
line

薔薇の開花記録

今週は連日30℃近い気温の十勝地方・・・暑い~~!

「フランソワ・ジュラルヴィル」・・・ツルバラのランブラーローズ(中輪)
2009_0623フランソワ・ジュラルヴィル
新枝の先が赤みがあります。

「ヌル・マハル」・・・シュラブローズ
開きかけが良い~♪ 昨日の昼はダラ~リ;; 今朝は回復してました。
2009_0624シュラブローズ、メル・マハル 2009_0626メル・マハル

「ロサ・カニナ」・・・原種系
昨日1輪が   今朝はこんな感じ♪
2009_0625原種系、ロサ・カニナ 2009_0626ロサ・カニナ
↑↓実を食べるのが目的♪(^m^ )v・・・ローズヒップは美白効果あるんだって~~♪
「ロサ・グラウカ」・・・原種系・・実生
銅葉が、グランドカバーのナツユキソウに映えます♪
2009_0626ロサ・グラウカ
実になる部分が、蕾と同じ位の大きさ(クリックして見てね)

「ゴールド・フィンチ」・・・ツルバラのランブラーローズ(小輪)
白っぽい2輪は、昨日開花・・・明日には残りの蕾も開花かな♪
2009_0626ゴールド・フィンチ

この薔薇が咲けば、辺りは薔薇の香りが漂うのよん♪
2009_0623薔薇0018
元株から移植した一部部分ですが・・・
1万本は無いけど、1000個の蕾はあるんじゃないかい??

日曜日からは20℃前後の気温に戻るらしい・・・花達よ・頑張るのだぁ~~p(;^^;)q
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

内陸部は暑く成ってますね。薔薇達も暑さに弱い品種は、朝開いた~
と喜んでると夕方に花弁が散り始めてしまうような状態です(^_^.)

家のテキセンシスは蕾も見えずに居ますよ。開花が早いですね。。。
最近は天候が回復して水やりの回数が増えてますが・・・天候不順時
のサボりから、水やりの忘れた苗達に枯れた?乾燥した葉?が出て
来てしまいました。雨と晴れが交互に来てくれると助かりますね。。。

薔薇の種類もかなりあるのですね。

クレマチスだけでなく薔薇もあるとホームセンターで悩みます。

でも最近はもうクレマチス探すのは無理になってきました、苗を売ること出来ないくらい育って鉢植えなどにできないためかもしれませんね。
もう来年に期待するしかないみたいです。

代わりに観光部産市でフクシアの変わり種見つけました、
赤いがくに紫のしん、まるこっい花です、
前に買ったのは白系で細長く可愛い花なのに、
対してこちらは妖艶なおねいさんみたいな花です。
写真を撮ったら載せますね。

ひかるさんへ

こんばんは♪
今日も、28℃でした。 少々の作業ならと外へ出て1時間で引き上げましたf^^;
ガーデンパトロールと、お向いの奥様と薔薇農園へお花見で1日終了( ´ー`)

テキセンシスは短期バイトの後、出窓でエェ~!と伸びた新芽にビックリして
地植えしたのが、4/21でした(画像記録で)・・・
その後マイナス気温・雪の日があったけれど、南庭ショボイパーゴラの西側で
日当たりは良いところなんです(^ー’)b
赤い小鳥の雛達が、餌を待つように見えて愛おしいです('◇'*)♪

プリンセス・アレクサンドラも変わった花色、変わり咲き品種ですね♪
コメントに伺わず、こちらで失礼します(*^^*ゞ

natukiさんへ

植える所もないのに、お向かいの奥さん誘って薔薇農園に行ってきました(*^^*ゞ
良い香りが漂い、小輪・中輪・大輪あらゆる系統の薔薇がある農園です♪
帰りにHCに寄ったのですが、クレマ苗や行灯仕立てがまだありました。

natukiさん宅の花に、車が突っ込み花が被害に遭ったとの事・・・
くぅちゃんと同じ(┳◇┳)。。。難を逃れて空輸された、お花をもう直ぐ見れます♪
気落ちせず、ガーデニング頑張ってねp(^^)q
コメントに伺わず、こちらで失礼しますm(。. .。)m
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
