スポンサーサイト

line

ヤルテンスキー・エチュウド

今日は、日陰の作業も辛い・・・30℃・・・
虫刺され予防に、ジーンズ・長袖シャツスタイルのせいもありますがf^^;

「ヤルテンスキー・エチュード 」・・・お出かけの間に開花してました♪
昨年2年株購入・・・ラベルから、違った感じで選びましたが似た花色が多いです。
2009_0703ヤルテンスキー・エチュード (1)

杏の木の南側・・・何も誘引せず直立なのに丈も低く開花です。
2009_0705ヤルテンスキー・エチュード

「ジギタリス・タンジェリン」・・・草丈20cmのジギタリス
我家に合った、ミニサイズ(^ー’)b  お隣は越冬??多肉・・新入り♪
2009_0704ジギタリス・タンジェリン

「サルビア・アルゲンティア」・・・春からドンドン巨大になり、満開♪ 縦横1mの1株です
2009_0704開花色々0012

レンガの大きさと比較して頂ければ、左隣は生育不良のアルゲンティア
2009_0704開花色々0013

「デルフィニューム」・・・軒下花壇で・・去年の株分けで青が半分になった(TmT)
まだ、植え場所が決まらない・草丈45cm「アガスターシェ・アプリコットスプライト」
2009_0705開花色々0008 2009_0705開花色々0012 2009_0705アガスタシェ・アプリコットスプライト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう

楽しいたびの報告よませていただきました。
ブログ友との交流いいですね~。
そしてお庭訪問も楽しそうです。

クレマチスや宿根草も続々開花…北海道ならではの美しさ…デルフィニュウムも夏越しができる気候なんですものね。

東京は暑いです…。
猫は暑さは結構平気みたいですが、犬はちょっとバテバテです。
人間は…汗だらだらで頑張っています。

あずきママさんへ

こんにちは♪

今回見せて頂いた庭は、どちらも雄大な土地を活かしたガーデンでしたよ♪
お友達リンクの「小梅日和」では、各家のニャンコ特集があります。
我家に帰りアパムを見ると、「デカイ!」・・・メタボじゃないけど、息子に返却拒否されるかも(><)

東京の義理姉宅へ夏に行った時は、クーラーフル稼働でしたもね。
日曜日から真夏日が続く十勝地方です、本州のように湿度は高くないので
室内にじっとして居るには、大丈夫ですが・・・動くと滝汗です。
ニャンコは夏は毛皮脱ぎたいだろうなぁ~~(=;^・^;=)
海君と遊ぶボー君は保父さんですね♪

植物・多肉も夏越しできないのは、無いと思います。
それ程難しい種類もないのですが・・・水もジャブジャブです(^m^ )

無理をしないでね~~

連日30度のようですが、回収順調にいってますか?
いよいよ、初出勤が近づいてきましたね~~
くうーさんは始まったようですが、新任の緊張感も良いものよ(笑)

ぴゅーさんは頑張り屋さんのようなので・・・・ご主人に協力して
もらって程々にねσ(^^)
返信はしなくて良いですよ~~。

フローラさんへ

プチ・アルバイトは順調です♪
目・肩こり・歯・・・と疲れから、毎日サンデーでもブログ等セーブしてました。
今回のバイト関係で知った、近くの歯医者さんに予約も入れ~
肩こりは~、バレーの関係でお世話になった鍼灸院へ行って~~
何とか任務は、こなしたいと思いますp(^^)q
土日祝がお休みなので、そこが嬉しい所♪(^ー’)b

十勝30℃連続、ガーデニングもお休みで丁度良い~♪
秋までに、クレマの苗を植える場所・・・確保します!
ラムトンパーク苗・・・忘れましたねf^^;・・またの機会に~(^^)/

残念ながら家にはアヤメないのです。

送ったのは蘭の種類。
くぅサンの所も、ないものはないほど、色々な花ありましたね。
ぴゅーさんの所も知らない花沢山ありましたし、
まだまだ花狂いは続きそうです。

今年買った薔薇は今蕾が膨らんできて花咲きそうです。(^^♪
薔薇のカーテンまでどのくらい待てばいいかな。
私も、背丈が伸びてきたら、ぴゅーさんのところみたいに
粗めのフェンスしてみようと思います。

モンタナ系は皆元気なのに、
東側はクレマチスの根元しつこい鼠に耕されているので
せっかく買ったフェアリーブルーがダメになりそうでがっかりです。
でもめげないで戦って入るのです。

近所で古いうちが壊されると、こんなに鼠に悩まされるとはかんがえてもいなかった。ショボンですよ。
今日雨なのにペットボトル水入れて空いてる所にさして
鼠撃退作戦やってみました、結果どうかな。

natukiさんへ

古い住宅の鼠が、新しい住家をさがしてるの??
それはご遠慮願いたいですね!!
野良猫が退治してくれるといいのにね!

アヤメ系だと思ったけど・・・見分けがつかない私ですf^^;
薔薇も良いですよね、いつの間にか10種類あります(^ー’)b

ぴゅーさん

こんばんはv-283
ヤルチンスキーは本のお写真だと、半八重咲きでとっても魅力的でした。
そのお写真をみて、購入したのですが、我が家のもまだ一重咲きでした。来年に期待ですv-344
それにしても、ぴゅーさんのお庭色々植わっていて楽しそうです。
じっくりゆっくり拝見したいです。

花友との交流って最高でしょうね?
話しても話しても話し足りないでしょうね?
私もそんな交流してみた~い!!です。
でも、お花が美しい季節って一番の稼ぎ時v-404
園芸をするお小遣いを稼がなくては...。

ぴゅーさんのお写真で楽しませていただいたので、思い出を共有させていただきますね。
楽しい旅行のアップありがとうございました。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
金子先生のクレマ本、あらためて見ましたら・・・充実すると半八重・八重になるとありました。
半日陰の場所で条件は悪いですが、期待が膨らみます♪

狭い庭に色々植えて、パニックです( ̄。 ̄;A… 
待機中のクレマも多々で、なるべく地植え後の移植を避ける為
思案中なんです…。(;¬_¬)ジー

表現力が乏しいので・・・実際に見て頂くのが一番ですがf^^;
いつか、ジョセフィーヌさんも近い方達と交流できたら良いですね(^ー’)b
夢見ていると、願いはかないますよ!♪・・・
初クレマチスから1年3ヶ月後ですから・・私が見本です(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
