スポンサーサイト

line

バラ?

今日は、大急ぎ写真だけf^^;

PM6:00から、末っ子の同級生の親と先生の会へ==3
先生は・・・我家の3人のガキンコがスケートや野球少年団でお世話になったm(。. .。)m
恩師なのです。もう73歳だけど・・・今はミニバレーに夢中なんですよ♪

「砂漠のバラ」・・・昨年4/2の結婚記念日に夫からのプレゼント(エヘ^^♪)
何とか枯らさず、四季・出窓で開花していました◎
2009_1129砂漠のバラ0001
学名「アデニューム・オベッスム」  キョウチクトウ科  株元のは「多肉・玉つづり」

「シャコバサボテン」・・・蕾が不揃い・・・一番の目立ちたがり屋さん?
大好きな、オレンジです。
2009_1129シャコバサボテン (1)

鉢と受け皿の色が合っていません(汗)・・・隣は丸い水槽
2009_1129シャコバサボテン

水槽のほぼ中央のが「アカヒレ」・・・2匹います♪・・・オレンジのニモと青いのはアクセサリー
2009_1129アカヒレ


。゜・。・o゜・。゜・。・今日のカテゴリ「美佐世」o゜・。゜・。・o
           ※美佐世さんの名前を美佐代と間違えてました('◇'*)!

皆さんのブログ訪問で欲しったのぉ~(⌒ー⌒)
・・・HCで花落ちセール品の中に、「美佐世」の名札を見つけた時
態度は冷静だったけど、心の中ではピョンピョン跳ねてましたね♪v(^∇^)v
8/8
2009_0808美佐代0008
8/13
2009_0813美佐代
8/14
2009_0814美佐代
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

シャコバサボテンに沢山の蕾が出来てますね。家のも
やっと蕾が出来始めましが、開花はもう少し先のようで
す。いつもぴゅーさん宅の後に開花する我が家です。

美佐世~綺麗ですよね。自分も好きな品種ですが出会
わずに・・・イヴァンオルソンが似てるように感じて育てて
ます。。。

教えてちょ

こんばんは。
お仕事もブログも頑張っていますね。感心感心。

ジャコバサボテンは家は満開です。
しかし、今日写真も撮らずに大株を新築祝いで嫁に出しちゃったわ。
おバカなbeko です。
これも多肉だよね?
そうそう、多肉の土は何を使っていますか?
二階の多肉部屋の環境は寒いの?日光は当たるのですか?
冬の間どこに置こうかと悩んでいます。

「美佐代」じゃないよ「美佐世」です。
多分ひかるさんは気が付いていますよ。 でしょ?(笑)
私もべた誉めしてます、好きです。

私も、麦さんの所で見ていいなーーーと

ぴゅーさんホームセンターで出会えてよかったですね。
私も気お付けてみてみることにします。

砂漠の薔薇も素敵です。

最近私が買う花ピンクが多くて
紫やもちろん一番好きなのはブルーなのですが、
なぜか今年はブルーよりピンクが多かったし、丈夫に育ってるのも、ピンクでした。
今はぴゅーさんのところの美佐世を見て満足することにします。
きれいな画像をありがとう。(^^♪

来年が楽しみ~~♪

シャコバサボテン皆さん上手に咲かしてるんですね~。
我が家にも有るんですが・・・管理が悪いので数個の
蕾がついてるのを発見しました(..;)

美佐世さんマイガーデンにも有るんですよ~~。
多分、bekoさんからのプレゼントと記憶してるんですが・・・
地植えに今のところ耐えてます。
来年に期待してるんですよ(^^)

コメント頂いた皆さんへ

お返事が大変遅くなり済みませんm(。. .。)m

先週までが山場と言われて、進めていた職場の仕事ですが
今週に入っても、半端ない書類のチェックやら何やら(登山の後の下山?)

それに加え、健康診断結果で視力が(右0.1左0.7)と
右目の視力の衰えが判明して、自宅PCを自粛しておりました。

1年前に新しくした、運転用・事務PC用を右目レンズの修正で
今、眼鏡店に発注してきたところです。
まったく、目や歯や持病やら・・・私の体は「金v-353の塊」みたいv-12

今朝、実家の母から「漬物できたよ~」で♪・・・これから行って来ます。

「美佐世」を買った時のPCメモは正しいのに、
いつの間にか「美佐代」になってしまいました!(≧▽≦;)
・・・明日実家から帰ってから訂正します。
教えて頂いてありがとう(*^^*ゞ

v-254ひかるさんへ
シャコバサボテン、玄関で開花しないかと蕾のまま置いていましたが
寒さが続き、やっと居間で蕾に色が付きました。
同じに置いていた、カランコエは凍傷にかかりました(-"-;)

美佐世は、ひかるさん宅に無かったんですか?
美佐世の挿し木だけは、しなかたんですよね~(^^;)

v-254bekoさんへ
シャコバサボテン・・・冬は出窓で、夏は北側の軒下で過ごします。
一揆に満開とは行かないけど、綺麗に咲いてくれます。
このシャコバも色が豊富で、一時期は6色をキープしていました。
今はこのお気に入りさんだけにしてしまいました。
bekoさんが新築祝いに贈られたのは、何色だったのでしょう?

多肉部屋は、昨冬気温の観察で5度~15度で日光は当る部屋です。
水やりは、凄く控えめ(さぼる)・・・春までには枯れないけれど
日光不足か?どうしても徒長してしまいます(車庫に隠してたのはそれ^^;)
それで、春夏にまた枝先を挿し直してるの・・・
土は、培養土に緩行性肥料を入れて・・・メタボな多肉になるのを楽しんでます♪

v-254natukiさんへ
クレマチスの花ごとに、カテゴリを作ったので
これからも、日常の事+過去の画像のUPになりそうですが
見て頂いて、コメント嬉しいです♪ありがとう(^^)/

v-254フローラさんへ
シャコバサボテンだったのか?記憶が定かではないのですが・・・
寒さに当てないと、開花に響くお花もありますよね。

私の美佐世、今年はこの程度でしたが・・・
来年に大期待です♪・・・初冬の剪定も新旧両枝咲き?やら何?やらで
伸びた枝を、bekoさんや麦さんのように・・・思い切って剪定できない私です。

No title

こんばんは~。お久しぶりです。
美佐世好きです~でもうちには無いのです。

だって、枯れそうな気がするんですよ…。

目のほうは大丈夫ですか。
私は酷使しているのに両目1.5です…。

北海道は寒そうですね…関東も寒いです。
今年は去年より寒いかも…。

あ、それから株元に多肉さん多分玉つづりでなく新玉つづり(別名:ビアホップ)だと思うんですが…違いますか?

あずきママさんへ

こんばんは~♪

メガネのレンズ交換で、肩こりがらくになりました。
ジワジワ悪くなっていたんですね~(;-ω-)y

ドン冷え(≧m≦)寒いです!!、1月末頃の寒さかな?
ホッカイロが強い見方(^ー’)b

そう、ビアホップの新玉つづりのほうです。(*^^*ゞ
あずきママさんの記事で判別できました。
玉つづりは、トンガリ頭なんですね・・・

まさにビアホップ!!、数鉢で泡のごとくあふれているんすよ♪♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
