スポンサーサイト

line

新種?満開♪

玄関内で越冬、今は風除室で満開♪のラベルは「カイゼル」
でもぉ~(-"-;)、見た目は「フェアリーブルー」のようであり??
2009_0520カイゼル? (4)

これだと??・・・花びらブチだし
2009_0520カイゼル? (3)

これは??
2009_0517カイゼル? (3)

これなんか、産毛が生えてるんですよぉ~(゚д゚;)
2009_0517カイゼル? (1)
もぉ~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 新種として「青い鳥」とでも呼ぶ!?

この鳥を生んだ卵はこれd(-_☆)
2009_0517カイゼル?の蕾
クレマ初心者の私がネットで呼んだ1行「地植えの場合、少量の石灰を入れましょう」
培養土を使って鉢植えなのに、思いっきり石灰入れちゃったんです・・・私f^^;
大鉢植え替えの時に、根を洗えば良かったんだよね?・・・きっと
アルカリを中和するには?・・・
ブルーベリーの植え替えで余ったピートモスを両手いっぱい土に乗せてみた
益々こじれるかも(;-ω-)y~~~~~

同じ花に飽きたら・・・石灰投入お試しあれ・・・

狭い風除室の右でジョセフィーヌ様が・・・
「貴方、皇帝の称号は剥奪ね!!」
2009_0518ジョセフィーヌ2

南庭の改造・植え替えも進んでいます。
2009_0520南庭東0011
昨年、初めて購入・頂物等・・いったん鉢上げ・何がなんだかとにかく植えました(^ー’)b
「風のガーデン」花言葉集、草丈が役にたちましたp(^^)q

「アサギリソウ・ナナ」のチビのほうは、挿し木で増えたんだよ~~ん♪
2009_0520南庭東0013
Kちゃん宅で踏み石に使ってたのが、我家にもあったぁ~♪♪
漬物用の重石・・・隣の叔父が釣り好きで広尾方面に行ってたから、出所は同じかと!?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

どっちなんですか?

こんばんは~。

ぴゅーさん所のカイゼルのアップお待ちしていました。(^・^)
一体「カイゼル」なの「フェアリーブルー」なの?
カイゼルって一株で色々な咲き方するのは経験済みなんだけれど全部があの咲き方では「フェアリーブルー」なのかな?
名札違いでしょうかねぇ・・・

庭の改造楽しんでいますね。
アサギリソウって私も好きなんですよ~。いっぱい増やしました。

bekoさんへ

おはよう~です♪
色が変なのはハッキリしてるけど・・・カイゼルみたいに変わり咲き?
bekoさん挿し木株できたら、石灰入れてみて・・・産毛生えるよ(^m^ )v

もしかして、麦さん宅のアサギリソウはbekoさん宅生まれ?
麦さんのブログで見て・・・たまたまショボかったけど2株ゲット♪
ヒョロヒョロ部分を挿しておいたら、チビモコになったぁ~♪
シルバーリーフ集め、きっかけのアサギリソウちゃんです(^ー’)b

家のフェアリーブルーと同じになってるよ。

カイゼルなの。
名札違いかな。家のは真中だけ残って花弁散ってるのもありますが

ぴゆーさんのところは花数がすごいですね。

やっとビルド・リヨンが咲き始めています。
南側ではロココロが一輪咲きだして
皐月のコウリンがうすいピンクの小さい品のある花を咲かせました。

そういえばジョセフーヌさんのところで八重咲ヤングという花が
マジックフォンテンと、フェアリーブルーが一緒に咲いてるという
のを見ましたよ。
家で咲いたフェアリーブルーはぴゆーさんのところと同じ咲き方してました。

アサギリソウはね・・・

こんにちは。
私どうもあのカイゼルが気になってしょうがないのです。
以前読んだ下記ブログで剣弁咲のジョセフィーヌというのがあるそうなんです。
一度行って見てきて下さい。
色もカイゼルならもう少し赤みがあるはずです。

http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/20090504

麦さんとこのアサギリソウは確かしょぼい植え方をしていたのでご指導したら素敵になりました。アハ!
キク科だから植えっぱなしにしないでマメに株分けとか株の更新をするといいですよ。

やっほぉー♪

おぉ。踏み石、おそろだね!
踏み石があると、雨上がり後の草取りでも
足が汚れなくて良いのよね~(笑)

↑剣弁咲きジョセフィーヌは、私もその方のサイトで初めて知りました。
名前と花が未だ一致しない私には、なんのコメントもしようが無い話題だわぁ。(^^;;
こう言う事があるから、余計覚えられない~(泣)
ただ「産毛」に激しくウケました。( *´艸`)ブッハ

natukiさんへ

natukiさん宅でフェアリーブルーの開花間近い画像を見たのでどうです?
カイゼルっぽい部分もあるし、アジサイみたいに酸性とアルカリで色が変わるとか?

この株は行灯仕立のセール品でした、薄いブルーのお花が1輪付いていて
カイゼルの名も知らず買った物なんです。
玄関内に置く為、蔓下げしててこうなったの(^ー’)b
我家では1番の大株なので、嬉しい反面・不思議感が強いクレマですf^^;

bekoさんへ

こんばんは♪
風車さんの見てきました・・ジョセフィーヌにも剣弁咲き!色々なんですね。(゜m゜*)♪
bekoさん・麦さん・他・・・藤桃色だものねぇ!でもいっぱい咲いたでしょ♪

アサギリソウはキク科・・・ メモ ((φ(..。) ・・・2株買って、春に3株ある?
挿し木を地植えしたの、忘れてた位ショボかったのにぃ~♪
大きい方を分けるかな?と思ったけど、見た目より株は小さいので止めときました。
吾亦紅とコンビで鉢植えのほうがモリモリです♪

くぅちゃんへ

義母と妹夫婦が山菜採り・・フキ・ワラビを漬けてた時の重石だよ~ん!
1つは庭の隅に埋まっていて、見つけた時は♪ヽ(^◇^*)/
もう1個は物置で発見♪・・・他にもあったけど白くない凸凹(。・・。)(。. .。)

クレマも枝変わりとか?判らないよね・・・羽毛が生えたのを見たら教えてね(o ̄∇ ̄;)o
今日の気温は28℃で無風・・・昨日までの強風とで玄関前花壇が干上がっていて
昨日も水まきしたのに・・・慌てて水遣り~、危ない危ない!!・・明日は雨か!?

No title

ぴゅーさん 初めまして。

私のブログへのアクセス履歴からお訪ねしました。
お写真のカイゼル?は、蕾と花を見る限りフェアリーブルーのようですね。

たくさん花が咲いていて素敵な鉢植えですね。

風車さんへ

はじめまして♪ようこそお越し下さってありがとうございます。
満開に咲いてくれているのに、カイゼルの色じゃないので
UPを先延ばしにしておりました(。・・。)(。. .。)
他の皆さんもフェアリーブルーのようね!?・・・と
風車さんにフェアリーブルーと鑑定して頂いて、凄くスッキリ♪です(⌒ー⌒)

我家は北海道・十勝・・・昨年、地植えのクレマの蕾はやっと小指の先程
北国ならではの、短い花の季節をクレマチスを加えて彩りたいと
頑張って庭の改造を進めています。
従来からの庭木にかなり手こずっていますが、クレマを木に絡ませてと計画は(o^-')b

風車さんのクレマは100種開花との事♪素晴らしいクレマの世界を
また見に伺わせて頂きますね(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
