スポンサーサイト

line

降ったり止んだり┐( ̄ヘ ̄)┌

今朝から雨の前に~~と庭作業
ポツリポツリでは作業・・・あ~ん本降り~と道具・肥料等を撤収するとぉ止む!(≧▽≦;)
何度これを繰り返したかぁ~~!?┐( ̄ヘ ̄)┌

「舞姫」・・・蕾付き苗、1輪のみの開花です♪
2009_0524舞姫

南庭、ブロックで囲った半分も強引に植え付け終了v(≧∇≦)v
薔薇各種は数日前に終了・・・残りの部分に植える物がなく~~(´□`)
昨日は暑いしぃ~・義母はデイの日~・・ドライブ日和~~と大樹迄お買い物~♪♪
2009_0522南庭 (1)
ブロックのつなぎ目を隠してぇ~「リシマキア」「越冬セダム」
右側にはクレマのインテグリフォリア系背丈の伸びないタイプを植える予定♪
非難してたビオラとカーネーションを地植え(これも色が出ていない><;)

何れ深植え場所を掘っていると、とんでもないでかい石(ё_ё;)
ガーデンブロックの下には、コンクリートブロックが並んで敷いてありこれは撤去あきらめた
2009_0522庭の怪物  2009_0522ツツジ (2)
きつい作業も、ふと見ればツツジが開花・・・疲れも癒される♪

UP画像にしてみると綺麗だねぇ♪
2009_0522ツツジ (1)

2009_0522ツツジ (5)

賑わう園芸店の宿根草売り場を物色中~\(^ ^  )Ξ(  ^ ^)/~
「その花はお買い得だよぉ♪」と、おじいちゃん・スタッフかと思ったら近所にお住まいとの事
おじいちゃんのアドバイスでロックガーデン用に、数種がカゴに~・・・山野草??
「街じゃ3倍の値はしているよ!」・・・あぁ~この言葉に弱いd(-_☆)
・・〆て¥1250は安いんだよね??
「バイカカラマツ」
2009_0522バイカカラマツ

「礼文草」「タツタ草」「ゲンチアナ・アコウリス(アルペンブルー)」
2009_0522礼文草とタツタ草とゲンチアナ・アコウリス(アルペンブルー)
おじいちゃんが「何も難しくない!赤土の庭ならそのまま植えればいい」
本当にそのままスッポリ植えたけど大丈夫??

「オキナ草」
2009_0522オキナ草 (1)
花後がヒゲジィになるんだって(。・m・)ププ

社長さんとも会って、お話したけどユーモア満点で豪快♪
レジのお兄さん達、全部の価格が頭にインプットされてるのね!
2回目だけど感心しちゃった(ハート)、堆肥や肥料もお安く荷物満載で♪

山野草、我家にもあった♪「黒百合」・・・三つ子・双子・一人っ子
2009_0522黒百合 (1) 2009_0522黒百合 (3)
※チビ画像はクリックで大きくなります。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

つつじは家より早いんじゃないの

ナカナカ花咲いてくれませんね。皐月は蕾は早かったんだけど。
クレマチスはすごい速さで咲くのにさつきは南側がやっと咲きだしてるかな。
東側はまだなのよ。

クレマチス舞姫もきれいだし花たち皆元気そうで満開がまた一段と楽しみですね。
雨の中植えるの大変でしたでしょうね

でも元気に花咲いてくれると
幸せな気持ちで心がいっぱいになれて何よりうれしいですよね。
私も幸せすそわけしてもらってます。(●^o^●)

natukiさんへ

ツツジ・・・先日28℃で一揆に咲いてます。
種類によって、のんびりさんもいるけどね(⌒ー⌒)

軒下では、蕾付きで買ったクレマが咲いていたり
何にも無しじゃ、頑張れないよぉ~~(´∀` )
こうして、ブログを見てくれる人がいるから頑張れた・頑張れるんだなって
思いながら、庭作業しています(*^^*ゞ
新しいお花も、増えてルンルンだわ~♪

安い!

私は昨日大樹手前の豊○に行ってました(^-^)v

社長さんも店員さんも、良い方ばかりだよね~♪
でもオジイチャンが気になる(*^m^*)

ま、舞姫~いつの間にゲット!?
ウチのベル様は今( ´艸`)←こんな顔で
少しずつ大きくなって来ています。(^^)/

こんにちは♪

ご無沙汰してました~~σ(^^)

ガーデンの改造進んでますね・・・殆ど完了ですか?
先日、造ったクレマ用のミニガーデンのブロックと
お揃いのようです(色も)(^^)

大樹に行ったんですね~~年に数回行きたくなるのが、
解るでしょうハハハ♪ (*’▽’)
今回の連れ帰ったので、バイカラマツは無いですが・・・
マイガーデンではアルペンブルーの色が大好きで、
毎年2~3本連れ帰るのですが、地植えでマルチングをして
鉢を被せても駄目なんですよ~~(i_i)
成功したら教えてくださいね!!

くぅちゃんへ

おじいちゃんはネ、社長さんによると元従業員さんだったんだって。。
かなりの時間、一緒に宿根草コーナーに居たから知り合いと思ったそうだよ(*^^) 
おじいちゃんに、私の住む所に3人の山野草の会の人が居るし
5月は終わったけど、6月?日には野草の展示会?が市内であると。
マジで誘われました。1時間かけて行ったけど愉しい時間でした(^ー’)b
くぅちゃんのオーリキュラソも見っけ♪・・・1株
プリムラに似てるけど山野草の土と同じだったので、ロックガーデンに植えてみたよ!
安いけど、1個事に名札がないから・・紙ちぎってメモ・鉢に入れて来ただわさ。
花島の予備株もゲットですよ♪
舞姫は、ホーマックの2年苗ですよ。ピンク系・色のコラボ♪が楽しみ~♪

フローラさんへ

こんばんは~♪
ボランティア活動がお忙しいですか?

改造は、冬に思い付いたお隣様のホームタンクや物置の目隠しを作成中!
クレマのミニガーデンと同じですか♪主張し過ぎない色と値段で決めました。

おじいちゃんにも社長さんにも、週1ドーンと入荷するよ~!
入荷したてが狙い目さぁ~(^ー’)b・・・って、・・・珍しくて安いけど・・・
もう、今年は植える所がありませ~んf^^;

バイカカラマツは儚げに魅かれ、アルペンブルーはくっきりした濃い青に魅かれ・・・
植えてから調べて、どれか?がクレマの根に似てたの・・・オキナ草だったのかな?
アルペンブルーは普通の黒土でしたね!?・・
スタッフの方はドンドン株が大きく成りますって。。。
イチイの木の下だから、雪をかき集めて布団にしなくっちゃ~大変だぁ~!
ここの堆肥も良さそう♪・・・去年堆肥を入れた赤土は、少し今年フカフカに成ってるので、堆肥大食いの庭です!q(T▽T;q)

黒ユリにアルペンブルー

我が家はユリいただいたがどんなユリ咲くのでしょうね。
クロユリ綺麗です。
ブルーの花は大好きで植えてますがアメリカンブルーは越冬だめでした。
皐月は満開まではかなりかかりそうです。
青い花は家の一番奥に勿忘草が勝手に咲いてましたが今年は朝顔また勝手にこぼれだねで咲くのかしら。

昔ばなし
子どもころは家のすぐ裏がすぐ寺やしきでもと小学校のなごりの小さくなったグランドで、遊んでいました。
名残のグランドにはシロツメクサやクロバーがたくさん咲き
花の首飾りを作って遊んだり陣とりや三角ベースの野球などもできたんですよ。
そして勿忘草がたくさん咲いていました。
去年も我が家の西の一番奥にその勿忘草が咲いていました。
今年は少しだけしか咲いていません。
ホームセンター買ったこともありましたが去年から勝手に咲いてくれて咲くのが楽しみになってます。

natukiさんへ

なぜ?黒百合が我家にあるか??・・・記事にも・コメもしていなかったっけ??
オットの兄が山から採って来て、義母にプレゼントしてくれたのです。
でも~~。私はあまり好きじゃなくて。。何処にでも芽を出すし~。
庭を占領されそうで、邪魔にはしているけど捨ててませんよf^^;
だから、東の方に集まってきているの~!!
花ブログでは、黒花愛好家がいらっしゃるという事で見直しています。
何より、昨年庭で焼肉をした時、義兄に「俺がやった、黒百合まだあるかぁ~?」
私はドキンとしながら「いやぁ~!増えて増えていっぱいなのぉ♪」答えたですd(-_☆)

勿忘草はもう15年程前、新しい園芸店がオープンした時だったとおもいます。
一鉢の勿忘草をお迎えし・・・
今では敷地の周りを一面・自由奔放に咲いています。
咲いて欲しい所には集中して、種をこぼします。
でも、ジーンズ等布地にくっついて、取るのが大変ですね(`・ω・´)
殆どガーデニングはウィンドブレーカーのズボンを穿いてます。
体格的にも、年齢性別不詳スタイル!(≧▽≦;)・・・
玄関前作業の時は明るい色で(゜×゜*)プッ

駐車場にシロツメクサが・・・

咲いていました。このところ全然見ること無かった。
近所の公園で娘が小さいころに摘んで髪飾り作ってあげたことありましたね。
最近の思い出はそのくらいなのに、今真じかで見ると、むしってしまいそうです。

去年の青い朝顔しっかり一番奥の空き地に芽吹いていました。
梅の木の下のユリも大きくなってます。
オレンジの山百合みたいなのが咲きます。
私が植えたわけじゃなくてもきれいなものは良いですね。

話は変わりますがネットでクリスマスローズの濃い紫の八重の花見ました。
クロユリに色似ていて神秘的でしたよ。
ネモフィラも、濃い紫に白の縁取りの花は色が似てるかもしれないですね。

natukiさんへ

普通のお花から、変わった品種へと嵌っていくのでしょうかね?
庭の花も、ブログを通して違った目線で見るようになったし
デジカメで写し、PC画面で見ると新しい発見がありますしね♪
庭を見つめていても決断できないから、画像に撮って考えたり
昼も夜も、ガーデニング三昧(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
