
line

グッドインとベルオブ

今日で10月も終りですね・・・
忙しく目が回るように過ぎ去ってしまいました。

昨夜は市内まで出て、職場の課で「観楓会&歓迎会」でした。
「かんぷうかい」と読むこの言葉、実は北海道限定で通用しますですって。
いわゆる紅葉見がてらの慰労会秋バージョン?
勤務する課では、色々の箇所に分れていて(道の駅等も入り)
初めて会う方も多く名前が判りませんでした。
あちらも私の事を「誰??」と思っていたでしょうね!
歓迎会は極最近、離れた部署に入られた方のみ自己紹介でしたので。

先日開花の「ウィル・グッドイン」その後です。
満開になり、もう1つの蕾は変化なしです。
10/24出勤前に撮影・・・花びらに虫が・・・雪虫かな?
2009_1028ウィル・グッドイン0001

今日のグッドイン・・・今日は冷たい風が強く、先日持ち上げたのに、窓から見えません。
2009_1031ウィル・グッドイン0010

玄関前の「ベルオブ・ウォッキング」10/24
2009_1024ベルオブ

今日は風で花びらが痛み、淡い紫色も消えてしまっていました。
2009_1031ベル・オブ

まだ咲いている花達

2009_1025リンドウとリナニア 2009_1025ポリゴナム
リンドウとリナリア                ポリゴナム

2009_1031キンギョソウ 2009_1031ハニーサックル
キンギョソウ                   ロニセラ・セロティナ

いよいよ、寒くなり・・・明日は、多肉ちゃんや鉢物は室内に入れなければ。。。
今日は、ちょっとボ~~ちゃん・歯医者で大工事f^^; ドコモショップで日が暮れた。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お楽しみですね~~

こんばんは♪

先週に続きお楽しみで・・・お勤めしていればこそですね~~
「観楓会」が~そうなんですか。
確かに変換出来ませんものね

マイガーデンではバラ、菊類、クジャクアスター、十文字草、ナデシコ等
ですが・・・そろそろ終盤です(..;)
そちらはもう越冬準備は完了しましたか?

これからは、厳しい寒さが到来するので健康には
気を付けてお過ごし下さいね。

フローラさんへ

こんばんは~♪
私も「寒風」「完封」の変換しかなくて??、検索して初めて知りました(^^)

昨日、すべての鉢は屋内に非難完了しました。
耐寒弱の植物はこれで安心!
明日は-5℃になるそうです(≧m≦)、今日も寒かった~~!!
スチール棚のガーデニンググッツの片付けがまだですf^^;

蕾のある薔薇とエジンバラとグッドインは切花にしました。
今日は外は寒かったけれど、晴れだったので出窓で半開花しました♪

リナリアは長くお花が楽しめて良いわぁ♪ヽ(^◇^*)/
姫キンギョソウともいって、キンギョソウの仲間だったんですね。

軒下のツルバラ・ロココの冬囲いはまだです・・・
葉が青々として、まだ伸びているみたなのにね。
ツルを寝かせるように、大野農園さんでアドバイスしてもらいました。
昨年購入苗は時期が遅かったので、土に寝かせて埋めましたので
ムシロは買ってありますが、薔薇の冬囲いは初めてなんです。

フローラさんのウォーキングは1年中でしたか?
いっきに冬到来ですね((´д`)) 防寒対策して、頑張って下さいね!
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
