
line

フルディーンの開花

慌ただしく過ぎてゆく日々、アーチに小ぶりの「白根」が咲いたわ~♪・・と
出勤前に見ていましたが、SWの終りにの蕾を見てやっと気付きましたf^^;

「フルディーン」の蕾です♪
2009_0923フルディーン0010

中輪の花から下へ辿ると「フルディーン」の株元に~♪
コキアが日差しを遮り、開花が遅れたかな?
2009_0926フルディーン0012

花びらは、クレマ本の説明のようにパールホワイト・・・輝きが見えましたよ(^ー’)b
2009_0926フルディーン0013

裏に薄いピンクの筋、リバーシブルタイプですって・・・成る程~確かに(*^^*ゞ
2009_0926フルディーン0016
このフルディーンのラベルはビチセラ系の表示なんですよぉ~?(; ̄ー ̄)
クレマ本は遅咲き大輪系・・・大先生の監修を採用・・・初心者を惑わせないでね~!

↑昨日の撮影・・・ルンルン♪ガーデンパトロールの今朝
この整った花びらを、虫に食われた~~ |||_| ̄|O||| ガクーリ
犯人はヨトウムシだろう(`・ω・´)オルトランで効くかしら??

。゜・。・o゜・。゜霜が振る前に間に合うか?蕾達o゜・。゜・。・o

咲けば初開花、ガンバレーp(^^)q
「ウィル・グッドイン」        「満州黄」
2009_0923ウィル・グッドイン 2009_0923満州黄

上から下へ辿ってみたけど?迷子「エジンバラかベルオブ」二番花
八重を並べて植えたんだよね~・・・蕾は遥か上空┐( ̄ヘ ̄)┌
2009_0926エジンバラ? 2009_0927ベルオブの蕾
          昨年の挿し木苗「ベル・オブ・ウォーキング」

。゜・。・o゜・。゜・今日の作業。・o゜・。゜・。・o

軒下花壇のデルフィニュームを移植し・・・クレマチスを植える為に
子供達の元砂場の砂と土が混ざって、浅い花壇を掘り返し
砂利と土を振るいにかける・・・目標の半分でギブアップε=( ̄。 ̄;A 
2009_0927工事中

くぅちゃん宅で咲いたとUPされた「ホトトギス」
我家のも、咲いていました~~♪v(⌒ー⌒)v
2009_0927ホトトギス
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

フルディーン上手く写ってますね。

私の所は花小さくてもう終わってしまいました。
貴女の方が上手く写せてます。
特にアップで見ると白がひきたちますね。

ホトトギスはまだ咲いてくれません蕾は見えてるのですが。
家のより色具合が素敵だと思います。


昨年家も高いところでベルちゃん咲いて二階で見たくらいでした。
今年は昨年12月株分けしたから半分は店のわきで
小さくなりながらも、何番花なのか咲いてます。

クレマチスは止められませんね。
クリローさんもあなたやくぅさんの所で見て小さい苗買ったのです。
どんな花が咲くか首を長くして待ってるのです。
少しずつ増えて5種類も買ってしまっています。

ダメになる花があるのは新たに花買いたいためじゃないかと、
勝手に思うずるい私がいます。
ダメになった花は貴女の所やくぅさんの所で見ればいいじゃないかと。
植えれない分写真だけは残ってるので
前のを載せてみたりしてますね。(^。^)y-.。o○

natukiさんへ

クレマチスは、新枝のツルがドンドン伸びるのも楽しみだし
そこに蕾・・・それが膨らみ色づく・・・そして2番花・・・豊富な種類
嵌りますね~♪

natukiさんもクリロー病感染ですね(^m^ )
私もベビーから大株まで7株・・・昨日確認で3株しか残ってません。
大株が★でガァ~~ン(TmT)なのです。

夕方から雨で冷え込み、ストーブを点火です~(≧ε≦; )ブルッ

クリローさん今年の初めに買ったので

大丈夫でしょうかね。
大きいのは買う気がなく花の色も一番初めに買ったのは
黄緑色のかと思うのですが判らないですし。
とにかく咲くのを楽しみに待ってるところ、結構時間かかるのでしょうね。
クレマチスは結構早く伸びてくれて花も咲くのは早いから嬉しいのですが
クリローさんは気難しそうです。
それ以降も結構ダメになった花気にしないで小さな花を集めて
つりさげて楽しんでる一年草はもういらない気がして
小さい花のウェデングブーケも長く咲いてくれて楽しめてますね。
これはこちらでも外はだめみたいですから11月には家の中に入れないといけないみたいです。

ダリヤとブルーベリーはあきらめないといけないようです。(*^_^*)

natukiさんへ

先程まで、軒下ガーデンと格闘(;┳◇┳;)・・・疲れたぁ~
今日は暑いんですわ・・・もう、入浴・・・歯医者行ってきます~==3

出窓のクリロー・ベビーどうしよう??植えようか止めようか考え中(-"-;)
私も小花のブライダルベール吊り鉢3個、切り戻しもせずもう秋~(≧m≦)
地植えが日陰で、元気に咲いています・・・こちらを鉢上げした方が
冬もお花を楽しめそうですわぁ~♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
