スポンサーサイト

line

モンタナ系&自作パーゴラ

昨年は4~5月にモンタナ系3株、8月に2株の苗に出会いました。
春のは蕾付きでしたから、花を見る事ができました。
初めてのクレマチスの花に感激~~ヽ(^◇^*)/ そして来年は花盛り~
と喜んでいましたが、ブログ巡りにより北海道の場合そうもいかないらしい?
パオパオで囲うとか・蔓下げして寝せるとか・・・
「他人の英知をタダで得られるなら、そ~スレ」主義の私は・・・
ビエネッタを買った店に問い合わせてみました。
お答えは「囲ったり、寝せたりするとその癖が付いて毎年は大変!そのままで1~2年は花数少ないけどいずれ満開になるよ~」とのことでした。
このパーゴラの東側に「スプネリー」西側に「ブロウトンスター」を植えました(o^-')b
2008_09パーゴラ完成
自作の自称パーゴラ・・・ここのテラス?でペンキ塗り→居間に持ち込みサイド2・上部の3パーツを組み立て→外へ出して組み立てを試みるも一人じゃ無理(-""-;)→ゴリポン系主人が帰るのを待って完成→サイド上部の細い木や斜めの木を付けると華奢だけど風等には耐えられそう(^ー’)b
完成した日が丁度、マイバースデー♪自分の欲しい物は自分で作る(=^・^=)
花達は非難させていたので=3
ここで近所に住む主人の同僚夫婦も招待して完成バーベQとなりました。

杏の木に這わせる「ダスキー・スター」ふっくらした花、葉も大きく蔓も太いです。
2008_0527モンタナ系ダスキスター

イチイの木から、竹竿2本を横へ這わせた「ウィーウィリーウィンキー」木の根元で土を掘るのが浅く狭く、細い枝葉ですが凄い分岐力です。
2008_0517モンタナ系ウィー・ウィリー・ウィンキー

徒長したレンゲツツジに這わせた「スプネリーロゼア」
これも葉茎はしっかりしていて・・無理に誘引して1枝折ってしまいました( ;;)
2008_0517モンタナ系スプネリー・ロゼア

南の庭は我家、東に義母の妹夫妻のジャングル的森、西に車庫や物置、お隣様に囲まれていて
以外と強風も和らぐ、子供達の記念樹のイチイの木・主人のイチイ・義母のキャラ
モミジや種々のツツジ・石楠花5本等=義母から引き継いだ半日陰の庭
クレマ・越冬中のバラを植える場所確保と土造りが今年の課題です(ё_ё;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

ぴゅーさんn手作りパーゴラですか~凄いです(^_^)v
自作自演の庭、楽しいですよね。自分で作れば、それなり?に
納得して、次は・・・と考えながらと構想が膨らんできます。。。

ツルバラ同様に蔓を捻りながら作業してるのですが、無理しすぎ
の誘引も多々で、自分も蔓をポキポキと折ってしまいますよ。
切れてなければ、セロハンテープを持ち出し補強~切れたのは、
挿し木組みにしてます(^_^.)

ひかるさんへ

クレマの旧枝、半折れをつま楊枝2本添え木+麻ひもで巻いて・・
ギブス状態にしてありますv(≧∇≦)v

パーゴラの防腐塗料の色、随分迷って白いガーデンテーブルにあわせて見ました(=^・^=)

ちわぁ~っす♪(笑)

“スプネリー”と“ブロウトンスター”以外は初めて聞く名前だぁ…。

白いパーゴラ…おされー♪
とても私には真似できないよ(^^;;
ぴゅーさん、凄いなぁ…。
全然!素敵なお庭でしょ~!
此処までにするの大変だったっしょ?
レンガ?ブロック?のテラス良いなぁ…(´ー`)
その上テーブルも白!?
こりゃ、オープンガーデンにしないと勿体ないわ~(*^▽^)

くぅちゃんへ

テラスでいいかどうか?2.5m四方の広さがあるかな・・・
ガキンコ達の砂場→野菜畑からの転進
レンガの白を基本にオレンジ系を少し使っているのだけど
友人のブロック屋さんから、余って放置しているのを譲ってもらったので
個数が限定されていて配置にf^^;、設計図でドンピシャ収まったです(o^-')b
10年位経過、泥汚れで色も不明状態だけどね(-"-;)
白いテーブルセット・ガーデンベンチ少しづつ増えたものの
昨年は植え場所確保できなく、鉢置き場なの・・・
居間からも見えてOKかな、今年も同じかもね(=^・^=)

No title

くうさんから、ぴゅーさんの「ブログデビュー」の情報を得て
早朝、早速おじゃまして・・・今は3回目です(^^)
natukiさんのところで、PCの詳しいと知りもっと早いデビューかなと
期待してましたよ。
ネーミングも背景もとっても(見かけによらず、フアンタジーが好きな)私好みです~~おめでとうございます\(^O^)/

自作のバーゴラとは尊敬します(笑)
やはり白は素敵ですね。
私はズボラなので、クレマチスは総て地植なんです。
鉢植えで管理しているぴゆーさんや麦さんを見習わなければいけませんね。
鉢植えならもっと増やすことが出来ますものね。
またお邪魔します♪

フローラさんへ

お久しぶりです♪

知ってる人は少ないと・・見逃すところでした。
くぅちゃんとはメル友になりました(*^^*) 
メモリーUPや不調PC入院2回で、ノートPCで良かったf^^;
メモリーUPは「HPを作れたら」の気持ちでしたが、難しくて・・・
ブログサイトに登録している内に・・UPされてしまいました(´∀` )

ごらんのように、可哀想な木をカモフラージュするのに蔓性のクレマが
合うと思い、昨年春から収集です。
鉢植えは外の越冬に不安&まだ珍しくて・・・
玄関内で越冬していた鉢を出窓に移動で、みるみる伸びて楽しみです

少しづつ進化して行く、庭を見ていて下さいね(=^・^=)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
