スポンサーサイト

line

雪の庭&春の課題

雪に埋まった庭、居間から見える冬景色
鉄柵から向こう側はお隣様
近年の灯油ホームタンクはベージュ系の色だけど
昔はこの青が一般的?・・・(´д`)・・ここを改善したい!
春になったら目隠し兼クレマ等を絡ませる仕様の木柵を立てるべく、一部資材を購入済み(*^^)
プードルの足みたいなイチイのカットで少しはカバーしているつもり・・
横に渡っている2本の竹竿にモンタナ・ウィンキー(≧∇≦;)
左のイチイひどい状態(TmT)、30cm隣に6mものヒバが育っていた為
ヒバは切ったけど、乱れた樹形を切っている内にこんな事に!
画像左にあるもう1本のイチイとで「3人の孫の記念樹なの」と義母がいい
その為か「剪定したくない」・・・まあ気持ちは判るけどね(-""-;)
2009_0115冬景色

左画面のオベリスクに「ベルオブウォーキング」9月開花の二番花
シーズンで2個・・・今年は期待しているよぉ~(^^)/
2008_0909ベルオブウォーキング

アーネストマークハムのはずが「??」な名札違い(;`∀´)!・・(たぶんビオラかと?)
ジャックマーニー系3本の中で一番多くの花を咲かせてくれた株
2008_0712??


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはぁ~♪

って、もぅお昼かっ(^^;;
今日はお休みで~PC内の画像整理(先日のひかるさんとぴゅーさんのやり取りを参考に)やろうと思ってます(^-^)v

えっ!?一体モンタナ系何種類あるの???
シーズンが楽しみだわぁ~♪
あ、旦那が帰宅~(^^;;又後でねぇ(*^-^)ノ

くぅちゃんへ

ハロ~♪
〔モンタナ・ウィンキー〕は「ウィーウィリーウィンキー」を略しちゃいました
だって長いんだもん┐( ̄ヘ ̄)┌
単語登録すれば良いんだけどね。。。

今日の庭画像はドン引きでしょう?
でもこれが我が庭の実状で・・通りからは見えないけど
どうカバーしようかと計画を練っている訳(`・ω・´)?

画像整理頑張ってねぇ~!私もしているよぉ~(*^^*ゞ

こんにちは♪

オイルタンクのフェンス作り~自分も昨年行ないました(^_^)v
灯油が高くなり盗む方も居るとの事ですが、北国の必需品で外に
置くしかなく、場所によってはかなり目障りな物体!
地植え場所も減ってしまったので、目隠し含めて囲いました。。。
植えた株達が早く大きく成れば、目的達成になるのですが・・・先
は長そうです。。。

ラベル違い、結構有りますね~自分も2種有りました(^_^.)

またまたおじゃま・・・。

先回はタイトルを別な欄に入れて失敗し、数字も半角でなかったので、何度もエラー(T.T)
再度チャレンジにきました。
やはり、そちらは雪が多いですね。
庭は住宅の後にあるんですか?

natukiさんにも教えて楽しんでもらいますね。
くうさんPC購入したんですか?
くうさんもお若いからHP期待してますよ(*^^)v
今夜は倶楽部で講師を招いて「土づくり」の講習会があるので、学習してきま~す。

ひかるさんへ

ホームタンクのDIY、HPで見ましたよ(^ー’)b
鉄柵から向こうはお隣様なので、自分で知恵を使うしかないのf^^;
春が来て上手くDIYが完成したら、ビックリ(**)して下さい!( ´艸`)
我家のホームタンクは北側の叔父敷地内にあり、ブルーをクリーム色に叔父が塗り・・・
いずれ画面に登場するかと??

この可哀想なイチイもいずれv-255になれるかと?
そうなれるまで、何年先か?
義母が放棄してから、数年・・日曜ガーデナーから転進2年なので少しづつ頑張ってみます(*^^*ゞ

フローラさんへ

いらっしゃ~い♪(^^)/

雪は数回に分けてこれ位、雪布団で宿根草やクレマの地植えも安心かと
我家は約60坪の敷地でパーゴラのある庭は、居間から見える南側です
西側に道路との間にも植物を植えて楽しんでいるのでUPしますね(^^)

ブログ進行の??な事も一杯で、ベテランのひかるさんにアドバイスして頂き(o^-')b
コメを左揃え、コメの時間表示もしたいところですが・・・
しばらくはこのまま進行してみます(=^・^=)
natukiさんには、久々コメしてURLを貼ってみたのですけど・・・
「土づくり」情報!・・我家に必須・赤土の庭なので教えて下さい(^^ゞ

再びこんばんは~♪

昼間~書きたいこと全然書けず、取りあえずの送信でした(^^;;

ぴゅーさんを驚かせたくて、フローラさんに報告しちゃいました(≧∀≦)
お節介…ゴメン<(_ _*)>

あ、フローラさん!
前からPCはあったのですがネットに繋いでなかったの。
19日にADSLが開通予定です!
そしたらnatsukiさんのブログにもお邪魔させて頂こうかな♪HP?ブログ?う~む…。頑張ってみます(^^;;

“ウィンキー”…あっ、ゴメン、ゴメン!
私の天然ボケです。←バカっ

左のイチイ~激ウケ!だって我が家のイチイも似たような状態(爆)
全然引かないよぉ!
オベリクス良いなぁ…。
我が家は“強風のガーデン”なので、設置しても飛ばされそう>°))))彡
どうやって固定すれば???

ジャックマニー系…麦さん所のパーゴラの雰囲気に憧れて、ビオラを購入しました(^^)/
まさか、名札違いじゃないでしょうね(;¬_¬)ジー

うぅっ…話が止まらなくなりそうなので、今日はこの辺で~(*^-^)ノ

くぅちゃんへ

お帰り~(*^^) 
イチイ・・木はたくましいからポヤポヤと新枝が出てくるよね?
150cmのオベリスクは今は固定していないよ
4本の足が5cm位土にささってる状態なの、今年の育ち具合では固定も必要かな
ベルオブさんの2番花、丁度てっぺんで咲いてくれて(^ー’)b
でもこの位置で今年もは難しい(もっと伸びる)との麦さんのアドバイスf^^;
蔓を行灯式に上手く誘引しなくちゃ・・このサイズのオベリスク3台(≧m≦)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
