
line

開花♪満州黄

台風接近で、慌てた週でしたが・・・囲ったり移動する時間もなく
なるようになれ~~(`・ω・´)、の心境で・・・
迎えた台風でしたが、雨と少しの風で済みました。

夕方には台風がやってくるという朝・・・
窓越しに見て、咲いている黄色クレマチス2輪を発見♪でも時間がない(≧m≦)
「満州黄」・・・仕事から帰った時には雨
明日の朝には、吹き飛んでいるかも?と・・・フラッシュ撮影しました☆.。.:*
2009_1008満州黄0001
翌朝、無事を確認♪

昨日ゆっくり、あちこちから撮影し直しましたね(^ー’)b
花びらの少し上、西の空に「下弦の月?」が見えました(8:30頃)
2009_1010満州黄0011

こちらは、3時頃・・・暖かい日差しに程よく開花です♪
2009_1010満州黄20079

クレマチスの地植え前に新設した、南庭のアーチ
白いパーゴラもどきの右から覆っているのは「モンタナのブロウトンスター」
左から、「モンタナ・ジャイアントスター」の予定が立ち枯れました・・只今10cm
両サイドからのモンタナでは、無理があったね!・・・立ち枯れで良かったのかも(;¬_¬)
2009_1010満州黄0005
満州黄は右下のほうです。。。

残りの未開花「ウィル・グッドイン」・・・
先週より膨らんで数日で咲きそう、3個ありますが2個は間に合って~~p(^^)q
数日前にブログ訪問で、このお花の花びらフリフリ~を見たので・・・神様お願い!
2009_1010ウィル・グッドウィン

こちらは2番花「ダッチェス・オブ・エジンバラ」と思います。
2009_1010エジンバラ

こちらは、昨年挿し木した「ベルオブ・ウォーキング」
・・・今日は強風にあおられています(;`∀´)
2009_1010ベルオブ
玄関前アーチも、ユ~ラユラ!!・・・倒れないとは、、、思う、、、d(-_☆)

昨日と・今日は強風の中・・・花の切り戻し作業です。
2009_1010niwano0061.jpg
ワサワサに伸びたオールドローズ?3ヶ所やアヤメ系
まだ咲いているけど、ナスタチュームもドデカ朝鮮朝顔も引っこ抜きました。

「ナスタチューム」・・・ツルが別方向でこの色だけは、種を採りました。
2009_1010ナスタチューム

ドデカ朝顔を抜いたら「ガウラ・マーヤ」の日当たりが良くなりましたね♪
2009_1010ガウラ・マーヤ

萎えた筋肉が痛むし、関節がバラけそう!(≧▽≦;)
疲れたけど、まだ咲いている花達に癒される~♪

いつも、私に明日はない!みたいに短時間に動き過ぎなんだよね(-"-;)
主治医が見ていたら、Drストップだろうなぁ・・・
と、思いながらゼンマイが切れるまで動く・・・アホな私であります。。。
明日も休みだぁ~♪・・・オットは仕事、義母はデイ・・・ガーデニング三昧(o^-')b
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

クレマチス、まだまだいっぱい咲いていますね。
満州黄、散らなくて良かったね~。

もう、あっという間に10月ですね。
じきに北海道は冬になってしまうんですね…。

そうしたら、お庭仕事はお休みでしょう?
それまで、いっぱい楽しんでくださいね~。

ご無沙汰でした~~σ(^^)

こんにちは♪

暫くご無沙汰していたら・・・随分進化しましたね~~
まだた~くさんクレマチスが咲いて、また蕾も・・・
楽しみですね(^^)
今日は3連休の最後でガーデニング三昧ですか?
楽しいでしょうけれど、まだまだ先は長いんですから
程々にしてくださいね(爆)

今朝は氷点下0.5度で初霜がおりてましたよ~。
晴天でガーデニングと言いたいところですが・・・残念ながら
プログラムの作成をしなければなりません(..;)
これからは、発表会が続くので・・・(汗)

あずきママさんへ

こんばんは♪
本州では、酷い被害や車もひっくり返ったりのニュースで・・・
ビクビクでしたが、対策なし~ f^^;

多肉の「オフタルモ」画面を閉じると、名前を忘れているので(≧m≦)
メモを財布に入れました ((φ(..。)  透明感あり、もね(^ー’)b

多肉や観葉植物、室内に入れる作業はできませんでした。
今週末までは、大丈夫そう・・・と思います。

11月の旅行v-233、楽しみですね・・・下旬だと、札幌では雪に出会うかも!?
出合っても、白い妖精でありますようにv-290
v-373美味しい食べ物とe-224等でゆっくりして下さいね♪(^^)

フローラさんへ

こんばんは~♪

bさんのところに9月にコメがあったので、安心してました。
どちら様のブログも、見るだけ~で・・・楽しませてもらってます♪
ボランティアやサークル活動が忙しいのですね、お疲れさまですv-220

そちらは、初霜でしたか・・・
昨夜は霜注意報にv-12・・・こちらは大丈夫でした
あと少しだけ待ってほしいです!
v-348青いフリルのクレマが、見られそうなのです。

体重は今のままで、4年前の筋肉を還してほしいですv-91
今以上の我がままを言うと、神様に嫌われそうなので・・・現状維持でv-290

満州黄美しい(●^o^●)

家のは咲かないでしまいそうです。
おソロの花が多いのは嬉しいですがそれ以上に、見たことのない知らない花も多いんですね。
ナスタチュームはオレンジのを植えてたことはあったのです
でも毎年は植えれない
その時に出会えた花を植えて楽しんでいますから。
ぴゅーさんの所で見た花も出会えたなら買ってしまうかも。(^^♪

お・ひ・さ~♪

ぴゅーさんのお庭、本当に沢山クレマが咲いてくれたんだねv-290
ウィル・グッドウィン・・・ヒラヒラが可愛いクレマだよね~。
ぅん?どなたのブログで見たって~!?v-391
もしかして・・・うふふ。

今ね~東と南両方のレイズドベッド改修工事やってるけど・・・
どっちつかずで、なかなか進みましぇん。v-406
玄関前の寄せ植え解体やら、クリローとクレマの植替えやらやったけど、
ブロ友さんに頂いたクレマの種、濡れたキッチンペーパーに浸したままもう2日経っちゃったぁ~。(^^;;(^^;;
やる気はあるんだけど、体がついてきてくれない・・・。
ぴゅーさんの根性分けて欲しいわ~。(切実)

natukiさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいm(。. .。)m

natukiさん宅にも、満州黄があるのですね!
段々と薄くなってきましたけど、咲き始めは黄色く見えましたよ♪
春に延びた新芽を、誘引中に折ってしまい遅い開花です。

ナスタチュームは、通勤途中で見えるところは、花と葉のバランスが良いけど
我家は葉ばかり育って、花が少ないのです。v-12
肥料の加減が悪いみたい、良く判らず種撒きしてますわ!(≧▽≦;)

クレマチスやお花は、出会いですよね♪

くぅちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさいm(。. .。)m

先週~今週、細かい事務・急ぎ仕事で KO されてますv-399
ウィル・グッドウィン・・・HK様ではなく、HD様の処ですv-344
くぅちゃんも、我家の庭に同じのが咲くか?見たいでしょv-363

寒くて蕾に変化は無く、今日からは最低気温も少し上がってきたので
期待して良いのかな~??

私は、ウロウロしているだけで疲れてます。
多肉達・明日には、室内に入れてやらないとね~!
クレマは剪定で悩み、にらめっこv-293・・・時間だけ過ぎてるわ
私は、くぅちゃんの早起きを見習わなくちゃ・・・ガーデニングもブログも開店休業ですぅv-292
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
