スポンサーサイト

line

1月・・イク(^^;)

1月も今日で最終日┐( ̄ヘ ̄)┌
『1月・行く 2月・逃げる 3月・去る』と言われますね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

私は・・・1日実家へ日帰り・2日孫に会いに日帰り
6日緊張して仕事始めの日を向かえ、1月は忙しくないはずが結構忙しく
忙しい課なのに、コピー室遠すぎ~と・・心の中で叫びましたね~!(≧▽≦;)

元職場では、事務員1人にされたけど・・・椅子を少し移動でパソコン・デスク2台使用
座ったまま後方にPCプリンター・コピー・FAXの複合機
書類棚もたっぷりで近い・・・恵まれていたなぁ~(;-ω-)y

そんな・こんなの中・・・弟から貰ったパソコン
1階居間とダイニングとの間に元々置いていたPCデスクに納まり
叔母から不要のプリンターを貰い、1階用パソコンコーナー出来上がり♪
昨夜・四苦八苦の末、メール設定も出来ました・・一応・・所用時間6時間_| ̄|O|||
(光回線移行時にプロバイダぷらら・だけどメルアドOCNなの)
結果・1階PCからは、2つのメルアド・OCNとプララで送信できるようになったd(-_☆)
2010_0131 IFPC (1)

1階PCコーナー・・・このPC画面、くぅちゃんの「小梅日和」
「カートマニジョーが開花~~!!」・・・凹Oコテッ 
我家のは、ハダニの薬剤散布しても・・・よくよく見るといるのよぉ(´□`)ハダニ
十勝晴れの今日、出窓でハダニチェックで日焼けしちゃうわぁ~ん( ̄・・ ̄)=32010_0131チビクレマ0028
高い所に1株・大きい鉢に3株…。(;¬_¬)ジー 蕾らしき芽はあるんだけどねぇ?
上からぶら下がっているのは、「新玉つづり」・・・水切れ激しいっすm(。. .。)m

昨年の今頃に撒いた、クレマベビーの一部
植替え後立ち枯れ、再復活の新芽です♪
他には諦めて、ポットから土を出したら地芽が出ていた組もあるし
昨年、試しに地植えし越冬中もあり・・・
日当たりの良い出窓、日差しが暑いかもね!?
2010_0131チビクレマ0008
「水挿し?」は・・・
4月頃に苗の剪定した枝先をコップの水に入れていたら、発根した数種の生き残り1本。

挿し木も播種苗も、培養土に植替えで失敗が多々f^^;
「失敗は成功のもと」には、全然なってない私であります。。。。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんにゃ~♪

たはは!開けてビックリ、1枚目がウチの画像で良いんすか?^^;
お蔭さまで、初開花になったわよん♪
他にも蕾が節々について全部咲いたら小株でも見ごたえありそうだよ~。^^
ただし、満開は1ヶ月先くらいかな???

↓のアンスンエンシスはきっと北海道では地植えは無理かもよ?
蔓は3mほどに伸びるようだし・・・さて。どうします?(笑)
それに比べてこのカートマニージョーは蔓の伸びも少なくて鉢植え向きだよね。^^
この系統。増やしちゃおうかな?
でも、同じフォステリー系の南十字星は瀕死の状態なんだよねぇ。^^;

種まき苗って、植替え時にダメージが大きいような気がして・・・だから植え替えは苦手なんだよねぇ。,(ーー;) ウ

くぅちゃんへ

こんばんにゃ~(=^・^=)
夜勤明けお疲れ様でした。。
カートマニージョーも、くぅちゃんに綺麗に写してもらって幸せなやっちゃ♪

アンスンエンシス買うときは、冬クレマ~♪(゜▽゜*)♪
この時期にクレマ本は持って歩いてませんし~!( ̄∇ ̄+)
3-4mにのびたら出窓なかにぐるり這わせて咲かせてみたいな~

実生苗の成長だれがはやいかなぁーたのしみだね♪

先週、朝の出勤時間に綺麗な樹氷を通勤道でみたけど
デジカメないし時間もないし。。。。残念だったなぁO(;><)O

PC2台なんだから、記事やコメントふやさなくっちゃねぇ
目はドライアイと診断が下されたので、目薬さしつづけなきゃならないの
職場が乾燥し過ぎなんだよね、いや年のせい??

火星が28日接近って知った?、まだ見える??
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100126001&expand&source=gnews

「かあべぇ」見てて、遅くなったもう寝なくちゃ~お休みねぇ~♪

貴女も「かあべぇ」見たの。

私は今日4時起きの為途中で見るのをあきらめて寝ました。
パソコン2台良かったね。
ドライアイならあんまり無理しないでね。

家の母はなぜか目やにが多くて「アルガード」で
洗い流してあげたのですが大丈夫かな。

日当たりの良い出窓羨ましいです。
我が家の粉よけ室は南側にも関わらず、
すぐ隣が二階家なのでもの凄く日当たりが悪いのです。
いくらクリローが日当たり悪くて大丈夫でも、
ぶら下げたシクラメンは水切れしてるみたいだし、
管理は悪くなる一方。(-。-)y-゜゜゜

我が家もパソコンの位置は
障子と、板一枚の先が粉よけ室なのよ。
東から西に長い家は駐車場のわきだけが日当たり、もの凄く良いのです。

外でサザンカだけは雪と雨の気温差の激しい中
小さな花を咲かせています。
暖かい時だけ花は大きく咲くようです。
同じ花と思うほど、色も花の大きさも違いますね。

お嫁に出した白い八重のサザンカは蕾が多すぎて花が小さかったです。

外は寒くても、出窓や風除け室で花楽しめるから
ぴゅーさんや、くぅさんの所は良いと思いますよ。
我が家は管理が難しいみたいです。
水切れでモンタナのメィリーン葉が枯れて外と変わらない状態です。
春に復活してくれるかどうか心配になってます。((+_+))

natukiさんへ

1階のPCで、natukiさんのコメント読んで2階で返事してます(*^^*ゞ
1階のは、まだ単語登録してないので・・・2階PCの方がちょっと早く文が打てるのです(^^)

目は原因がはっきりして、目薬処方されたのでらくになりました。
2種類を4回ず~っと続けなければなりません。

北海道の今時期に外で咲く花はありません。
natukiさん地方の山茶花が羨ましいわ~♪
風除室もー15度と、ドン冷えなので何も置く事は出来ないの
natukiさん地方のテレビでは、北海道の各地の温度は放送されないでしょうね?
十勝の内陸は、底冷えなんですよ・・・でも2月中頃には除々に最低気温もあがるので
もう少しの辛抱かな?

出窓の日光強く、週2回の水遣りです・・・冬の日照時間が多いのも十勝の特徴のひとつですよ♪
北海道はでっかいどうぉ~・・・冬の景色は、山脈・峠を越える&海側と山沿いとで随分と違ってしまうのですよv-276

今年は意外に暖かいのです。

4・5年前11月に雪がどかんと降られた時は
さすがにサザンカの花も蕾のまま休んで春に咲きましたよ。

さすがに水仙が芽を出してたのには驚きましたが、
また夜に雪降ったのでそのままになるでしょうね。
雪降っても凍結しても外で、頑張って大丈夫なサボテンもあるんですよ。
モライものですが外で越冬してしまうのには驚きなのです。
赤い花が夏に咲いてくれて
あんまり見ばえは良くないですが不思議なサボテンです。(^^♪

目の方目薬で良くなったのなら安心ですね。
年ネン体力無くなるのは私も母も同じですが、
なるべく今の体力落ちないように、したいですね。(^。^)y-.。o○

natukiさんへ

目のほうは、調子が良くなって4回の点眼が守れていませんf^^;
「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」っていう、ことわざが当りかな?

本当に年々体力が落ちますね!
natukiさんも、頑張って下さいね。
私も出来る限り、頑張ってみますp(^^)q
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
