
line

モンタナ開花♪

クレマチス・・・昨日、モンタナ系が開花・・・地植え組みの第1号ヽ(^◇^*)/
「ダスキー・スター」・・・記念すべき1輪の花です。
2009_0527モンタナ系ダスキースター

今日は他の蕾も開花・・・杏の木の四方へ這いあがっていますv(^∇^)v
大木に育ち横にはった杏の枝を、充分にカバーしてくれそうです♪(^ー’)b
2009_0528ダスキー・スター0012
日当たりの良い高い所(ズームで)・・・香りは確かめられません(。・・。)(。. .。)
下のほうの開花を待ちましょう(⌒ー⌒)  ↓の種類より大きいよ(゜▽゜*)♪

越冬組みでは「ブロウトンスター」が蕾を付けていますが、まだまだのようです。
今年、新たにお迎え2年苗
「ジャイアント・スター」      「ピンクパーフェクション」 
2009_0519モンタナ系ジャイアント・スター 2009_0524ピンクパーフェクション
「白寿」     行灯仕立3年苗?「エリザベス」バニラの香りがします♪
2009_0519モンタナ系白寿 2009_0524エリザベス

只今工事中f^^;・・・パーゴラの西の方面
いったい我家には、ツツジ系何本あるの??
オベリスクの所の1本だけは叔母の敷地へ去年移植しました。
庭に出れば見られる場所です。
義母が植えた木類と、何とか共存させた庭造りをしています。
2009_0528工事中 (1)
一面覆いつくすツルニチニチソウ(砕石を敷いた上30cmにもしっかりと)
・・・その中に山野草が、今はスズランが開花♪
2009_0528スズランとツルニチニチソウ            2009_0528サン
作業中も、ほのかに香るスズラン♪  オダマキとサバが1匹(;-ω-)y─┛~~~~~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

地植え開花~おめでとうございます(^_^)v
室内越冬で花を見てても、何故か地植え初開花が嬉しく感じる
自分です。地植え開花で季節到来が感じ取られます。。。

自分で記載してながらでしたが、今朝やっとエリザベスの香りを
確認しました。甘いバニラの香りでしたよ(笑)

家のブロウトンスターも未開花です。大分蕾が膨らみ、間もなく
咲いてくれそうです。。。

ひかるさんへ

おはようございます♪
モンタナ:スプネリーロゼアが枯れた事もあり、嬉しさ倍増です♪
↑は枝の太さは、結構だったけど木の根で浅かったのだと思います。
2階窓から蕾を数えると約80~90?の蕾です。ロゼアの分も頑張ってくれました。
枝先の枯れも30cm程、寄らば大樹の陰で成功だったのかな?

此花の香りは??まだお預け、顔が届くところは未開花
今日の十勝は良いお天気、一揆に咲き進みそうですよ(^ー’)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり開花が早いですね~~。

こんばんは♪
モンタナ3本ありますが、数日中に咲きそうです・・・。
今年は名前の確認をしないと・・・σ(^^)

マイガーデンも主人のツツジが多くて、気づかないように
十数本処分しましたσ(^◇^;)
サンちゃんが何故サバなんですか?

今日幹事会があり、ぴゅーさんにお世話になった
「十勝千年の森」他2ヶ所に決定しました(._.)オジギ
7月25日に多分約40名位で、行くことになります♪

鍵コメさんへ

こんばんは♪
メールしましたので、見て下さい(=^・^=)

我が家は父母、祖父の皐月大分あげちゃいましたよ。

観葉植物も、だいぶ自然消滅に至りましたね。
管理が悪いのと、置く場所がないと。
コミニティーに寄付したのもありますし。家は建て増しでおけねくなったあるのも、
盆栽ではなくなってます。(笑(^◇^)

私は花ばっかりより葉の緑も好きだから
家の前や南側もリンゴやサクランボの葉の緑も好きなので。
それにクレマチスが絡んでたら癒されて幸せですね。

モンタナはホントに色イロな名前の花多いのですね。
覚えきれないね。

フローラさんへ

クレマチスを始めて1年経過、心配した十勝の冬を乗り切って初開花♪
と~っても嬉しいです(*^^*ゞ

えぇ~!、それだけ処分しても、まだあるんですよね!ご主人?(゜∇゜ ;)??ですね。 
ツツジ系我家には10本ありました。花後に切り摘めて小さくします。
オレンジのレンゲツツジなんか、背が高くて画面に入りませんから~!
是には、パテンス系を絡めます。

幹事ご苦労様です。ご一行様・大型バスですね!
まだ先ですが、お天気に恵まれますように。

サンのサバは、魚の鯖に似ているでしょう(=^・^=)
この模様をサバトラとかキジトラと呼ぶんです。トラは縞模様。
サンもアパムも顔胸足等に白も入ってるから、サバトラニケ・・・
茶トラや三毛猫は判りやすいですよね。

natukiさんへ

モンタナ系ピンクは、ラベルが無いと区別付きません。
でもダスキー・スターは花が大きいです。ひいき目かな?(´∀` )
この葉は胴葉っぽくて、★になったスプネリーロゼアは緑でした。
2階窓から見る、杏の木の幹はアナコンダ(大蛇)みたいに見えるの~((´д`))
だから、モンタナ絡めて良かったわぁヽ(^◇^*)/

「私は剪定しないで自由に伸ばすの」と言っていた義母・・・剪定で花数増えるのにね。
ツツジ系もだいぶ矯正してきましたが、形が悪くて貰い手が無いわf^^;
また叔母宅敷地の、見える所へ移植しようかな?(^m^ )
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
