スポンサーサイト

line

お待たせしました、多肉です♪

本日は文化の日で仕事はお休み♪
仕事の主人は、「いいなぁ~」とぼやきながら出勤して行きました(^^)/~~~

ず~っと、溜め込んでいた多肉植物やサボテンの画像UPです。

3/15~新玉つづり(ビアーホップ)の花・・・・水やりを控え日当たりが良いと花が咲くのかな?
2009_0315玉つづりの花 (2)
右上に見えるのは、「神刀」の刃です(^^;)

6月中旬に作った、多肉のタブローその後です。・・・風除室内ですが
スノージェイド?が薄っすらオレンジに紅葉しています。「虹の玉」も。。。
2009_1025多肉 (3)

9/19~ジントウの花・親分です。。。。子分の蕾が右側にあります。
2009_0919ジントウの花・親分

10/10~子分のジントウも咲きました・・・
ジントウの鉢の部分は2重になっていて、すっぽり抜けて他の花木と差し替えれます。
この鉢は1年草の寄せ植えで、多肉が生き残り・・・多肉専用になりました。
2009_1010多肉ジントウ

お隣の鉢も寄せ植えようでしたが、6月末頃に・・・徒長した多肉を同じ種類をかためて挿したのです。
モリモリ育って、今が見頃ですがマイナス気温には耐えられないので多肉部屋行きです。
2009_1010多肉
この中の「虹の玉」はまだ紅葉しませんでした。

左の寄せ植えは「ゴールドクレスト」「プラチナシルバー」「ポリゴナム」
金銀銅と揃うはずでしたが、少し銅葉のポリゴナムの成長が間に合いませんでしたf^^;
(西日が強く移植後の水切れもありました)
2009_1025多肉植物 (4)
            ↑アーチから剪定したレディバード・ジョンソン

ここは風の通り道・・・「虹の玉」が綺麗に紅葉です♪
2009_1025多肉 (2)

サボテンの「競馬場」・・・他の鉢から移したので、作った4~5年前より種類が増えています。
2009_1012競馬場

モッコモコのサボテン・1年中花が咲きます。親指ほどのを母から貰って挿したのです。
子分も随分、近所の方にあげたのですが・・・どうしているでしょう?
2009_0808サボテン
逆光で見えづらいのですが、もう1種類大きな玉のサボテン
日が当らないと開かないのですよぉ~~(汗)

昨夜一部室内に入れましたが、土曜日の風除室・・・やっと通れる位ギュー詰め!(≧▽≦;)
2段目の人参の鉢は「ゴーラム」、左隣はたぶん「十二の巻」
2009_1031風除室内
ちょっと大きめの鉢は、常緑クレマチスの「カートマニージョー」

何も珍しい物はない、不死身&子沢山の多肉とサボテンでした~~(⌒ー⌒)

。゜・。・o゜・。゜忘れられない文化の日・。・o゜・。゜・。・o

2005.11.3の今頃の時間・・・
当時勤務していた事務職で、末締めの請求書を終わらせる為に必死でした。
翌日に休んで、病院へ行く為でした。(現在PM4:30)

夏頃からの関節の痛みで異状を感じ、10月の初め頃には体中の関節が激痛で腫れていました。
特に両膝は水が溜まり注射器で抜いて痛み止めを注入してもらっていました。
手指も腫れ上がり、請求書と内訳書2枚をホッチキスで止められない程の痛み
祭日で外回りがお休みの、男性社員に手伝ってもらって仕事を終わらせました。

バレーやテニスで痛めた時に、通院していた整形外科で治療していたのですが
膝の内視鏡手術を11/8に予定もされていたのですが、とにかく激痛で眠れない毎日でした。
ベットに横になると、膝が痛く椅子に座ったままウトウトした事もあったり
ソファーに座ると立ち上がれなく、主人に立たせてもらう程酷い状態でした。
痛み止めを飲んでいましたが、効くのはわずかな時間でした。

11/4の朝1番に病院受付をし、座ると立てないので立ったまま診察を待ちました。
看護婦さんには手術前の検査も、終わったのにどうしたの?と聞かれました。
先生に痛みの激しさ・不眠を訴えると・・・
「では、この薬を試しに1週間飲んでみてその後来院して下さい」
早速、オレンジの小さな粒の薬・朝1錠でしたが、痛みが和らぎその日は夕方まで爆睡
全身の関節の腫れが引き、私は「魔法の薬だ」と思いました。
1週間後先生にその事を伝えると、先生は
「喜べないんだよ、このステロイド薬が効いたという事はリウマチだからね」
「きつい薬だから、半分にして飲んで下さい」と2週間分処方された記憶です。
私もリウマチがどんな病気かは、知っていましたがとにかく病名がはっきりして
痛みから解放された事が、嬉しかったのです・・・その日は・・・

半分になったら、良く使う手や肩の痛みがぶり返しました。
急に悪化はしませんが、すこしづつ痛みや腫れた関節が増えて行きました。
事務の仕事は、その後約1年続けましたが・・・仕事が忙しくなると猛烈な痛み
一旦治まった右膝の痛みが酷く、手首・肘・肩が痛く・・・松葉杖を使う事も不可能でした。
2006・9月・・・仕事の引継ぎを終え退職しました。

家に居るようになって、最小限の家事しか出来なかった1年・・・
台所の隅を掃除しただけで、指・手首が痛み。動き回る事で足の甲に痛みが来ました。
それでも飲み薬は限界な程飲み、痛み止めの注射も限界・・・・
私の考えは、まだ動けるうちに不用品を始末しなければ!!でした。

仕事を辞めて、時間が出来たのと。友人達に病院を替えたら!の言葉に
総合病院に転院しました。
今通院中の病院です、内科にリウマチ・膠原病の専門医がいらしゃって(敬語です)
先生のお陰で、薬の処方を替えて下さり・当時保険適用になったばかりの新薬と
右膝関節の内視鏡滑膜切除手術を提案して頂き、整形外科と連携で治療が進みました。
手術の為の入院は1週間の予定でしたが、新薬の為検査と投薬の状況を見るため
半月を病院で過ごしました。
週2回皮下注射の新薬の効果は抜群でした、私の思いは・・・
先生は顔を曇らせました。もっとCRPという炎症の数値良くなるはずだったようです。
それから、飲み薬の微調整を4~8週間単位で調整して・・・
薄紙を剥すように徐々に痛みが和らいでいきました。
今年の春にはステロイドはゼロ・6月からは通院も8週毎でよくなり・・・
まだ免疫抑制剤と皮下注射は続けていますが、外見上は病人には見えないです。

7月からはフルタイムの臨時職にも就いて、事務の仕事をし
休日には、ガーデニングを楽しめる体に戻りました。
バレーの友人はまたバレーも出来るんじゃないの?と言いますが
私は、普段の生活が普通に出来るだけで充分です。

何故、今日この長文の病気の経験を綴ったかというと・・・それは
リウマチと宣告されてから、不治の病で今後どのような状態に墜ちて行くかの不安から
病気の進行に拍車をかけたからです。
薬はめいっぱい使っているのに良くならず悪化していく為、一人になった時・・・
お風呂に漬かっている時・・・ステロイドの副作用と痛みで眠れぬ夜・・・
自然と涙がこぼれていました。

リウマチの原因は不明とされていますが女性に多く、ホルモンのバランスを崩す
出産時・更年期に発症する人が多いようです。私の場合は後者ですね・・・

リウマチ治療は進歩していて、早期に適正な投薬を行うように変化していると
TVの番組で見ました。
どうぞ、誰かがリウマチを発症しても・発症されている方も
不安に思ったりしないよう
専門医を受診されて、治療法を検討され・・・遠距離ならば近くの病院へ伝達して頂き
1日でも早く、痛みと不安から開放される事を願って・・・
沢山の患者さんの中には私のように進行せず回復され、投薬が無しになる方も
いらっしゃる事もお知らせして・・・・長文を終わりますm(。. .。)m
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの娘へ(^m^ )

今日の記事は、強烈でオカンも壊れたてきたかな?
今、編集でmoreに入れたの・・・

前置きが長くなってしまったね・・・・(☆_@;)☆ \
医学は進歩しているので、希望を持って闘病してほしい事を伝えたかった。
病歴が長いと、大変な生活を送っている人がいるので
この記事を書くこと、ためらってきたのだけれど
ブログを始めた時、自分の病気とおばあちゃんの認知症の早期発見・治療に関しては
いつか書きたいことだったの。。。

年末に帰省v-233ラジャー(*^^*ゞ・・・・風邪ひくなよ~んv-34
秘密の話がいっぱぁ~いあるので、お楽しみにv-392

こんばんにゃ~(?)

こんな時間にお邪魔しま~す!
って、ぴゅーさんのブログは投稿時間が表示されないんだったね(笑)
ここだけの話…只今、夜勤の休憩時間ですっ。
読み逃げしようと思ったけど、やっぱり逃げ切れないわさ~

辛い経験談を聞かせてくれてありがとう。
今のぴゅーさんを見ていると、誰もリウマチ患者とは思わないだろうね。
私も…忘れかけてました。

原因不明の病気って事はこれから更年期を迎える私にも、可能性はあるんだよね。
もし私がなったとき、私の友達がなったとき…
ぴゅーさんの経験談がどれほど心強いか!

この記事が同じ病気で苦しむ人たちの目に、少しでも多く留まることを期待します。

お義理母さんのこともね。
また、聞かせて下さい。

長文はエネルギーいるよね。
私も最近はスタミナ切れ?で、仕事ネタは控えてます。
てか、まだまだ経験不足&知識不足な私が語って良いのか?
って、抵抗もあるんだよね。
でも、そんな私にしか書けない事もあるんじゃなかろうか…
とも思ったりしてね。

あぁ~話がそれちゃった
長文コメでゴメン。
レスは短くて良いからね~

 ※多肉画像は、帰宅後にパソでじっくりみまぁ~す

くぅちゃんへ

こんばんにゃ~(=^・^=)
真夜中の3:00に、コメントありがとう
今夜は早寝しているかな?
疲れを残さないように、ご主人に甘えて下さいなぁ~v-376v-375v-374
ホッケの開きの絵文字はないわぁv-431

ホルモンの関係・・なんて書いたら将来が、心配になるね。
ごめんなさいm(。. .。)m  
私は不眠症や冷え症に、気持ちの切り替えが下手なんだなぁ~。

札幌に住む義理の叔父だけど、70歳でリウマチを発症し・・・(私の後)
私が使っている薬の名前をメモして渡しました。
叔父は直ぐ主治医に相談して、その薬をプラスした治療にかかり
私のように回復したの・・・
知らない人も多いし、口コミが必要かなと思ったもので。

最初の3行と最後の8行で、済ませばよかったね(汗)
経過は頭にこびりついているので、スラスラ書いていましたわ。。。

10年以上前で、強い薬を使わなくても
ポジティブ思考・どこでもできる関節を守る為の筋トレや
体を冷やさない食べ物に注意して、治ったという人や
30分かけて温泉の足湯に通い、軽いうち治った人にも出会いました。

いんや。

帰宅後AM10:00~PM4:00までガッツリお昼寝したから、
今はギンギンに目が冴えてるよ~( *´艸`)ブッハ

で、こちらに来た瞬間目に飛び込んだ1枚目の画像・・・
地球に侵略してきたエイリアンかと思ったわ~。(^^;;
キモチワルゥ~ ヾ(ーー )ォィ

サボテンもねぇ~・・・
本当はズボラな私向きの植物なんだけど~
やっぱ、あのトゲトゲが好きになれんわ。
私自身、トゲのある生き物だからぁ~(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ

私も親戚にリュウマチの人いて

大変なのは解っていましたが
ぴゅーさんがそうだったのを忘れるほど、元気だと思っていました。
親戚の人は今またひどくなって旦那さまに食事の支度やってもらっているのだとか。
私も関節炎ではあるが痛くは無いからましな方でしょうね。
何でもテーピングだけでなおる話は聞いていましたが
安い百均のテープなのですぐ水ではがれる。

義母様ことを見ながら自分の病気とも付き合うのはやはり大変でしょう。
快方に向かわれるのを、願っています。
果肉ちゃん達は元気ですね。
もちろんアパムちゃんサンちゃんも変わりないですよね。
外は寒いのかな。

私の母も、骨折乗り越えておなかすいたというほど元気ですよ。
もともと医者嫌いの人が平成13年に倒れて以来
信頼出来るお医者様に恵まれてまた太ってきました。
主治医が太れないのを心配してくれて
こんなお医者さんいないでしょうね。\(~o~)/

くぅちゃんへ

夜勤明けに、充分な睡眠がとれるような体モードができてきたんだね。

玉つづり、伸ばせばドンドンですよん・・・水を控えたら(不足)で花♪
小さなオシベがエイリアンの歯みたいだねヾ(`◇´)ノ
くぅちゃん宅にも、エイリアンの卵があるぞぉぉ~~!(`∀´)

(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ・・・どこで見つけたん?

natukiさんへ

薬で調整中なものの、痛かったことは過去形で話せるのですから。
今回の記事で、混乱させてしまいすみません。

日中は仕事で、義母から離れる事で・・・
大変な時もあるけれど、職場の明るい若者達に元気をもらい
仕事に行き始めてからのほうが、調子が良くて♪
またどれか薬を減らせないか?と考えています。

反面、義母の認知症・自立はしているけれどジワジワと進んでいます。

11/3は最高気温5℃、昨日は18℃ですよ・・・温かい方が良いけど
屋内の中央、休み明けは特に寒いのです。
下に着込んでカバーしています(^ー’)b (=^・^=)も元気です。

寒くなります・・・natukiさんも、無理しないで頑張ってくださいねp(^^)q

No title

ここ↓ですよん。(。-∀-)ィヒ♪
 
 http://kaomojiya.com/kao/?life/nitijyou

楽しい→にやり で、探してね。( *´艸`)

くぅちゃんへ

ありがとう♪

昨夜、娘から電話があってお喋り・・・ブログ話題になって
くぅちゃんのブログを見て、簡単に言うと・・・
くぅちゃんは詩人だね~♪かっこいいブログだぁ~。.:*・゚☆
のような感想でしたよ(o^-')b

でも薬で症状が抑えられてるのなら。

完全には治らないのでしょうか。
私も、無理してるつもりはないがやりたいことやっていて旦那には色々言われています。
仕事が暇な分勝手に好きなことやっていたら、
機械がへそ曲げて
お直ししなくてはならないことに。
やりたい放題すると、後でたたりが来ますね。

ヤフーブログまで娘に作ってもらったから、
なおさら好き勝手してるのです。
花の玉手箱、なにがでるかな
なんてネーミングで、写真載せまくってみました。

おまけに、昨年お風呂を作ったときに、いらなくなったサッシ戸
お店と、茶の間の間に付けようと、
頑張ってしまうことも。一時間違えてどうなることやらと思いましたが
何とか取り付けてこれで冬は少しは暖かくなるかも。(^^♪

ぴゅーさん

こんばんはv-254
ぴゅーさんは、とっても器用でセンスが良いです。
タブロー、本当に素敵ですねv-10

大病をされておられたのですね。
私の実母も、リウマチを患っておりました。
やはり更年期の頃だったような気がします。
今は、何も言いませんので、多分大丈夫なのだと思います。
ぴゅーさんは、本当に頑張りやさんなのですね。
限界までお仕事をされていたのですね。
拝見していて、お姿が目に浮かぶようです。

これからもっと寒さに向かいますが、ご自愛なさってください。
離れておりますが、応援しております。

お嬢さん

このコメントを読んでいたら、是非私のブログへもお気軽にお声をおかけくださいませ。
↑かなり久々の敬語。(^^;;

ぴゅーさん、、、くれぐれも私の本性はバラさないように。(笑)

natukiさんへ

あちこち、模様替えがんばったんですね・・・
我家も窓際からの冷気を防ぐ為に、ソファー等の移動をしましたよ!

土曜日にnatukiさんの新ブログ検索に時間をかけたけど、見つからず
今日の検索では、トップに現れました。
今、コメントしてきたので見て下さいね(o^-')b
ハンドルネームが「ぴゅー」と入れられなかったので、またチャレンジしてみます。

土日の週末はとても暖かく、昨日は日暮れまで庭の作業してました。
玄関前のクレマチスの葉が、枯れて見苦しいので落としました。
南庭は、通りからは見えないので放置です。

ジョセフィーヌさんへ

ご無沙汰をしています。

そちらにコメントにせず、こちらでごめんなさい。
先日のお兄ちゃん・今度は次男ちゃんの野球姿・・・お二人共にカッコイイ球児v-217
12年程の差がありますが・・・我家の息子達の野球生活を、思い出してしまいます。
ジョセフィーヌさんの応援、悔いを残さぬよう・・・高速もかっとびで行って下さいね(o^-')b

リウマチの事、今はとても調子が良いのに・・・心配をかけるような記事で済みません。
11/3は外も寒く家にこもり、記事を書くうちにこのような内容になってしまいました。
当時は、辛かった・・・と過去形で話せるのですから、
この先どんな事があっても、頑張れる気がしています。

ジョセフィーヌさんも本業は1段落のようですが、
沢山の薔薇やクレマチスが、ジョセフィーヌの手を待っていますね。
辛い事があっても、花のお世話で忘れましょうねv-290

くぅちゃんへ

おほっほv-290、既に遅し・・・おばちゃんのお喋りは半端ないのです(^m^ )

くぅちゃんやブログを通して、知り合った方達との交流や本州からのコメント
同じ趣味だと、垣根がない?・・・私がどれ程、癒され楽しませてもらっているかを
特に強調して、伝えてありますよ~ん。

娘は東京暮らしなので、Aママさんと隣どうしでお食事してたり?とか
してたりしてねぇ( ´ー`)

すごいげんきだね

みんなモリモリわさわさだね。
神刀もきれいに咲いてるし。

リウマチ大変なお病気ですね…。
でもいい先生にめぐり合えて本当に良かったですね。
痛みを耐えるのって本当に辛いですもの…。

これからも気をつけてくださいね。

金曜日から娘と札幌に行きます。
実は、嵐のコンサート…札幌ドームです。
チケットは娘達の分しかないのでお母さんは出待ちデスが・・・。

あずきママさんへ

暫く、コメントもせず読み逃げ==3
失礼しています。

海君も○手術したんですね、プーちゃんのお鼻のお世話は大変ですね。

先日、東京の娘と長電話中に・・・私のリンクからあずきママさんのブログを見て
「ワンちゃんがいる~」・・・(杏ちゃんを見たようです)他にも居て
ニャンコは8匹居るし、東京の園芸店の人だよ~と教えました。
娘も植物を育ててみたいそうで、12月帰省したらポトスを持たせる事にしました。

サボテンのジオラマ?(最近知った言葉)から、多肉も加わり・・・
名札は捨ててしまい、特徴のはっきりしたものしか名前が判りませんf^^;
植替え鉢やブリキの品も、用意したのに仮植えのままもありで・・・
冬の休日に室内で、植えてあげようと思っています。

週末にv-233札幌ですか~、私もジャニーズ大好き♪嵐もね~ヽ(^◇^*)/
(年末の年越しライブ録画しました。)

ドームの2km程、東方面に「つきさむ温泉」があり岩盤浴もありますよん♪
札幌の明日は二度目の雪予報です。もう真冬の服装でOKじゃないですか?
寒さ対策されて、娘さん達とv-276v-377v-373楽しんでくださいませぇ~v-290

業務連絡(笑)

natukiさんのブログ、見つけられません。(泣)
メールかコメにて、URLペタしてくだされ~~~
ヨロチクビ~(*^m^*)

くぅちゃんへ

事務連絡(*^^*ゞ

花の玉手箱何が出るかな。
http://blogs.yahoo.co.jp/konaya25

yahooのID登録が必要みたい・・・私はオークションの為、登録したのがあったはず~と探してログインしましたです(⌒ー⌒)
ニックネーム欄が「ぴゅー」にならないのが、判りません。
登録した時のなのかな、、、1つ覚えて、、、2つ忘れる、、┐( ̄ヘ ̄)┌

くぅちゃんへ

やれやれ、きのうは緊張のお茶だし・・・事務仕事緊急だしぃ~[絵文字:v-12}

夕べは3時半から4時間位ねただけ、もう意識がもうろう
おやすみ見なぁぁ~さい(ё_ё;)zzZZZZ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
