
5本-1本+3本=モンタナ系7本 (鉢植え待ちが1本)
オットがね・・・俺のオンコ切ってしまうかぁ~・・・って
一番の難物・・・嬉しい~♪早く消えて♪~~~\(^ ^  )

ひかるさんへ

こんばんは♪
すっかり、ご無沙汰しておりますm(。. .。)m
ひかるさん宅では、本州並みに開花が進んでいますね♪

2日前少しの雨(。・・。)(。. .。)
地面の乾燥に強風で畑の土が舞い上がっていた模様!
中国の黄砂とも思えるのですが、お隣のおじいちゃんの推論です。

テキセンシスだけは死守しようと、支柱に大行灯・総動員で無事です(^ー’)b
大輪系と違い、あまり絡まないのですね・・・全てが初めて物語f^^;

風では大丈夫ですが、庭の改造しながらで植え替え時期が遅すぎ
新芽をポキポキ!( ;∀;)・・・
ダイアナさんの植え場所も決まらず、鉢植えのままなんです。
明日は夏日とか、木陰に移動しなくちゃ~O(><;)(;><)O
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
