スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

週末;;┐( ̄ヘ ̄)┌

仕事の方も、順調に?忙しい日々・時間が過ぎています。
花金の夜に、職場の課で歓送迎会が催され・・・
5月の人事移動以来、忙しくて行っていなかったとか・・・助っ人の私が入り
飲んで食べてお喋りして・・・
自分の子供達と年が変わらない若者達のパワーに圧倒され!!
楽しい時間を堪能♪♪
週末の土曜日は一日中雨降り;;;
前日の飲酒で、久々の二日酔い((´д`))。。。テンションが上がらず~

今日は曇りですが、開花の写真撮りだけで
家事をしながら、週末が終わりそうです。

雨の日が続き、日照が無くても開花する、クレマチス達です♪

「ブルー・エンジェル」・・・開花しきっていませんがUPします。
フェンスに這わせたのですが、7/12に開花した花が白に近く
支柱を立て、30cm程はなしたら、本来の色で開花しました♪
2009_0726ブルー・エンジェル (2)
半八重になりそう??ブルー・エンジェルがこんな形になるの?
2009_0726ブルー・エンジェル (1)
7/12の開花・・・如何に日照で色が変わるかの見本ですね!
2009_0712ブルー・エンジェル (2)

「???」・・・ラベルは「エミリアプラター」なのに、ヴィチセラ系は合っているんだろうね?
ラベル違いの名無しが増えています。
2009_0726クレマチス0014
葉と蕾はこんな感じ。。。。
2009_0726クレマチス0004

先日、開花でUPの名札違いも、下向きの蕾から「ビオラ」かな?が
とんでもなく色・花型が違っているようで、何方様なんでしょう?(ジャックマニー系)
2009_0726クレマチス0018

昨日は高校野球の北大会の決勝に、十勝代表の大谷高校が勝ち進みp(^^)q
選手の中に、職場(大勢です)の息子さん2名が出場して活躍しました。
結果は勝つことができませんが、まだ2年生と1年生なので
この悔しさを、練習に生かして・・・今後の試合で頑張って下さいp(^^)q
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

クレマチス沢山咲いていいなーー

あんまり咲いてくれないクレマチスきょう根っこ見たら
植木鉢が根で満タンでこれじゃーーー咲かないはずです。
一番初めのクレマ
仕方なく植えかえ決行。鼠が穴開けれないくらいびっしりで、これを教えるために上の方を鼠が穴掘っていたのかとおもえるほどでした。

これじゃーーー根っこはれなくて枯れるよ。
古いコンテナに、穴をあけて根っこは半分切って植えなおしました。
下半分は勝手に梅の木の下に置き土かけておきました。
大丈夫かな。
でも、べティさんは咲いてるんですがね。
ブルーエンジェルいいわね。
ビオラより可憐な感じしませんか。名前は麦さんかジョセフーヌさんがわからないかな。

natukiさんへ

何年で、根がいっぱいになるのでしょうか?
フェアリーブルーと名無しの紺のインテグリフォリア系の鉢が
根がいっぱいの状態で買いましたよ。
だから思いっきり、大鉢に植え換えた訳(≧m≦)

株の数に比例して、名札違いが発生しますね!q(T▽Tq)シドイ!

歓迎会、良かったです~~。

こんにちは♪

次々の開花楽しみですね~~
我が家のブルー・エンジェルは購入した翌年咲いて
とても気に入ってたんですが・・・それから3年も咲いてくれません(i_i)
昨年移植もしたんですが・・・。

先日お世話になった、「十勝千年の森」やスイートピアガーデン等々に
行ってきましたが、生憎の雨でしたσ(^^)
でも、小雨でしので充分楽しんできましたよ♪
美味しいランチもいただいて・・・

早く報告をしなければいけなかったんですが・・・諸々有りまして<m(__)m>
有り難うございました。
お仕事頑張ってください!!

最初に買ったものは深植えしてましたが

6年はなっていました。それからビルドリヨンは4年目
クレマチスはあまり植えかえない方がと、本には書いてありましたが、
春先植えかえて大きな鉢に植えなおす人もいましたし、
この時期はどうなのかは心配でした。
30センチの鉢植えで3年目には土無くなるほど根が張り、
昨年の12月株分けして植えましたそれは今年元気に、花咲いてます。
ベルちゃんと、プリンセスダイアナ
二つとも花は少ないですが3番花まで咲いてます。\(~o~)/

フローラさんへ

フローラさん宅の、エンジェルさんはどうしたんですかね??
クレマチスは雨に関係なく咲くし、蕾も膨らんできて楽しみにしています。

まったく┐( ̄ヘ ̄)┌・・・このお天気は、どうなってるんでしょう??
せっかくの十勝巡りが、この長雨に当ってしまいましたか(-"-;)

仕事に行き始めて、前よりも体調が良いです♪
お腹も空くし、食欲が前よりありますね・・・
でも体重は増えてないですよ~(⌒ー⌒)

natukiさんへ

我家のクレマチスも、ちび苗に初蕾や2番花とツルの伸びも良く
楽しみな株が増えてきましたよ♪(´∀` )

冬の出窓は、水遣りも大変なので・・・選別して
なるべく秋までに地植えしようと考え中です…( ̄ー ̄?)

お久~♪

歓迎会・・・良いな、良いな~♪
こっちは歓迎会の「か」の字もないよぉ。(TmT;)
しょうがないので帰宅後、一人缶ビールで「ご苦労さん会」やってます。(笑)

エミリアプラター、我が家にもあるけど、
超チビ苗なので、今年の開花は100%ないわぁ~。
本当はもっと薄い色???

ビオラは蕾が見えてきました!
ぴゅーさんちのと見比べができそうだわ(*^m^*)v

くぅちゃんへ

こちらこそ・・お久~です(^^)/
職場はメッチャ忙しいようで、皆遅くまで残業・・・
臨時さんは定時で帰るけどね。。
細かいプリント文字に膨大なファイル・・・クラクラさぁ(@@)

エミリアもビオラも、クレマ本に載ってるけど
間違いなく、間違いだわ!!。(゜m゜*)プッ
エミリアじゃなかったけど、小花の濃いピンクがチビ苗なのに
いっぱい咲いて、いいのかなぁ~と思いながら見てるの(^^*)

入浴介助で腰痛めないようにね!!
ブログは、私の分も頑張ってくだされ~~v(≧∇≦)v
しっかり、皆のブログは読み逃げしてます (・ω| 

おひさしぶりです

いつも読み逃げごめんです…。

こちらは毎日蒸し暑いですが、北海道は涼しげです~~~。
今旅行計画…なんですが、北海道も捨てがたく…。

ぴゅーさんは、お酒は飲めるくちなんですね。
うらやましいです。
私は完全下戸でして、食うだけです。
人生で損をしてと思うのは、飲めない自分です。

しかし、クレマチスが綺麗に咲き続けるので、ぴゅーさんの庭はうらやましいです。
うちの庭は…只今荒れ果てております。
今日はちょっと暗いって…?だって、温室は42度なのよ。
もう熱中症よ。
頭変なのよ~~~~。(すいません。)

あずきママさんへ

お久しぶりです♪
週1のUPで、開花記録の画像ブログになっています(。・・。)(。. .。)

旅行計画♪・・・北海道へ来て下さいませぇ~~♪
今は梅雨のような天気(全国)ですが、晴れれば気持ち良いですよv(^∇^)v
道東、オープンガーデンツアーしましょうか~(^ー’)b
ジャックマニー系が終わりなく咲き、パテンス系の2番花も咲き始めて
北海道は短いシーズンに凝縮して咲くんです、たぶん!?
クレマ2年生は、??ばかりなんですよ~f^^;

東京に、温室は必要ないような気がするのですが??
マジで熱中症、気をつけて下さいよ!
脳が茹でられたら再生できませんから~!( ;∀;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。