
line

薔薇の記録

今日は一日中、雨雨~・・・これが雪なら大雪になるところ、雨で良かった(=^・^=)

庭の冬仕度も完了p(^^)q・・・すっかり気抜けして最新デジカメ画像もなく
雪を被っても咲く、アリッサムは見ましたがぁ~・・・見ただけf^^;

今日は、咲いたのにUPしていない薔薇で~す♪
    ※小さい画像はクリックで少し大きくなります。     

「ロココ」・・・7/20初開花♪v(^∇^)v
昨年チビ苗購入で今年に咲くとは思っませんでした
・・・この画像を見ると、胸がキュンとなったのを思い出します。
2009_0720ロココ0004 

モダンクライミングで二季咲き・・・・初開花が遅く、秋には咲きませんでしたが
長い間次々開花して楽しませてくれました♪
ツルは2mにも伸び、横に寝かせてムシロを被せたけれど上手く越冬するかな??
太い支柱がf^^;・・・来年は左側の軒下アーチに誘引予定
2009_0726ロココ2 2009_0726ロココ
2009_0804ロココ 2009_0816ロココ (1)

「レミーマルタン」・・・6月に開花以来晩秋まで、最後の花は大輪の花でした。
HT系・・・耐寒弱、地植えしたままです。今からでも堀上げようかf^^;
2009_0817レミーマルタン 2009_1003レミーマルタン (3)
↑8/17                               ↑10/3  ↓10/4
2009_1004レミー・マルタン

「プチブルー」・・・春には弱々しい苗だったのに、6月始めから9月末まで咲いてくれて♪
系統が判りません?
2009_0726プチブルー 2009_0801プチブルー (1)
2009_0922プチブルー 2009_0926プチブルー

「ゴールデンセレブレーション」・・・網走産の挿し木苗(^^*)、ドンドン伸びる枝?
半つる性でした。
2009_0804ゴールデンセレブレーション

2009_0817ゴールデン・セレブレーション 2009_0804ゴールデンセレブレーション (1)
クレマチスは「HFヤング」・・・種プレの種から発芽していますが、待ちきれず購入♪

小輪の2種
「ラブリーフェアリー」・・・シュラブ系?   「バリフォーエバー」
2009_0809ラブリーフェアリー 2009_0912バリフォーエバー (1)

「フランソワ・ジュラルヴィル」・・・つる性ランブラーローズ、一季咲き
購入した6月が暑く30℃~~冷夏~~秋の好天気で9月に狂い咲き?
2度花見ができて、照り葉で花後も綺麗なんですヽ(^◇^*)/
2009_0919フランソワ・ジュラルヴィル 2009_0923フランソワ・ジュラルヴィル

最後は寒波が来る前日に、剪定した「ウィルグッドイン」の蕾が出窓で開花♪
同時に切った薔薇も開花♪
香りが強い「 ヴォーガンヴェル」「ゴールデンセレブレーション」の蕾
2009_1103ウィル・グッドイン0003
11/3

美しい薔薇の形と色、そして漂う香りに癒された今シーズン♪
先日届いた、2010年薔薇のカタログを見て・・・
植える場所もないのに、あれもいい♪これもいい♪と夢見るワタシ(⌒ー⌒*)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪

お忙しいのに越冬準備終了ですか~~
そう~そちらはノンビリしてられないんですよね(..;)
素敵なバラがたくさん・・・良いですね。

今日の当地は暴風雨~晴れ~強烈な霰と目まぐるしい
天気で驚いてますよ。

そう~これからの季節は来春の夢をみる楽しいシーズンですよね。
体調に留意してお仕事&主婦業頑張って下さいね(^^)

フローラさんへ

こんばんは♪
薔薇の越冬訳も分らず適当な冬囲いですf^^;
レミーマルタンはハイブリット・ティローズ系で耐寒弱なのですが・・・
十勝では、鉢上げしなければ越冬できないでしょうか??
同じHT系の2種は鉢植えなので、玄関内で越冬させました。
フローラさんのお知恵拝借・・・一応剪定した枝は挿し木してみました。
薔薇も系統で寒地向きでないものもHCで、説明なしで販売されているので難しいですね!

十勝も土日、雨・・・日・夜半には豪雨で・・・汚れたマイカーも綺麗にカーウォシュされました(o^-')b
近日の雨が、雪でなかった事でほっとしています。
数年前、11月初めの雪が根雪となった事がありました。
道路は融けて、夏道と変わらない状態になるのが、十勝の良い所なんですよ!
フローラさん地方も道路が雪道、珍しいですよね?
是からの時期、雪道は避けられないですから気を付けて運転しましょうね!(ハイ私^^;)

こちらも、霰に風がすごくて

3日前はお天気良かった時もありましたが
もうこれが当たり前なのだけど、慣れなくて寒い。

ジェラニウムとクリローちゃんだけは今日
簡単に作った我が家は粉よけ室に入れて
蛍光灯など付けて日当たりの悪さをカバーしようとしてみました。
南側はほとんど雪がこいもしないことにしてますから
大丈夫かなという心配今年もしなければならないのかな。

薔薇もきれいに咲いて寒さで体の調子はどうなのでしょうね。
私は寒いと、肩こりがひどくなるようです。
体がこわばるのは仕方ないかな。

暖かくして春を待つ日々ですね。
風がひどくて満開のサザンカかなり散りました。
でも積雪はまだです。霰はすごかったですけど。(*^_^*)

natukiさんへ

山形も北海道もガーデニングは冬篭り・・・休息にはいりましたね。
と、言っても出窓や室内に取り込んだ鉢や挿し木クレマベビーの
水やりに、気を緩められないんですがf^^;

1年中ガーデニングを楽しめる地方では、それはそれなりに楽しいけれど・・・
体を休める時がありませんね!

職場の事務仕事も、11月末迄が山場だそうで・・・PC入力・チェェックに追われている日々です!(≧▽≦;)
職場が3連休になる事も、昨日の退出時間まで気付かずにいました_φ(゜▽゜*)♪

今朝は氷点下5度・・・。

当地もぴゅーさんエリアより比較的気温は
高いですが・・・さすが寒くなってきましたよσ(^^)

レミーマルタンは育てたことは有りませんが、HTは数本失敗して
から、購入していません。
私はもっぱら雪のお布団がないので、寒さと病気に
強いを品種を選択してますよ~~

今月になって、初めて今日は終日休めたので、鉢植えのバラ等を
鉢ごと畑?を掘り起こして寝かせて埋めました。
ガーデンも剪定したので、さびしいけれど・・・スッキリもしてますよσ(^^)

くぅさんのPCトラブってるようですね(..;)
頑張っているので神様がお休みを与えてくださったのかもね~~

フローラさんへ

HT系の越冬はフローラさん地方も十勝もむりですね。
大野O園で、HT系を購入した時埋めても越冬は難しいとアドバイスされたような?f^^;
温暖化のせいか2-3年雪が多い十勝ですが・・・明日、堀上て鉢植えします。

連日、十勝も明け方の気温がマイナスとなり・・・南庭のモンタナ・ブロウトンスターの青々としていた葉が一揆に枯れて、無残な姿です。
花後のツルの伸びが凄くて太く、来春に超期待しているんですよ♪

くぅちゃん、大変な事になってますね。
救いは前日に画像の、バックアップをとっていた事ですね。
そう、少し休憩が必要ですよね。。。私はのんびりブログ(⌒ー⌒)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
