
line

今日のジョセフィーヌと8月のB株

昨日は、南花壇からツツジ2株を叔母宅へ移動(主人が活躍)
ツツジは北側の窓から、見られる位置です♪
残った根や覆われたツルニチニチソウを抜いて、約1畳分の植え場所造り
堆肥2袋を投入し混ぜて、来週まで置きます。
すっかり萎えた筋肉が悲鳴をあげる~!(≧▽≦;)

土を掘っていて、出て来るのが薄いビニール袋・・・・
ツルニチが覆う前に、義母が生ゴミを埋めていたようですが
袋のまま埋めるとは、何年前の物か?・・・認知症が発症しはじめた時期かと
考えながらの作業でした。

昨夜半に降った雨・・・まだ開花中のクレマチスも濡れています。
長く咲き続け、仕事で疲れて帰る私を迎えてくれる玄関横の鉢植え
「ジョセフィーヌ」・・・2本のツルが丁度同じ場所で開花♪
2009_0913ジョセフィーヌ30006

チョット角度を変えて・・・豪華で美しい♪どちらか1枚を選べません
2009_0913ジョセフィーヌ30007

ツルの1本を風見鶏に誘引したら1輪咲きました(^ー’)b
2009_0913ジョセフィーヌ40001

咲き始めは、この風見鶏の1輪から8/8撮影より・・・
咲き進む様子を順に、画像にカーソルのせると日付が出ます。
2009_0808ジョセフィーヌA株 (1)

2009_0808ジョセフィーヌA株 (2)

2009_0822ジョセフィーヌ

2009_0827ジョセフィーヌA株 (1)

2009_0905ジョセフィーヌ0031

。゜・。・o゜・。゜ジョセフィーヌB株、地植え・。・o゜・。゜・。・o 

6月初め頃にHCで購入・・・南庭のオベリスクに絡て、8月初めから咲き始め♪
3輪は普通のジョセフィーヌが咲き、他は枝変わり?の剣芯咲きでした_(゜▽゜*)♪
2009_0801ジョセフィーヌB株 (1)

2009_0804ジョセフィーヌB

2009_0806ジョセフィーヌ B株

2009_0806ジョセフィーヌ B株 (1)

2009_0808ジョセフィーヌB株 (1)

剣芯咲きの終りは、こんなでした~・・・開花期間も短かったです(ё_ё;)
2009_0808ジョセフィーヌB

2株のジョセフィーヌのオンパレードでした~~~~\(^ ^ )/~~~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ジョセフーヌ豪華で可愛いなんてよいわね。\(~o~)/

限りなく羨ましく何でも欲しがるなと自分で言い聞かせないといけないわね。
でもここに見に来れるだけでも幸せだと思うので、
麦さんの所やくぅさん、もちろんぴゅーさんの花や色々なお話お孫チャン
みなさんに元気もらい
\(~o~)/私も、ダメになりかけていたブルーべリーを助けたり
どぶに負けないで頑張りますよ。

母はフクジュッ子なんていいますのよネズを。
火事には合わない、お金に困らないとかいうのです。
私には掃除しろとか、復讐で、まだいるぞとしか思えないのに。((+_+))

natukiさんへ

飽きれる程、同じような画像のジョセフィーヌUPになってしまいましたf^^;
B株の違いも、記録しておきたくて・・・写真が貯まってしまいました。
鉢植えが、ハダニで弱っている頃・・・B株に出会って・・・保険株のつもりでした。

干支のネズミ年生まれは、食べ物に困らないとか(^ー’)b

本物の鼠は、困り者ですね!(≧▽≦;)
・・・住宅を建てた30年程前は、天井裏を走っていたけど
明るいところに出て死ぬ薬を天井に仕掛けてから、居なくなりましたよ。

No title

初めまして nappyと申します!
十勝でガーデニングを楽しんでいる主婦です。
素敵なお庭のお花達 色々お勉強させて下さいね~♪
よろしくお願いします。

nappyさんへ

こんにちは~♪
ようこそいらっしゃませ~ヽ(^◇^*)/
十勝でガーデニングとブログ・・・何処かで誰かがと!!と思いながらも
巡り会う機会がありませんでした。
どうぞよろしくね~v(^∇^)v

これから、ちょっと160km程ドライブ・・・孫に会いにカッ飛び安全運転で2泊して来ますので
帰りましたら、ゆっくりnappyさんのブログ訪問に伺いますね~(^ー’)b
では~、行って来ま~す♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
