
line

フェンス作成

南庭の改造の一番に行いたかった、クレマチスを絡めるフェンス作り!!
2009_0526フェンス0007

4月初めのアルバイトで、後回しでしたが・・・やっと此処まで進みましたv(≧∇≦)v
緋で仮止めして、明日はスリム木ネジで止めます。
2009_0526フェンス0014

是を作りながら、色々考えました。根気は強い!
父の大工好きのDNAは私に受け継がれている・・父が居たら手伝ってもらえたのに。。。
2009_0526フェンス0015

資材の基本は木製雪囲い(脚立のように開く物)昨年12月の投売り価格でゲット!
3組・買占め車庫で待機してました。・・・ペンキを塗り始めてすぐ、後悔しましたね!
1枚に1時間掛かる・・・ペンキが不足・ついでにローラー式のでグンとスピードUP♪
2009_0524フェンス 2009_0526フェンス0011
オットも手伝ってくれましたよ!杭作りと競馬見ながらペンキ塗り♪
この杭が問題児d(-_☆)・・・昨日、フェンスを庭に運び杭を配置した所に
オットが帰宅したので、「後は杭を打てば、できるんだけどぉ~♪」言ってみた。
「直ぐできるのか?今やるか!」・・・↑の杭先5cmを削った代物
打つとねじれて入る・・・2度3度と打ち直すオット(▼ω▼)?
「その先がまずいんじゃない!?」言っちまっただぁ~><;
「商売人じゃねぇ、そう上手くできるか!」
5本打ったところで終了・・・
今朝・・・HCの開店と同時に私はナタを一丁買いに行き、残りの杭を削り
(黒いのはプロ作成、見本です。。お向かいが工務店さんなので)
カケヤを打ちおろし・・・昨日オットが打った杭3本を堀返し・削り直して・・・
此処までε=( ̄。 ̄;A フゥ…

此処にツル植物を植えて、フェンスをワサワサに~♪・・南にフェンスって日当たりがぁ~?
待機している「モンタナ・エリザベス」
2009_0524エリザベス (1)
「ハニーサックル」     ジャックマニー系「ブルーエンジェル」
2009_0524ロニセラ、ヘクロッティ (1) 2009_0526フェンス0016

外に出したクレマの挿し木達~♪や
まだ出窓暮らし、種から発芽のクレマベイビィーズ♪・・・子守のアパムです(=^・^=)b
2009_0526クレマベイビィーズ子守0024
アパムも一緒に、風~にそよぐクレマの庭を夢見てね♪
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。

くい打ち上手くいきましたか~。
来年はすばらしいモンタナが咲くことでしょう。

アパム現場監督、かわいいです。

おはようございます♪

立派なフェンスが出来上がりましたね。お疲れ様でした(^_^)v
白ペンキは明るくて良いですね。我が家は日陰場所に暗い色の
防腐材処理だったので、更に暗くなってます(笑)

これだけのフェンスの大きさで有れば~10株ぐらいは楽に行け
そうな感じですね。。。

あずきママさんへ

5月中はお忙しいとの事ですのに、コメントありがとう~♪♪

杭打ちは先を削ったので、非力の私(??)でも・らくに打てましたけどぉ~
肝心な所に隙間があいてしまい、トホホ(///∇//)・・
自分でやった事だから、このままで後で対策します(。・・。)(。. .。)
クレマやモンタナが茂れば、OKだし・・・強風で倒れない事を願う?(; ̄ー ̄)

アパム・・・庭の騒ぎをここから見ていたはずですが!?
私に2階窓を見上げる、余裕はありませんでしたぁ~(☆_@;)☆ \

ひかるさんへ

おはようございます♪
オットが帰る前にと、全力疾走で此処まで・・・普通帰宅を待ってなのですがねぇ?
立てたら、垂直調整・高さ調整と~\(><; )Ξ( ;><)/~

住人が根暗なので(笑)・・・せめて庭は明るくです。・・
パーゴラもどきをガーデンテーブル・椅子の白に合わせたので
白ぺンキを冬に用意してありました。

10株は植えれますか?・・・( ̄ー☆

どんどんお気に入りにな庭になっていきますね。

旦那さまが手伝ってくれて
花も咲きだして素敵な庭に、マッシぐら羨ましいぞーーーー(●^o^●)
精出して頑張っておられるのが想像できますね。

花達も喜んでるでしょうね。ニコニコ(^◇^)

ちび苗チャンたちの成長が楽しみになりますね。
アパムチャン、見張りごくろうさま。

natukiさんへ

オットが垂木を半分に切ってくれたり、ペンキ塗りの手伝いは助かりましたよ♪
杭先の削りは失敗だったけどね(-""-;)

植える場所確保にアタフタする私・・…(;¬_¬)ジーット待つ鉢植えクレマ・・
アパムはこの窓辺が最近のお気に入りv(=^・^=)v
最近までクレマ鉢でいっぱいだったの

頑張りましたね~~(^^)

こんばんは♪

ぴゅーさんは、頑張りやさんなのね~~ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー
私は自分で造るなんて、想像も出来ません(..;)
そう~~一人で頑張るより、頼りになる助っ人を
有効活用したほうが、お互いの幸せの為にも良いですよ(^⊆^)ニコニコ
10本ですか~~楽しみです(*^^)v

お願いしたい事があり、メールをしましたので宜しくお願い致します<m(__)m>

フローラさんへ

力仕事はお任せなのですが、細かい事と時間が掛かる事は・・爆弾が・・

木ネジ止めも無事終了できましたv(^∇^)v
メール返信しましたが、寝る前に間に合わなかったわぁ~f^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
