スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

軒下ガーデンの改修

1記事・1カテゴリ・・・開花記録はUPしましたが、カテゴリまだOでしたf^^;

「ダッチェス・オブ・アルバーニ」・・・8/22以降、咲き続けてくれています。
クレマ師匠の、昨年・挿し木苗・・・他のダイアナやレディも開花中♪
テキセンシス系は霜が降りるまで咲きそうです(^ー’)b
2009_0905 (1)

2階の出窓から~・・・・左端に八重の蕾と中央付近にウィルグッドインの蕾も
先週より2倍に膨らみ、霜前に開花してくれるか?(微妙)
2009_1004ダッチェス・オブ・アルバーニー

先週に始めて、1週見送った軒下ガーデンの改修・・深さ50cmを確保
昨日は、夫に砂利濾しを手伝ってもらい完成♪
HCで振いが¥498、3種の網目が取替えできる物・先週買えば良かったよ~(。・m・)プ
2009_1004軒下ガーデン0010
植えたクレマチス、左から・・・約150cmの場所に。。。
植え過ぎ!!って言われそう・・・極狭い庭・生存競争させましょ┐( ̄ヘ ̄)┌
実生・ラムトンパーク(窓からココナッツの香りを期待♪)
実生・這沢
カイゼルB株(C株は鉢で玄関内で越冬決定)v(^∇^)v
実生・壷ちゃん薄紫と紫
実生・ホーゲルビーホワイト
古いアーチの向こう側はツルバラのロココが2m位に・・・
チビ苗で開花終了、UPがまだです!(≧▽≦;)・・・いずれ薔薇シリーズで。。

。゜・。・o゜・。゜・葡萄キャンベル収穫。・o゜・。゜・。・o

車庫横のキャンベルがよさげに色づき、1粒味見・・・美味い~(o^-')b
収穫前に記念撮影☆.。.:*・゚
2009_1003葡萄キャンベル (2)
山梨の義理姉によると、実の付かない枝先は切ると・・・実に栄養が周るんだって

色の濃い房、約半分を収穫♪・・・ネットは土振いの一番・サイズが細かいもの
2009_1003葡萄キャンベル
春にオットに穴を掘ってもらい移植、西日が強い場所
少しだけど、初物・・・3人でちょっとづつ(⌒ー⌒)♪
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ブドウの初物良かったわね。

ブドウの扱いた教えてくれる人いて良かったですね。
私がブドウを貰った時は
苗ではなく盆栽じたてでどうするのよ、という感じだったので
上手くブドウならせれことできなかった。
美味しかったでしょうね。

さんちゃんが14歳ではやっぱり無理なのでしょうね。
仲良くなれた猫たちは
3歳と1歳みたいでしたので。
それにアパムちゃんはいずれは息子さんの所へ戻る予定でしたものね。

クレマチス皆頑張って咲いていて嬉しいですね。
苗も良いところに植えてもらえて良かったと思いますよ。

家の地植え組はにたようなところに4・5種無理に植えてあるのですから大丈夫だと思いますよ。
来春どんどん芽を出して沢山咲いてくれると思いますよ、
私も期待してます。

ところで私の所ホームセンターでも、果肉植物うっていたのを見て
ぴゅーさんの所の果肉植物のその後が気になり
また暇なときにアップしてくれませんか。
競馬馬さん達と、コラボしてたのも、その後が
うずもれるほど大きくなったのか株分けしたのか。
忙しいかもしれませんがまた載せてね。(^^♪

natukiさんへ

我家の葡萄も行灯仕立てでした。
写真の下の写っていない所が、そのなごりでうねってます。
葉は撮影前に少し切りました・・・残った房、ヒヨドリに見つけられるかな?

アパムは、私の足音でドアを開けると、すき間から廊下に飛び出します。
でも体分開いてないと戻れません。少しだと鼻先や左手で押して閉まってしまうから。
今も特訓したけどダメでした∵ゞ(≧ε≦; )

時計盤の多肉も元気p(^^)q・・・神刀(ジントウ)には、また花が咲きました。
多肉植物も記録写真は撮ってますから、いづれ記事にしますね(^ー’)b
競馬馬の鉢はサボテンなので、水遣りもかなり間をおきますが
成長もせず枯れもせずなんですよ d(^^*)

ぴゅーさん

こんばんは~v-22
ご無沙汰しておりますぅ。
先日のアパムちゃんとサンくん...猫の世界も大変ですね。
とうとうドアノブも交換されたのですね。

先日のクレマチスですが、ドーンじゃあないでしょうか?
花びらの丸みと言い、そんな気がするのですが。
こちらで見かけた割り箸の苗ですが、ドーンとピンクパール、名前が違うだけで同じお見合い写真がついていたのですよ。
まったくぅ~クレマチスファンを馬鹿にするのもいい加減にしてほしいと思ったのですよ。
しかもハンショウヅルの写真は逆さまになっていて、そこに名前が入っていました。
生産者の方は、それほどに愛情がないのかしら?とちょっぴり怒りv-412をかんじましたよ。

随分寒くなりましたね。お体を冷やさないように...ご自愛くださいませ。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しています・・・
ジョセフィーヌさんのブログは、しっかり読み逃げしておりましたm(。. .。)m
葡萄の収穫も一段落でお疲れ様でした。
山梨の義理姉も、今年の葡萄(ピオーネ)は不作だったそうです。
我家のキャンベルは、幼苗なのでこんなものでしょうか?
ちょっとした、アドバイスをもらったので来年に期待です♪

(=^・^=)アパムのいたずら・・・今後、2年も我慢できませんのでねd(-_☆)
アパムは不満のようですが、これで私の不注意も防げます(^ー’)b

名札違い・・・クレマ本のドーンを見ましたら似ていますね♪
車庫の軒下、株元を西日から守るマーガレットが育ちすぎ・条件が悪かったです。

キアゲハの幼虫も、ジョセフィーヌさんの表現「ムシャムシャハムハム」だと可愛いですねv-290
綺麗な蝶は、幼虫も綺麗な模様・・・クロアゲハも子供頃は良く見たのに幼虫の記憶はありません??
私もミミズ以外の、これ系は大嫌いv-399・・・レーダーが感知して見つけます!
石や葉っぱの下にして、踏みつけるのです!
ヨトウムシ・・・冬に土の中で卵?が越冬するから、今・発見でも退治しておかないとねv-359

ジョセフィーヌさん地方も、十勝と同じような気温・・・風邪等ひきませんように。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。