スポンサーサイト

line

モンタナ系、ブロウトン・スター

「ブロウトン・スター」・・・じらされていますf^^;・・・6/5
2009_0605ブロウトンスター
数日後でも、まだこれだけしか開きません・・・?(; ̄ー ̄)
2009_0609ブロウトンスター0013
ダスキー・スターが大輪なので、小さくて可愛いです・・・でもいつ全開になるの?

咲きっぷりの良い「ダスキー・スター」・・・遠くからでもはっきり、大きな花です。
2009_0608ダスキー・スター (3)
高い所はまだ蕾ですが、日当たりの良いところは散り始めています。

スケールで計ってみると11cmあります。・・・どれがチャンピオン!?と・・ヽ(^◇^*)/
70~80輪位なので、特別大きいのかしらねぇ?p(^^)q
2009_0608ダスキー・スター (5)
何と5枚花発見~~!!・・・(゜▽゜*)♪
去年2年苗で開花した時に、3枚花と5枚花があって+-ゼロと思ったっけ(;-ω-)y

※開花のクレマチスに見とれていて、庭作業が進みません。。。
 今日はノリウツギと格闘して、移植・・・スモークツリーを地植えしました。
 やたら暑いと思ったら、25℃もあったらしい!(≧▽≦;)
 力仕事は早く終わらさなければ、暑さできつくなる。。。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはぁ~♪

ダスキースターって、そんなに大きかったの!?
じゃあ花数は少なくても許せるね!( *´艸`)

25℃かぁ。暑いよね~。
こっちはまだまだ涼しい(寒い)です。(>_<。)
突然皆で押し掛けるけど、あまり無理して頑張りすぎないでね~(笑)

昨日Fさんチのお庭にお邪魔してきましたよ。(^-^)v
今日のエントリーでアップしますね~。

こんにちは♪

ブロウトンスターは展開が遅いんですね。去年、未開花で
今年が初めてのご対面でしたが・・・見え辛い場所に植え
てしまい、展開が良く分かってない状態です。。。

薔薇が何時開花するか?と楽しみにしてるこの頃です。。。

それだけ花長持ちするということでしょうね。

楽しみは長いほうがいいのでは。
暑くて晴れてると、花はすぐに終わってしまいますよ。

紫雲も二番花見れればいいのですが難しいかもしれない。
ロココロはまだ頑張って咲いています。

ヤット皐月と、雪小町咲いてさびしいのは免れています。

東側はビルドリヨンが終わりエトワールバイオレットが
ベティコーニングと、咲き競ってると思っていたら、
知らないうちに、パール・ダズウール2輪咲いていました。
4枚の花弁ではなく6枚や5枚の花弁だった。
昨年はみな4枚の花弁だったのに、不思議です。(@^^)/~~~

くぅちゃんへ

こんばんは♪
ダスキースターは資料によると、そんなに大きい花じゃないんだけど?
義母が生ゴミを埋めていた場所・・・それが効いたのかな?
銀バエ・蟻がワンサカで頼んで・頼んで*100..m(。. .。)m止めてもらった所なの。

昨日の暑い時に、山アジサイ?と格闘・・・今日は一転・・寒いよぉ~((´д`))
画像はこれでも、良いとこ撮り・・・狭くて・・中略の木に越し抜かすなよんd(-_☆)
Fさんの春のお庭を、たっぷりお願いしますよ~♪

ひかるさんへ

こんばんは♪
スズメバチにご注意ですね!。。(・ω´・*)
我家でも、見た事ないデカイ蜂・・・外来種?が凄い羽音で来ます。
数回の目撃で、デジカメ撮影失敗!・・刺されないと聞いたのでのん気です。

我家の薔薇も蕾が膨らみ、楽しみなのに夕方から冷え込み
。。。暫く続くのだと、オット談。。。足踏みしそうです(。・・。)(。. .。)

natukiさんへ

今夕から、気温が下がり・・・ストーブ点けました。

natukiさん宅でも、聞いた事も見た事もないクレマが開花なのですね。
もう自分の庭と戦闘+クレマや初めての宿根草のUPに・・・アップ・アップf^^;

こんばんは

25度は暑いのか~。
こっちでは30度でしたよ。
仕事場の温室は夏は40度越えです。

ブロウトンスターは、わりと小さい花ですよね。
モンタナの八重咲きはみんな小ぶりですよね~。
でも、このダスキースターは大きいね。
びっくりです。

実は昨年も、色々買ったのです。

麦さんの所からもらったのだけでなくホームセンター見に行くと、
つい珍しいのがあると買ってしまっていたのです。
麦さんや、ジョセフィーヌさん(くぅさんの所に来ている方です。)の所で
名前と花見れてうれしいのですが

こちらでも、たまに行くと名前見て欲しくなる花があるのです。
夢御殿はこちらでは売ってませんね。
ジョセフィーヌも売っていなかったです。
コンテストブジョーはありましたがさすが買うのは止めました。
フェアリーブルーを今年998円で選んだのです。
花楽しめて良かったですよ。蕾あるのだったからね。(●^o^●)

あずきママさんへ

こんにちは♪
あずきママさんの仕事場は、サウナ状態ですものね・・頑張って下さいp(^^;)q
東京の義理姉からの電話で「暑いよぉ~」「こっちは寒いよぉ~」
この会話の翌日が25度!・・静かに、花ガラ摘みとかなら快適な気温ですが
木と格闘なので、汗タラタラ f(;^^;;)
気温差が激しくて、今日は10度ですからぁ~((´д`))
裏フリースのトレーナーを引っ張りだして、ストーブ点けてひざ掛け(☆_@;)

ブロウトンスターのサーモンピンクが可愛いです♪
南庭の主の杏の木とダスキースター・・・木が大きすぎて全体像がイマイチ( ̄ヘ ̄)
PC向かいながら外に目を向けると、剪定した数本の幹からワサワサの小枝 _| ̄|O||| ガクーリ
これを放置すれば、また日陰の庭に戻ってしまう。
モンタナの花が終わったら、またお転婆して枝払いしないと。。。
美観を損ねず、新枝が出ない方法はありませんかね?
透明のビニールテープでも、巻きたい!!  

natukiさんへ

2年目の私でも、咲くかは判らないモンタナ系を入れると既に50種
チビ苗も多数でそう感じないけど、リストにするとあるんですよ?( ゜ ▽ ゜ ;)
夢御殿=ユメゴテン、読み方最近判明d(-_☆)・・・ユメオンドノと読んでましたからぁ~(>m< ;)
地植えしたのを移植も大変だし、また似たようなのに出会って買ってますわ(*^^)

フェアリーブルー、淡い青の八重が美しいですよね♪
我家は名札違いだったけど、嬉しい誤算!?です♪

咲きましたか?

ブロウトン・スター可愛いですね~~(*^^)v
それにしても、15度差はきついですよ(..;)
マイガーデンでも小さくって色も似ているローズ・バットが
5個咲いてます~~(^⊆^)ニコニコ
よく調べもせず、チビ苗のモンタナというだけで正面(南側)の壁面に
這わせようとして購入したんですが、効果的ではないようなので
思案中です~~σ(^◇^;)

ぴゅーさん、あんまり頑張りすぎてオフ会時にダウンしないでね。
再開を楽しみにしてますよ~~♪
何時か麦さん、natukiさんもご一緒出来るようになると良いですね(^^)

フローラさんへ

あら!f^^;ブロウトンスターは8個です。。勝っちゃったp(^^)q
何とも少ない数の話ですが、咲いて初めてお花を見れるだけ幸せ♪

お向いでは、クレマ買ってはダメを繰り替えしていたそう。。。
私が昨年から集め始めて、失敗が少ないので。。
是はどうする?と聞きに来ます。。。モサモサ半日陰のお陰かも?ですね!

そうですね!いつか皆さんで会える時が来ますように(*^^*ゞ
動いている方が調子が良くて、TVを見ない分・目の調子も良いです♪
まぁ、今の庭を見て頂いて・・3~4年後あの時は凄かったねぇ~と
過去形になれたら(。・m・)b
皆さんのアドバイス・お待ちしていますよ♪

家も初めてのクレマチスが八重になり

それでクレマチスにはまってしまったのですね。
一重が八重になられると、絶対不思議に思いますよね。

そうか我が家の名前忘れた最初に買った花夢御殿に似てるのかな。
色の具合も似てる気がしてきました。去年は一重でしか咲かなかったし。
名札とってあったはずなのに聞いたことない花の名前
今探してもないのよね。

蕾が枯れかけてたクレマ助かって花咲きました。
なぜか葉っぱを持って行かれたビビエンヌの花に似てる花が咲き
二重の驚きです。
写真は撮ってありますから家のに載せてみますね。
同じ所でで買ったクレマチス花開いていたのを見たのは違う花みたいでしたのに。
名前も違う名前でした。(-。-)y-゜゜゜

もう一つ報告、昨日旦那のお直しのズボン取りに行ったついでに
またクレマチス買ってしまったのです。
しおれがかったダッチェスオブエジンバラ500円と、
998円のモンタナ系グランディフローラ、
フローラさんの名前にひかれて買ってしまいました。
ちび苗ちゃんじゃいつ咲くかわからないのだもの。
名札の写真は白い花のようでした。

どっちにしても来年に期待ですね。
屋根まで花盛りにしてみたいものですね。(^^♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
