スポンサーサイト

line

インテグリフォリア系?開花

インテグリフォリア系の濃青の花が咲きました♪・・・屋内で越冬・・・35cmの背丈で開花です♪
2009_0602インテグリフォリア系? (1)
株は大きいですが、お花は一個・・・ガーデンテーブルの上に置いても
下から覗き込んで、花中心の画像・・・イマイチf^^;

玄関から、2階出窓へ引越し・・・芯止まりで新たに、土面から出た芽が咲きました。
2009_0602インテグリフォリア系?

6/5画像を追加しました・・・真下から・・パテンス系には無いシベですね。
2009_0605インテグリフォリア系? (1)

モンタナ系ダスキースターも5部咲き・・・勿忘草は終盤です。
2009_06021ダスキースター
2階出窓からの撮影ですが、杏の木が大きく遠近感が判りませんねf^^;

先日、たっぷりと雨の恵みを頂♪
ナツユキソウが満開・実生ロサグラウカに蕾も見え・・ウハウハの西庭ですヽ(^◇^*)/
2009_0602ロサグラウカ&ナツユキソウ

アーチの下・アクセサリーを・・・アヒルもうさぎも数が減ってしまった(TmT)
去年は、幼稚園帰りのママと子供さんが・・・アッ!うさぎさんが居るよ!お花綺麗だね♪
2009_0602ガーデンアクセサリー
裏方で作業をしていた時、聞こえてきました。
今年も気付いてくれるかな?・・・もう小学生かも?
花のラベルは、あえて見える所に挿しています。
通りがかりの人が、この花何だろう?・・・と、見てくれたら。。。
自分が覚えられない・迷子にならないようにもあるけどね(⌒ー⌒)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~♪

インテグリフォリア系の「インテグリフォリア」ではないよねぇ・・・???
私の品種当ては正解率がめっちゃ低い(正解したことない。)から、あてにはしないでね。(笑)

アヒルちゃんも、うさちゃんも可愛いね~♪
こんな所においてあって、連れ去られない???
ウチの「3人の小人」は冬の間に「2人の小人」に変わりました・・・。
風で飛ばされて破損。(泣)

ぴゅーさん

こんばんは♪
ぴゅーさんのお庭にも“ロサ グラウカ”あるのですね。
このお花、なんともカワイイですよね。
葉も楽しめますね。

先日のネコちゃんの記事...亡くなってしまってもペットって忘れられませんよね。
私も同じです。
ネコも犬も飼っておりましたので...未だに思い出しております。

くぅちゃんへ

ラベルにはインテグリフォリアと書いてあるんだけど
インテグリフォリア系のインテグリフォリアかい?
Hさんから562種のクレマリストを頂、それだと色は青紫系0.6-1m

Hさんの画像で湘南ブルーに似ている、だったら良いな♪

うさぎは劣化している処へ、義母が草取りに跨いで落ちた(TmT)
アヒルも似たようなことで5羽の家族が・・・でもヒヨコが生まれたから(^m^ )v

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
深夜、お疲れのでしょうに訪問ありがとうございます。

ロサグラウカは実を食べた後、種を撒いてでた10本の中で
一番成長の良い株です。5年目?でやっと花が見られます。
実を食べるのが目的です(^m^ )v、でも花・葉も胴葉で綺麗で好きなんです。
去年も咲かず、この株の隣の1本は植え替えしてみました。
瀕死の状態、滅茶苦茶後悔しています(TmT;)・・・一緒に咲いたのに。
ローズヒップという木があるんだと思い探しました(爆)、なんと元居た会社に植えてあり、実を食べていました。
退職する前頃は社長が花後、直ぐ剪定で実が付きませんでしたから。
なので発芽して5年目?にはなるかと・・・

こんにちは♪

インテグリフォリア開花~おめでとうございます(^_^)v
草丈35cm、何でしょうね?札幌含めての近郊では、
青系品種でヘンダーソニーに出会いますが・・・これか
らの成長と共に大きくなるのかな???
家のも最初は背丈が低かったですが、年々伸びてま
す。80cm程度の品種だと思ってたので、出窓下?脇?
に地植えしたら高さが足りなくなり、伸びた蔓を横に~
で回避させてます。。。

紫綺麗ですね。

家はホーゲルビーホワイトとベティコーニングが咲き始めています。

ルブラはまだ咲かないですね。プリンセス・ダイアナも2輪、雪小町が1輪やっと咲きました。
紫雲は終わりかけています。ベイトマンも終わってしまいました全部満開はないですね。
東側のの皐月は満開かも。二種類だけです。
もう2つはまばらにしか咲きませんでした。
東側の皐月は2・3個咲き始めましたやっと(●^o^●)

ひかるさんへ

こんばんは♪
篭口みたいに大きくはならないですね、ひかるさんのリストが役立ちます。
出窓での芯止まりなどもあったし、越冬株は減らし地植えします。
宿根草で取り繕った部分に植えても良し、秋には決定します。

ビエネッタのハダニ害で葉が惨め、もう外もOKと出したけれど・・・
冬の花より小ぶりですが、次々蕾を持ちます。
鉢増し用も用意したけど、追肥でこのまま続行してみますわf^^;

natukiさんへ

ホーゲルビーホワイト開花おめでとう♪・・・他のも(⌒ー⌒)v
ホーゲルさんは、アパムが子守しているベビーです。
今にどのクレマ共一緒に、コラボする花になるでしょう4年後??
気が遠くなりそうな未来予想図(*≧∀≦)=3

花木も直ぐには思う形にはなりませんね、どれにしても気の長い事ですf^^;
2m超えのオレンジのレンゲツツジだって、花ガラ摘みをしないでと思っても
見苦しいので、枝を弓なりにそらして摘んだ甲斐がありましたからp(^^)q

ホーゲルさんいがいに早いかもしれませんよ

うちは少し大きなものを買ったのでその年咲きましたが下葉が枯れてカットしたから昨年は花は一回だけでした。

今年はどんどん背丈が伸びてやっと咲いたから意外に早いかも、
新枝咲きだから、早く咲くと思いますよ。
雪小町はいつ葉が出るだろうと思っていたら秋になってから花が咲いたのですから。
育ち具合で花は咲くみたいですよ。

natukiさんへ

色々な系統があるので、クレマもそれぞの対応だと思いますね。

今日は雲。小雨・・・自分の衣替えと掃除で、庭は休息となりました。
昨日は、義母の定期診察日で・・明日は、今後の対応・相談とアドバイスを受けに行きます。
義母に、ジワジワと忍び寄る黒い影・・・(;-""-;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
