スポンサーサイト

line

今日の作業

「ドクターラッペル」・・・6/13・雨の日に開花していました。
玄関前アーチ・・・「白根」・「夢御殿」とお見合いです♪
2009_0618ドクターラッペル (1)
新旧両枝咲き・深植え・誘引したので、地際5~10cm以内に10個程の蕾です。

今日の作業は、玄関前の薔薇のアブラムシに薬剤散布からです。
4リットルの噴霧器を使ったので、らくでしたね・・・増殖した一季咲きの蕾が色付いて
共にオルトランの効き目も追いつかず・・・ウジャウジャ細かい虫嫌い!!((´д`))

お次は、お嫁入りのお花達の植え場所確保!
終わりかけの、勿忘草に撤退して頂き!。。
2009_0616杏の木の下

杏の木に登り、新枝を手の届く限り掃い・日当たり確保!
2009_0618南庭0008 2009_0618南庭0009
上も下もスッキリしたぁ~~(*^^*ゞ  
あちこちの葉に今年やたら居る、毛虫を枝ごと踏みつけた(・ω´・*)

枝をブチブチ折って、やれやれf^^;・・・
2階窓から見ているアパムと同じ高さで目線が合った。でもデジカメがな~い(-"-;)
2009_0618アパム
アパムの居る部屋まで、取りに行って戻り・・・梯子からズームで1枚(=^・^=)
(=^・^=)「カァタン!危険じゃない!?」「去年も同じ作業したからOK!」
来年はモンタナのツルを、傷めず作業は難しいかも?(; ̄ー ̄)

1ヶ月前に植え替えた、アストランティア・マヨールをまた移植・スノースターと並べました。
2009_0618南庭0017

通路もできて、軽石花壇に「レウシア」5株も植えました。
1株しか写ってませんね(。・m・)
2009_0618南庭0019
レウシアって耐寒性多肉植物だった♪( ̄ー☆)。。。多肉っぽいとは思ってたけどねf^^;

太い柱は、ガキンコ幼少の頃の鯉のぼりを立てた柱の基礎柱
実家の父が防風林の松を1本倒してトラックに載せ、赤旗を付けて運ばれて来ました。
当時は遠くからでも見える、屋根よりかなり高い・鯉のぼりでした。

※追記。。。この記事を書いた日は、父の15年目の命日でした。
 直腸癌を発症、酪農を辞め平穏な生活が6年続いて・・病魔は潜んでいました。
 早期発見でしたが、自分の思う治療法にこだわった父です。
 当時、急に暇になってワープロや8ミリカメラもこなして・・
 命日を忘れていた娘をお許し下され。・・・天国の父上様  m(。. .。)m

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
昨日、多肉のタブローにコメ入れようとしたんですが拒否られました。
今日は大丈夫かな?

また、色々植えましたね。
だんだんなじんでいい雰囲気になるまでが頑張りどきですね。
アパム隊長今日もかあさんの監視ご苦労様です。

こいのぼりの柱懐かしい~。
昔は男の子のいる家は高さを競っていたよね。


ドクターラッぺル色がいいわね。

だんだん凄い庭に変身してきていますね。
アパムちゃんもご機嫌でカーさんの仕事ぶり見てるんだろうな。

ホントにきれいな庭にまっしぐらだと思うよ。
良い季節になりましたね。
クレマチスたちも、どんどん育って
花咲かせるのを待ち焦がれてると思いますよ。
クレマや花達の頑張りにこうご期待だわね。(^◇^)

あずきママさんへ

こんにちは♪
ブログを始めて、約5ヶ月・・・なんでやねん??が数々f^^;
何の不具合だったのでしょうね?

クレマと宿根草は同じに、始めました・・・どれも初めて物語で
株の増えかたが、判りませんf^^;。。ネット検索してはいるのですが
今後も適材適所に収まるまで、移植が続くでしょう( ´ー`;)

鯉のぼりの高さ、私にそんな気はなかったけど・・・
長女が初孫・長男2番目の孫で・・・私の父にはその気があったのかも!?
命日が二日前だったぁ~~!・・・ヾ(--;)ぉぃ・・命日の記事と追記しちゃお
この鯉のぼりエピソードで許してぇ~~!・・・天国の父上様♪

natukiさんへ

ドクターラッペル・・・ネリーモーザと似ているけど買ってしまったの
全然濃い色のクレマでした(^ー’)b

日陰庭のから、半日陰の庭で希望の陽が射してきました。
軽石ガーデンのイチイの頭部2mの球体が、午前中日陰にしてくれちゃって(・ω´・*)
梯子や脚立じゃ届かない(///∇//)

私の必死の作業を知っているのは、アパムだけ(=^・^=)v
自分でも、凄いお転婆だと思ってます。・・・
梯子の上の更に1m上の、木の股を足がかりですからねぇ!( ̄∇ ̄+)
いつも登ってから思う!、携帯持って登れば良かったのにと・・・
梯子がはずれたら、花壇に飛び降りる!?
来年はオットに、梯子を押さえてもらいますわ(  ゜ ▽ ゜ ;)b 

着々と進んでますね~~

こんばんは♪

どうにか一時的にでも収まったようですね~。
スッキリしましたよ(^^)
ぴゅーさんのあの大木には驚きました(@_@;)
脚立を使う時は、そ~ご主人のサポートをぜひ
頼んでからにして下さい・・・とっても心配です(笑)
お一人で大木から落下しても、サンちゃんやアバムちゃんは
助けられませんからね。

おつかれ~♪

今日は色々ありがとうでした♪

追記・・・ビックリしました!
平成6年6月22日がウチの父の命日です。
15年・・・あっという間だよね。

思い出して欲しくてお父さんが鯉のぼりネタを書かせたのかな?
きっといつもぴゅーさんを見守ってくれているよ♪
私も忘れずにお墓参り行ってこよ~っと。

今日オットにストーカーされていました。(怖っ)
私たちの後、工○公園に行ったんだって~!!
700円の行灯モンタナ2鉢購入してきてました。( ̄▽ ̄;)
800円のアガパンサス・・・カミングアウトしました。(爆)

フローラさんへ

こんにちは♪
勿忘草が堆肥で肥えた土に、大株に育ってましたから
抜いたら一山ありましたよ(^^;)

リクニスホワイトロビンが咲きましたヽ(^◇^*)/ 、ジェニーのお隣です。
白とピンクでカップル誕生です♪(^ー’)b
スノースターとマヨールのコンビも間近!・・・でも生憎、今日も曇りです(TmT)

杏の幹は、私の体重ではビクともしないけど・・・梯子がはずれた時の事は考えました。
不自然に残した枝で、安定しました。
義母もデイの日で、留守・・・呼んでも叫んでも耳が遠いので!( ;∀;)
気をつけますm(。. .。)m

くぅちゃんへ

こちらこそ、力仕事させてしまってありがとう♪
ダーリンのモンタナのこだわり凄いね!でも白は無かったはず。。
くぅちゃん宅春は、ピンクの館になるね♪v(^∇^)v

確か年齢も近いはず、昭和2年生まれ
くぅちゃんのお父さんみたいに、突然ではなかったけれど
食事が出来なく点滴だけで5ヶ月、病人には見えない元気さでした。
最後の1ヶ月が朦朧として、当時は東京の弟が出張で顔を見せた時
「俺は今死なないと、息子に見送ってもらえない!」みたいに、旅立ちました。
この2~3日が峠、私も仕事後付き添い・弟も丁度出張で居合わせた。
母は付きっ切りの看護・・・大きな溜息が最後でしたね。
孫達やひ孫の成長を、天国から見守ってくれていると思います。

見せるの忘れたけど、私がやっつけた電柱のような松に登っていた事もね(^m^ )

道理で親近感わくと思ったら。

私の父も一年と2日ちがい
平成5年6月20日先月17回忌しました。

上手く並べてアートになってますね。
私の場合は娘が小さいころ海岸で貝殻は少ないので奇麗な小石拾って遊んでましたね。
大き目の石はおくりびとのチェロの練習場になった
遊佐町の月光川の川岸に行くと、ごろごろあるんですよ。
大きなのは庭石になるくらいのもあります。

私の分はまとめて麦さんの所へ直接送ることにしますね。
気に入った花がありましたら貰ってやってください。

natukiさんへ

毎年過ぎてから・・しまったと思っています。
年忌も早めに行うので、当日は??
実家やお墓も1時間掛かるので、遺影に手ぐらい合わせないとね!
来年から、natukiさんやくぅちゃんに「もう近いよ」と教えてもらうかな?

natukiさんも近くならね。。。何か送ってくれるの?ありがとう(^^)/
bekoさんに教えてもらって、ジョセフィーヌのつる伏せしています。
約束できないけど、挿し木もしているし・・・待っててね(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
