スポンサーサイト

line

薔薇の開花記録

お天気も良く♪過ごし易い気温です・・・ジ~ッとしていればね(^ー’)b
庭の作業は、花柄積みと支柱立て、アブラムシ退治
我家の敷地内に、害虫は許さん(`・ω・´)

「オーギュスティーヌ・アレム」・・・HT系・・これ位の時が美しい♪
2009_0703オーギュスティーヌ・アレム (1)
鉢植えなんだから、軒下に移動すれば良かったねf^^;・・・雨に打たれ、色あせて満開
2009_0703オーギュスティーヌ・アレム  2009_0708オーギュスティーヌ・アレム

「ヴォーガン・ヴェル」・・・OR、小輪で丈夫で育て易いそうです。芳香あり
2009_0703ヴォーガン・ヴェル

「マダム・シャルル・ソバージュ」・・・HT系、2個目の花
2009_0711マダム・シャルル・ソバージュ

「ラブリー・フェアリー」・・・S系かな?小輪がいっぱいで花持ちも良いけど、香り無し
2009_0712ラブルー・フェアリー (1)

6/30の西庭を占領している薔薇
2009_0630薔薇0024
漂う香りに癒されています。
2009_0711OR.jpg

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆薔薇で祝おう☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
私・・約4年程前に「リウマチ」を発症し、自宅に篭り・療養生活3年が過ぎました・・・
回り道はしたけれど、医学の進歩と主治医の治療で
ガーデニングにドライブと、元気な体に戻れた私ヽ(^◇^*)/

プチアルバイト等をしていた先で、臨時事務職に 就きました(^ー’)b
期間限定ではありますが、頑張ってみますp(^^)q
土日祝はお休みのフルタイム・・・
義母のデイの仕度に心配はありますが、隣の叔母が助けてくれています。

体を壊して退職した時、
娘から「神様が与えてくれた休日だと思って、ゆっくりやすんで・・・」と言われ
・・・今度は・・・
「あなたは、家に居るとガーデニングで無理しすぎ・・・外で働きなさい!」と
神様のお告げのようです(^^)
8週間に1度の定期診察も、了解の上で雇って下さって・・・
まだ2日働いただけですが、適度に動く事もあり・・体調は良好です♪

今までコメントに伺っていた皆さんのブログには、時々伺って読み逃げです。
今更ですが・・・足跡を消す設定をしましたが・・・消えてる??( ̄ー ̄?)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ホッとしました。

ブログ更新とコメをしているのを見て安心しましたよ~~
先回短期のバイトで慣れたのかもねσ(^^)

週末ガーデナーは忙しいでしょうね。
お嬢さんの含蓄のあるお言葉・・・やはり女の子が欲しい!!
これからの十勝地方はとっても住めません(爆)
やはり、真夏もストーブが必要でもこちらの気候に慣れたので
住めば都ですね~~

ぴゅーさんからいただいたバラ、コンテナでも十数個蕾をつけ
3個好みのお花が・・・開花しましたよ♪
一病息災で無理をせずにね・・・(^^)

追伸。

足跡、消えてるよン(^-^)v

フローラさんへ

我家の薔薇咲きましたか!春の移植が良かったのだわ。

娘からのメッセージ&カードには、いつもホロリときます(^^)
ご心配頂いてありとうございます!
年の功で、お役に立てれば・・・順次覚えるしかないです。
コピー室がムッチャ暑くて、血の循環も良くなる気がします。

暑さ寒さも、慣れですもね・・十勝は日照度も高いし、雪は少ない!
私にも、住めば都ですよ~~♪

くぅちゃんへ

消えたかい!
今日の記事に関連で、プロフィール年数が合わなくて??
修正しました(*≧∀≦)=3

頑張ってね

こんばんは。
西庭を占領している薔薇、ウチのも咲いてきました。
こんな重い八重とは知りませんでした。
オールドローズだから本当に良い香りがしますね。
ウチには高級な薔薇は無いの、こちらで楽しみました。

神様(娘?)のお告げいいですね、何でもこなすぴゅーさんですもの頑張ってね。
暑い十勝でムンムン室内勤務、痩せるかな?
読み逃げ結構、覗きに来て下さいね。




無理せずにね

働けるってことはありがたいよね…お金もそうだけど、いろんな出会いも、いろんな経験も…ストレスも多いけど、ゆっくり頑張ってくださいね。

でも、無理なときは引き際も肝心ですよね。
本当に、無理は禁物です。

どのお花もきれいに咲いていますね。うらやましいです。

コピー室暑いんですか~。
でも温室ほどではないでしょうね。

bekoさんへ

こんばんは♪
西庭の薔薇は、Hさん宅とSさん宅は以前ORの小道で先日は
小さな株でありましたね。同じ種かな?と思いました。
我家も高級な薔薇は、ありませんよ・・・昨年セールでゲットです。

今日は、地図の切り貼りと地区事に囲い・・・得意です♪
先日・迷子になったのは・・秘密シィ~(^b^)
1階は網戸が入ってないから、締め切り・・・私の場合、それが良い♪
痩せるかなぁ~??…( ̄ー ̄?)

あずきママさんへ

就職難な昨今、職に就けてありがたい事です。
慣れて来た頃、遅刻しそうで怖いかな!?

あずきママさんの温室50℃でしたか?
コピー機が巨大でかなりの熱を発散ですが・・・
そんなにはありませんよぉ~d(^m^ )
全館自然クーラーです!!

玉つづりの花が咲く・・ドンだけ放置してるかですねf^^;
冬の出窓は凄く、乾燥するんです・・・言い訳です(。・・。)(。. .。)

怖いけど私も、薔薇やくりろーにはまりそうで

クレマどころか枯れてしまった
正確には小屋を作るために無理にどかされたグミの木
新たに、大きな実の種類のを半額をいいことに
昨日買ってきて無理やりムラサキシキブの下に植えこんじゃったのです。
ホントは薔薇を探しに行ったのですが気に入るのは無くて
その前から気にしていたグミが安くなっていたので買ってしまいました。
昔から家にあったグミより実が大きい買ってから実ついていましたが
帰る途中に実を捨てながら来て旦那に気ずかれないようにしました。
あはは(^^♪

ずるい私です。母の退院祝いということで昔からのグミを無理に掘り起こしてからしたお詫びもあるかな。

ぴゅーさんのtところも薔薇沢山あるのですね。

以前はそう薔薇のこと気にしていなかったのに
凄く現在は気にして見るようになりましたね。
クレマチスとは違った癒され方する気がします。

ひとつだけ買ったクリスマスローズの苗元気です。
黄緑色の花咲くといいですがまだまだかな。
クロはこちらではないようです。ネットで買うのも、無理そうなので
ピンクも売ってはいたのですが咲いてみるまで
どんな花咲くか楽しみに待つことにします。(●^o^●)

natukiさんへ

皆さんのブログを見ていると、薔薇もいいなぁ~♪ってね(^ー’)b
昔からあるのが、一季咲きなので
四季咲きを買ったら、耐寒弱だったりしてf^^;
香り、色、形、大きさと色々に、楽しんでいるんですよ♪
チビ苗のツルバラ、ロココが開花しそうだけど、生憎の天気の北海道です。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
