スポンサーサイト

line

出会い♪

土曜で休日・・・アタフタと休日のまとめ家事f^^;
午後一で歯医者→(=^・^=)用缶詰め買出しHCへ
見るだけ~~で鉢花コーナーへ・・・
奥で作業中の顔見知りの店員さんに「こんにちは~(^^)」とご挨拶
AママさんUPのようなマニアックな多肉はあるかしら?
¥598でステンドグラスの鉢カバーが素敵な3種の寄席植え・・・可愛い♪

店員さんから「クレマチスがお好きなんですよねぇ?」と声を掛けられまして
「はいぃ~♪」「これ如何でしょう?」と
半額コーナーから、差し出された鉢
「入荷の時は開花してて、半額にはしたくなかったのですが、日当たりが悪くて~」との事
確かに、花コーナーは北側で観葉には良いが・・・日照は無しの場所
「真冬にクレマチスがあるとは、思わないので教えて頂いてありがとうございます♪」

園芸担当の店員さんとは、仲良くしておくべきだわ・・・ムフ(⌒ー⌒)
¥1480の50%OFFを2鉢ゲット~♪・・・1鉢は保険株(o^-')b

「アンスンエンシス」・・・冬咲常緑クレマチス、原種に近いようです。
葉も元気だし、ツルものびてるし(´∀` )
2010_0116アンスンエンシス20010

この蕾は、咲けそうにないけど・・・ガンバレ~p(^^)q
2010_0116アンスンエンシス20011

ラベルの可愛いお花が見られるかしら?
2010_0116アンスンエンシス0007
約60種目くらい??・・・流通しているクレマチスの1割を集めた事になります(*^^*ゞ

クレマベビーに、ハダニ発生で効くスプレー式薬剤も購入!
(=^・^=)缶も忘れなかったよ・・・ブログネタができたぁ~~とルンルン♪
(;¬_¬)ジー 見送った、多肉の寄席植えにちょっぴり未練…。

長男が3連休で1年半ぶりに里帰り、昨日は外泊+夕方からまたお出かけ
明日には帰るのよー(。・・。)(。. .。)
・・・孫に会いに行く度に次男宅で、私は会ってるんですけどね(^ー’)b

我家の唯一の開花鉢、またまたUPです。
フリフリフラメンコさんのミニシクラメン
DSCF5703.jpg

1/11の画像ですが玄関前の雪山・・・除雪車が押し込んだ跡
2010_0111雪
この日で、既に例年の3倍の降雪量だそうです。
降る度に嘆くオットヾ(`◇´)ノ・・私?除雪はドクターストップなのよねぇ(^m^ )



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

クレマが60種ほどとの事~大分増えましたね(^_^)v
シーズンが待ち遠しい真冬で、今朝は家エリアも
今年1番の降雪で6時前から除雪機を動かしてまし
た。昨日、今日で一気に例年に追いついたような?
そんな感じです。。。
今日はまだ積もりそうな降り方です。。。

ひかるさんへ

こんばんは~♪

ひかるさん、除雪大変ご苦労様ですm(。. .。)m
十勝の降雪に嘆いては・・・・!( ̄∇ ̄+)
札幌地区の毎年の積雪量・・・・十勝に住んでいて良かったぁと思うのが常ですから~(^^)

クレマ60種は・・・元気な、クレマベビーをプラスしてますf^^;
まだ開花に至らない品種が15種もあるんです。
フロリダ系の地植え組の、生存も??

長男・・・5時に高速を使って帰り、もう着いたはず
「着いたらメールしてよ~!!」と言うの忘れました!( ;∀;)
催促しないとくれない・・・男の子はアッサリしたものです。

占冠ICから片道¥1950と高額に思える高速ですが・・・
長男・・・「使える高速だ♪もっと近距離でe-233高い所もあるぞ」・・だそうです。

常緑のクレマチスいいなーーー(^^♪

ふりふりのシクラメンもかわいい。
半額のクレマチスは嬉しいですよね。
昨年咲き続けていたクレマチスはどうなってますか。

我が家のは皆ほとんど外にあるから、雪をかぶったり、雨にぬれたりしてます枯れ枝で。
今年は粉よけ室に、ベルちゃんの株分けの分と、モンタナメイリーンの小さい分けたのを入れてはありますが寒いから葉が枯れてるし、
メイリーンだけは葉がかれてはいないのですがどうなるか春にならないとわからない。(-。-)y-゜゜゜

私はクリローの新しい品種探してるのだが。
昨年買ったからな。
それとエリカの花また探してみるつもり、
フクシアも冬売っていたのをまた探していますが中ナカないのよ。
仕方ないから前の画像を自分の為に載せて楽しんでる。

娘が生まれたころは夜更かしでねない娘と、
洋楽テレビで見てた。
未だに三つ子の魂で夜絵を描いて起きてるのよ。
旦那は朝早いのに。

雪は昨年の三倍ですか。それはきついですね。
私の所は昨年よりは雪降っても、雨で解けて助かってますが、
雪が多い所は除雪が大変で、もう毎年の除雪費用使い切って困ってるみたいです。

今までみたいでは無いようなお天気には
毎年驚かされてはいますね。

雪が無い年、雪が多い年と交互にきてなんだろうね。
雪かきの道具今年は安いのと、(980円)1780円のを買ったら雪少ないのよ。
昨年より私も、除雪には時間かかるようになってます。
だから雪少ないのは実は喜んではいるのですが。
毎年そうはいかないのよね。
3月が待ち遠しい(^^♪
そちらは5月にならないと、花は動き出さないけど、
咲きだしたらこちらをあっという間に私の所を追い越して満開になる。

ほんとに春が早く来て欲しいのは贅沢なのかしら。まだ1月だし。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

natukiさんへ

こんにちは~♪
返事が遅くなって済みませんm(。. .。)m
土曜日夜中に突然の左目に痛み(TmT)
日・月曜日にも上まぶたが痛くて・・・火曜日一度出勤してから
厚生病院の眼科で診察うけましたら、まつげが1本入ってました。
結膜結石が出来ていて、出てこなかったみたいです??
回復したのは木曜日でした。!( ;∀;)
28日木曜日は持病の定期診察日と眼科の再診で、1日病院内です。

一年前、出窓で咲き続けた「ビエネッタ」は地植えしました。
出窓でハダニに犯されて、春には葉が惨めな事になり
夏は鉢のまま、外で雨にあたり回復しましたけどね(^ー’)b
50cm位の雪布団の下で、冬眠中です。

この半額クレマを買った時、クリローも薦められたんですが
昨年のほとんどは、地植えで枯れました。長雨が悪かったのでしょうか?
八重のクリローも手頃な価格であったけれど、皆さんのブログで楽しませて頂こうと思います。

No title

私のも、クリローさんは、あまり大事にしすぎて
家の中で、枯れそうな葉ありました。
でも、新たな芽が出ているのもあるし。初めてのことだから色々あっても仕方ないのかなと思っています。

気楽な気持ちで花楽しもうと思っています。
失敗も、勉強かな。(^^♪

natukiさんへ

「失敗は成功のもと」・・・私の好きなことわざです(^^)v
失敗した時の反省が、次の成功に繋がりますもね~♪

私の、植物に対しての失敗は果たして成功になっているかは・・・微妙!?
同じ失敗を繰り返していますから~(><;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
