スポンサーサイト

line

フロリダ系 ビエネッタ

12月末からずぅ~~~っと、次々と咲き続く♪v(^∇^)v
「ビエネッタ」
2009_0605ビエネッタ
出窓に置いていた時ハダニ発生・・・風除室から外へと薬剤を使わず
綺麗な新しい葉が増えて、UPに耐えられそうです。

休み無く開花し、蕾も沢山・・・
シロツメ草のティアラのように、グルっと咲きそうで咲かない(`・ω・´;)
2009_0605ビエネッタ2
3段リングの上で、いったい何周しているのか??
鉢ふちに、こっそり多肉ちゃんが・・・もっと挿そうかな♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆フェンス下☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
せっせと土・堆肥・混ぜ混ぜを繰り返して、やっと植える事が出来ましたε=( ̄。 ̄;A
降るはずの雨も降らずラッキーデイ♪
隙間いっぱいだし、挿し木で増やしたチビ苗も植えちゃった(。・・。)(。. .。)どうなるか? 
2009_0606フェンス下
「杭の頭は後から塗るんだ!」と言ったオット。。。まだ塗ってませんでしたf^^;
ブロック継ぎ目隠しは、ランナーで増えるヒューケラ似の「ユキノシタ」
花が咲いたら、ヒューケラ似の特集しよう(*^^)

長さ約3mの花壇なので、全体の感じを写すのが難しいf^^;
縦画像を追加してみます。あまり変わらないね。
2009_0606フェンス下 (1)
雨が降り始め、ブロックが濡れて「ユキノシタ」が目立ちません。 

↑フェンス下に、こんな花が咲くクレマチスを2株植えました。
お向かい様からの頂物♪。。。親戚宅で自然とツル伏せになり根が出たのですって。。
2009_0605パテンス系?
元株は20年は経つらしいです。
クレマ本では、「ザ・プレジデント」が似ているし、古くからあるクレマなのでどうかな?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん凄いな!

12月からなんて花がすごいですよ。
ビオネッタ綺麗ですね。

ザ・プレジデントもう少し紫強いかもしれないですね。
麦さんの所にあった美佐代に似てませんか。
確認してみよう(^^♪

フェンス下のちびちゃん達どんどん大きく育つと思いますよ、楽しみですね。

日当たりが良くないとだめなのもあるし逆に日当たり良すぎてだめになるのもあるし。クレマチスも難しい。

家のダリヤは一つしか越冬できませんでした。
球根はしっかりしていても芽が出てこない。
クレマチスも大きくなれないのもありますがルーベンスのわきに植えたちび苗ちゃんは元気に大きくなってるのよ。(^^♪

natukiさんへ

ビエネッタは5cm位の小さい花ですが、休みなく咲いて可愛い♪
北海道は屋内に入れないと、地上部は枯れてしまうとの事で
11月から出窓暮らしでした。

フェンス下日当たりはあまり良くないから、どうかな?
頂物のクレマ、是が白いフェンスに満開に咲いたら
映えると思うけど、結果は如何に・・・今年は無理f^^;
ワサワサにツルが絡まっていて、根を分ける為にツルは鋏で切ったの。
お向いさんと「もう、バサバサ切るしかないね!!」でしたから。

No title

こんにちは。
お庭造り進んでいますか~。

ビエネッタもきれいに咲いていますね。
うちのビエネッタは急に立ち枯れました…。

フロリダ系と相性が悪いんです。

クレマチスの鉢は多肉育てにピッタリですよ~。
私は、根ぐされしたハオルチアとかセダムの枝とかよく転がしておきます。
ぴゅーさん今度センペル植えませんか???
耐寒15度くらいなんだけど、そちらはもっと寒い??
よかったら、抜き苗でもポットでも送りますよ~~。

進化してますね~~♪

ビエネッタって花期が長いんですね。
テッセンに少し似てませんか?

3メートルは長い・・・我が家の約2倍ですものね(^^)
フエンスは二重ですね。
私はメシュパネルも無かったので、未だ思案中ですのσ(^◇^;)
ヒューケラに地下茎で増えるのが有るんですか?
知りませんでした。

これから、楽しみですね(^⊆^)ニコニコ

あずきママさんへ

こんばんは♪
庭は、まず植え場所確保してからなので、ゆっくり進んでいます。

ビエネッタは昨年秋の寒さで、ツルだけの状態から
3節生きていて、復活してくれました。
夜の最低気温が10度近くなってから、外に出したんです。

クレマチスの下葉がない所に、多肉は良いんですね○
多肉の系統は判らないで、集めたんです・・・名札もポイ捨てで
名札があるのは、新玉つづりだけ・・・d(-_☆)
ミセバヤは越冬します。先日買った2種類もミセバヤ似です。

あずきママさんのコレクションは、見た事がない物ばかりです。
センベルは調べて判ったような!?・・・こちらでも売っているのかしら?
着払いの「(=^・^=)海乃助くん」付きで、送って下さい。(^m^*)

海乃助くんを見てたら・・・
泣き虫シルバーをエプロンのポケットに入れて、台所仕事したなぁ~・・・

フローラさんへ

ビエネッタとテッセンは、同じフロリダ系で似ていますね。
我家のは5cm止まりだけど、良く咲いてくれます。
新旧両枝の四季咲きとラベルにはあったので、室内で越冬しました。

フェンスのネットに見えるのは、荷造り紐のよった太めを
釘を打って、斜めに張ったんです・・・安上がりでした。

苺みたいにランナーを伸ばして増えるの・・・
これヒューケラ似てるけど、「ユキノシタ」らしいです。葉に産毛があります。
もう10年は経つと思います。日陰で3株生き残っていた物
日当たりと土の改良で、去年のシーズン中に10倍に増えましたよ。
どこかの、ブログで我家のと同じだ・とメモしたけど・・・見つかりませんf^^;
邪魔になったら、ひょいと移すだけ・・・根が浅いです。
去年近所から本物「ヒューケラ」を頂、葉が似て同じ時期に咲くから
品種違いと思いました!( ̄∇ ̄+) 記事も訂正しますf^^;

ちび苗の時は余り日当たらないほうがいいみたいです。

家の二年目であまり伸びてくれないのを
南側の日当たりのいいところ
に移したら葉が枯れてなくなっていまい大失敗
あきらめきれない思いをしています。

反日陰でいいクレマチスと書いてあったので
昨年は大丈夫でしたがあんまりひょろひょろしてるから
今年日当たりのよいところへ移動したらがーーーーんでした。
上手く咲いてくれるのとだめになる苗もあるのは仕方ないのかな。

今年ちびちゃん二つ目です。昨年もダメだったのが2つ、
今年も昨年咲いて喜んででいたのにネズミに根をやられたのが一つ
うまくなじんで大きくなってくれるのもありますが
そうじゃないのもあるのはがっかりですね。(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

チビ苗の管理は難しいですね!
一昨日開花の「白根」は去年チビ苗で、5輪も今日開花したけど
「ハバート・ジョンソン」というのは条件は同じにしたつもりだけど
少しだけ移動したので、グレてまだ30cmです。新芽も折りました(┳◇┳)
「ピンクパール」は冬室内で開花で弱り?、新芽も動かず!(; ̄ー ̄;)
クレマ2年生の私は、日々・失敗と成功を身をもって感じています。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
