スポンサーサイト

line

初対面のクレマチス達♪

相変わらず、降ると雨量が多く・・・晴れると30度近くなる十勝地方(^^;)
今日は晴れ~~♪・・・花柄摘みとウドンコ病・アブラ虫発生(`・ω・´)で防除

初対面のクレマチスが、8月初旬から最近開花まで。。。UPです!!

「プリンセス・ダイアナ」・・・・ウドンコに負けず開花~(^ー’)b 
アルバーニーと似ているけど、シベが黄色?でした。
2009_0822プリンセス・ダイアナ

「踊場」・・・下から覗くと花びらが白とピンクのツートンでした。
2009_0822踊場

「HFヤング」・・・8/1から次々開花中v(^∇^)v
半つる性の薔薇「ゴールデン・セレブレーション」とコラボです♪
去年の挿し木で次々咲いています。花友様ありがと~♪(^^)/
2009_0806HFヤング
春に花屋さんで見たより、濃い色ですね!!水色系は濃く咲くのでしょうか??
2009_0801HFヤング (2) 2009_0804ゴールデンセレブレーション (1) 2009_0817HFヤング

「美佐世」・・・↑↓花後のセール品で、元気が無かったのですが
雨と高温で一揆にツルが伸び開花です♪
良く観察していなかったとも・・・言えるd(-_☆)
2009_0808美佐代0008

こちらの薔薇は「マダム・シャルル・ソバージュ」鉢植えをコラボ~(^ー’)b
2009_0817美佐代

。゜・。・o゜・。゜・2番花のクレマチス。・o゜・。゜・。・o

「フェアリーブルー」・・・こちらも春色より濃いですね~!!
鉢植えのせいか、花は小型になりました。
2009_0822フェアリーブルー

2009_0817フェアリーブルー

玄関前アーチに絡む、右から「ドクターラッペル」と左から「白根」
「夢御殿」もチラホラと開花・・・高いので脚立に乗っても上手く写せませんヾ(--;)
2009_0819アーチのクレマアパム0003

「アーチの白根」
2009_0822アーチの白根

「ジェームスマーソン」 ・・・パーゴラで咲くはずが横にそれました~~凹Oコテッ 
2009_0822ジェームスマーソン (1)

明日は職場主催のイベントに出勤
25日~30日まで、義理姉達が東京方面から来るので
ビール片手に、お喋り~♪と忙しいです~~v(^∇^)v
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

ご無沙汰してます~
クレマコレクション(カテゴリ)が、随分と増えましたね。
忙しい日々を過ごされてる様子~ご自愛戴き頑張って
下さいね(^_^)v

羨ましい~

おはようございます。
今日はめちゃ暑いいです。

あらら、こんなにクレマチスのお花が咲いているんですね。
フェアリーブルー、二番花ですか・・・おめでとう!
家のカイゼルなんて蔓は伸びても花芽は付かん。(>_<)
アーチにもいっぱい咲いて十勝の気候の良さを痛感しました。
ひがんじゃうぞ~~~。

酒豪のぴゅーさん、楽しいお喋りできっとビール進みますね~。(^・^)

ホント羨ましい。

家なんてフェアリーブルー二番花どころか復活さえ危ないかもしれない。
ベティコーニングだけはなぜか元気に、また伸びだしてはきています

白万重あなたの所と同じに咲きだしてます。
グラスアートの先生の所では栄養足りなかったのかもしれないですね。
小さいけど、豪華な花ですよね。
お揃いになって嬉しいです。
フルディーン今頃蕾の花芽出てきてはいますがいつ咲くものなのか。

南側ではちび苗だったトワイライトと、マーモリが咲きだして
ちょっとうれしい。

娘はグラスアートと押し花展のお手伝いで
今日も10時から中町プラザに。
自分のイラストも飾ってもらい頑張っています。(^^♪

ひかるさんへ

こちらこそ、ご無沙汰していますf^^;
プリンセス・ダイアナは最初の2輪は夕方の撮影でピンボケ(^^;)・・・
3輪目の画像です、まだ蕾も沢山ですよ~♪(^ー’)b
チョッとウドンコ病が心配です、坊除の薬が効いてくれると良いのですが。

奥様は免疫抑制剤等の使用かと思います。。。
家族皆さんでインフルエンザ・風邪等、気を付けて下さいね!!

今日のイベント出勤分は、義理姉達が来る28日に代休を頂きます(*^^*ゞ

追伸・・・頂いた種・HFヤングの発芽苗が6本あります♪
壷ちゃんも発芽してます。既に花友さんの所へ里子に行ったのもありですが・・・
昨日の出窓に当る日差しを見ると、水遣りが遅れると危険な状態です(^^;)

bekoさんへ

こんばんは♪
十勝は晴れマークだったのに昼近くに、にわか雨と風でイベント会場も
一時アタフタしました!(≧▽≦;)

今回UPのクレマチスは、まだ蕾もあるし暫く楽しめそうですよ~♪
アーチに咲いているけど、てっぺんの開花で・・・
中間が葉だけなのよぉ~(-"-;)、bekoさんや麦さんのようにこんもりには・・・
まだ、修行が足りませんわ~ ((。(..。)

今日、帰宅後・・・自分でお疲れ~と缶ビール飲んだので
明日は、禁酒で火曜日に備えなくっちゃねぇ~(* ̄m ̄)
4日間出勤して、3連休しま~す♪

natukiさんへ

我家のフェアリーブルーは、鉢植えだけど大株です。
春の開花は、旧枝から2節目に蕾で・・・
剪定せずツルが伸びて、2番花の開花となりました(^ー’)b

白万重は一揆に7輪程咲いて、雨に当ったりで咲き終わりました。
綺麗なお花でしたねぇ~♪

フルディーンは、我家にもチビ苗がありますが・・・まだ蕾は見えません。
玄関前アーチの通路側で、満員御礼!(≧▽≦;)・・・まだ移植先も無く
どうしましょうの株が一杯です。

まだ先ですが、9月の5連休に場所確保~と。。。考え中です…( ̄ー ̄?)

白万重また咲くんじゃないですか。

我が家のは小さい花咲いていたのを植えかえて
枯れたかと思ってたら大きい花今10くらい咲いていて蕾もまだあるのですから。
フェアリーブルー復活してほしいです。
プレジデントも復活してほしいですが根っこだけで
又芽を出すものかどうか。(*^_^*):

No title

ぴゅーさん、やっほ~♪

なかなかコメント残せず、ゴメンね。(>▽<;;
でも一方的には見に来てるので、ご無沙汰~って感じがしないんだよね。(^^;;
それにね、みんな私の性格も分かってくれてるかなぁ~って言う、安心感に甘んじてます。(笑)

まぁ、そんな事はさておき。
踊場、めっちゃ可愛いね~~~!!
ウチのもようやく蕾に色がのってきたよ。(^-^)v
もうじきこの可愛い子ちゃんに会えると思うとワクワクだわぁ。ムフ。
ぴゅーさんは何処で入手したんだっけ!?

里子?出戻り?ちょっとあやすぃ~かも。(-"-;)
しかも、ネームプレートの文字がみんな消えちゃったし・・・。( ̄▽ ̄;)
お星さまになったらゴメンッ!!

接待係、頑張ってね~!

追伸。

カテゴリーにビオラがない!?
見つけられない・・・。(^^;;

このカテゴリー・・・どうにかならんのかいっ!!(笑)

natukiさんへ

白万重は四季咲きなので、一休みしたらまた咲いてくれると思いますね。

6月頃、枯れてしまったと思ったものも復活して芽を伸ばしてます。
諦めないほうが良いですよ。(^ー’)b

くぅちゃんへ

お久しぶり~~♪
私も、くぅちゃんのブログは毎日見てるよ~!!
踊場は、近くのOメリHCですよv(^∇^)v
テキセンシス系とヴィチセラ系を2株ずつ買いました。
エミリアプラターは名札違い・・・ブルー系が濃いピンクは無いよね!?

クレマベビーズは、危機もあったけど何とか品種は確保してるよ(^ー’)b

ビオラはマジで咲く予定が無く、載せてませんでした。
紺色が美しいお花でした。。。
1回のUPで、2つのカテゴリのテンプレートも見た事あるけど。f^^;
今のペースのUPでは、冬になってしまうね!(≧▽≦;)
その内に、埋まるでしょうd(-_☆)

先日、くぅちゃんのヒマワリ畑のブログUPの翌日。
職場に、「ヒマワリ畑はどこで見れるのでしょう?」と問い合わせの電話。
くぅちゃんのブログを見たのかなぁと、思いながら聞いていました。
私が対応したのなら、聞いてみたかったなぁ~~(⌒ー⌒)
ヒマワリは、緑肥として畑にすき込むんだってぇ~、知らなかったニャ(=^・^=)

おはぁ~♪

私が見たのは中札内だったよ♪
畑・・・と言うより道路脇に細く、長~く植えられていました。
<十勝シーニックバイウェイ>って言うの?
『道沿いの景勝を綺麗にして、素敵な旅の思い出を作ってもらいましょう』
・・・みたいなコンセプトなのかなぁ、と思ったよ。

本当は十勝のお花屋さん巡りがしたかったんだけど、
気まぐれ運転手のおかげで、帯広入りはならず~でした。(涙)
この時期シーズンオフで掘り出し物もあるかと。(*^m^*)

連日、飲みすぎ注意だよ~んv-411

くぅちゃんへ

こんばんは♪

畑のヒマワリ、道行く人の目を楽しませ♪
種は小動物の餌となり、肥料になるなんてね~ヽ(^◇^*)/

日曜日、イベントの帰りに・・・O野農園に寄ってみたよ~♪
「スターリングシルバー」の大株が40%OFFだった・・・
宿根草は50%OFF・・・我家にはもう充分あるので
越冬や植え場所もないので、バスケットと乾燥白滝だけ買ったよ(^^*)
8月末で閉店ですよ~。。。

姉達とお喋りもつきないけど、明日もあるので寝ま~す(==)zzZ

ぴゅーさん

こんばんは♪
ご無沙汰しておりましたv-22
お孫さんますます可愛くなりましたね。
たまりませんね。

クレマチスも続々と咲いて、にぎやかなお庭ですね。
どこでもドアでぴゅーさんのお庭に参りたいです。
バラとクレマチスのコラボは憧れますね。
鉢を移動すれば良いのですね。
来年やってみます。って鬼が笑いますね。

そろそろ夏の疲れが出る頃では。
ぴゅーさんもご自愛くださいませ。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰で遅いお返事ごめんなさいね~f^^;

息子家族や本州の義理姉達が帰って、今年の夏は終わったな~!と
感じる日々、油断して・・・鼻風邪を引いてしまい、PCも開かず早寝してました。
休養が一番でしょう!?と、思いましてね。
近隣の小学校では、新型インフルエンザで学級閉鎖・修学旅行延期も出ています。

数が少ないクレマと薔薇ですから、移動もバーベQの時だけ・・・
今年の3日とあけず降る雨で、水遣りは助かってますよ!

ジョセフィーヌさんも、一人で何役もこなしていますから
体調に気を付けてくださいね(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
