
line

2015 冬眠中の記録┐( ̄▽ ̄;)

2015年 明けまして約1週間 遅まきながらf^^;
今年もよろしくお願い致しますm(。. .。)m

十勝地方凍りついております。。。。。
今日は今季 3度目の雪降りです。
十勝は冬も十勝晴れが続いていまして、静かな新年を迎えました♪
晴れるかわりに放射冷却で気温がメッチャ下がります!(元旦-14.3℃~3日-19.8℃)
最低気温のピークは節分の頃┐( ̄▽ ̄;)
まだまだ序の口!

超特急作りの玄関リースf^^;        初詣
2015お正月 2015初詣

2014/12/16-17の大雪60cmの記録です!
12.17大雪60cm

倒したバラも出かけたクリローの芽も雪の下で眠っています。
模様替え 019 3度目の雪 011
      1/7今日までに雪がこれだけに圧雪され減りました。

晩秋まだ元気だった一年草の寄せ植え等が2F出窓で越冬中
良く陽が当るのでこんなにも咲いてくれています
・・・というか夏より元気な咲きっぷり♪ヽ(^◇^*)/
2015-01-06 出窓園芸

冬を乗り切るパートナー  ニャンズ(=^・^=)(=^・^=)
大雪12 (3) 年末&年始 010
雪の中にほうり出してみたいけどね(*^^)  部屋より風呂フタ床暖あったかい~♪
床が冷たいのだけど掃除がらくなようにカーペットも引かずソファーでくつろぐ私(*^^*ゞ

2015-01-04 年末&年始1
くっついて寝たら暖かいだニャン♪

※Tさんから届いたトロパエオルム・レピドムの記録です。
・撒き土4種に2粒づつ撒いたのは10/7の事 
・ビビにホジホジされないように出窓に吊るして管理
・10/22双葉発芽ヽ(^◇^*)/  2粒撒いたのに中央から1芽?
・11/13交互に本葉が出て4枚に
・11/23本葉3枚目が出てから成長がストップ
・12/8アンプル型液体肥料を更に薄めてあげたけど成長せず
・1/7双葉は枯れたけど本葉は元気そう
    夜の窓辺は冷えるから春までフリーズするようです
    水切れさせないように気を付けてやらなくっちゃね(^ー’)b
    10cm位に伸びたら発芽報告UPするつもりでしたが、思惑どおりにはいきません(^^;)
10.07トロパ種蒔き 041 トロパ種蒔き 046

10.22発芽1赤玉 12.8室内 019

12.8室内 015
一番可能性が低いと予測した赤玉土から発芽するなんて・・・
色々試してみるものですわ!( ´艸`)

ではまた~ ごきげんよう♪
line

夏休みしてました┐( ̄▽ ̄;)

あまりに久しぶり過ぎてタイトル名も浮かびません(^^;)

長~い冬が明け。。。夏休み。。。少~し昼の気温も下がり十勝晴れ~♪

長~い夏のお話です(*^^*ゞ
今日の居間からの眺め~
居間からの庭
正面は石楠花に絡んだ実生の??なタングチカ系
  通路や他のクレマに絡まないようにバチバチ切っていたら
  スタンダード仕立てになり、目立たない小花も見えてます♪
アーチの左にツボクサボタン  右にコンスタンス2番花
ツボクサボタン コンスタンス2番花

薔薇は2番花 5月末から真夏のような気温で2番花も早いです♪
軒下花壇のロココとアブラハムダービー
7月の乾燥で病気や害虫に悩まされ、下葉はほとんどありません(^^;)
ロココとダービー2番花
雑草のハコベから宿根草全てにハダニ...小さく書く 夏のホラーだったんです...ギャー!!
変な青虫・毛虫...キャー!

同じく軒下から。。。白絹菌で汚染され熱湯消毒で植え替えた場所
ここはどう?で越冬お試しのフロリダ系2種 お安かった♪大株デュランディ
多肉とフロリダ系2種 デュランディ
   
立ち枯れて出遅れたマーゴットコスターも、建築資材のワイヤーメッシュに広がっています。
踊場もずいぶん長く咲いて、春芽だしに勢いがなかったけど大丈夫?
我家の狭い敷地にがっつりした物は圧迫感が出るし、自力が基本(ボチボチですわ)
マーゴットコスター

気温が下がるのを待っていました。。。
3株のモンタナの白寿を残し、ピンク系2種を移植しました(借り地へ)
B&A
白いフェンスのエリザベス (夏休みの娘夫婦帰省と友達BBQの為お色直ししたテラス)
模様替え (2) モンタナ移植 002

ピンク・パーフェクション あまり変わってない?(ツルバラ2種が乗りました^^;)
モンタナ・ピンクP移植 ビフォアー モンタナ・ピンクP移植 アフター
土台は花が綺麗な石楠花(立っているものは、生木でも使え!)(⌒ー⌒)
モンタナ・ピンクP移植台木

昨年壊した物置跡地花壇は現在モサモサ~。。。B&A
物置解体後の春 6・18花壇
新花壇完成

ね!!凄いでしょ^^。。。植物って凄いね♪
モサモサ

空き地は平板を敷いて、植替え作業や多肉や雑貨の飾り場所になりました(*^^*ゞ
害虫対策本部 035

背面はこんななってます。。。冬は移動して風除けにします(*^^*ゞ
シーンな我家 027

娘からのプレゼントのプルメリアも鉢増しし、避暑していたコルジリネも戻って
南国ムード。。。
陽も下がり新花壇の半分は朝日と西日しか当たらなくなり
これで蚊がプンプン来なけりゃ最高~♪
多肉 007 南国ムード

娘の友達とのBBQには。。。お小さい子がいっぱい!( ´艸`)
こんなの飾ったけど気付いたかな?
暗くなって来た家族もいたし。。。座りきれなかったし。。。
総勢21名 テラスと家の中は人であふれました。(゜m゜*)
娘夫婦帰省中 娘夫婦帰省中 (2)
天使達 ウサギと多肉ウサギ
運転手が乗りました(o^-')b      バラがいっぱいだからね!!
多肉列車 シーンな我家 026

もう9月になったんですよね~(^^;)
ロサグラウカの実が色づいて~♪
?なタングチカとロサグラウカのヒップ

めっちゃ! (=^・^=)レオンに邪魔されながらのUP作業です┐( ̄▽ ̄;)
あの事も書けってかい!!
※BBQの翌日臭いに誘われて捨て猫現る事件!※
仔ネコ 004
(=;・;=)チビニャン凄い!家に入れてコール!「(=^・^=)は満員御礼だって!」
餌で釣って物置で一晩過ごさせ翌朝動物病院へ、まずは健診しないとね
運良く♪飼い猫が家出して帰って来ないお宅へもらわれました。

長~い夏日記にお付合いありがとうございましたm(。. .。)m
line

3泊4日旅行

今日から8月ですが。
7月中旬から晴れ間も少なく、気温も上がりません。

先週末、娘の結婚式があり東京・横浜へ旅に出ていました。
俺これで行く(=^・^=)  私これにするわ(=^・^=)
出発前日 039

東京方面へ行く度に、主人の姉夫婦宅を宿にし案内してもらえるのですが
今回は自力移動f^^;
都内某ホテル内のブッフェで、両家の親兄弟で昼食会♪

空港から初モノレール・・・切符も初めて買いました。
空港到着1F~地下乗り物構内図~時刻表・・・役に立ちそうな物を
ネットからプリントしまくり持参┐( ̄▽ ̄;)
無事に千歳発の息子達と合流・指定場所で皆落ち合えました。

食事後ランチタイムも終了、すいた店内から見えた庭をパシャ
ガーデンブログですものね(*^^*ゞ
ポルトのガーデン
帰宅後この写真を見ておやぁ~!・・・森の向うに見えるは東京タワー
もう一度地図検索してみると、側にあったんですね(^^;)
ここに宿泊するのではなかったのでノーマーク!
27年前の親子旅行では、東京タワーの展望台まで上がったのでした。

そんな事にも気付かず地理に弱い、ホテル前の噴水と美しいビルを写す母(ハハン)
プリンス前庭 (2) プリンス前庭
この噴水前で記念写真を撮りましたが、さすが関東~暑い!

2月に入籍を済ませている二人が、結婚式に選んだ場所は横浜
この地も親子旅行で訪れた場所でした。
今回は港・山下公園側のホテルに連泊
ここの1階には、いつも行列待ちするパンケーキで有名なお店
パンケーキ屋さん
2泊の朝食はこちらでしたが、
ホテル宿泊メニューでパンケーキは口に入らず┐( ̄▽ ̄;)

氷川丸前
27年前夏休みに行った同じ時期。。。ただただ暑かった横浜の記憶
今回も暑さ覚悟で来ましたが、以外に涼しかったです~♪
山下公園 (12)
ホテル内から見下ろすだけで、公園内の散歩をする余裕もなく
次男家族が乗るバスを見送ってから。。。写した薔薇の庭

結婚式も無事に終え、ホテルを出る日はシトシト雨が降っていました。
山下公園 (9) 山下公園 (8)


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪ チャペルで挙式 ♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪
♪ハープ演奏♪
チャペル(5)
神父様のお手伝いにRちゃんと、私の手作りリングピローを手にマゴッチ登場
娘への最後の身支度となるベール下げ(だったかな?)を私がし
娘は新郎のもとへ夫と進みました。
ちょっとウルッ

main_002.jpg main_001.jpg

♪高い階段を上がると3名の生演奏バイオリンでお出迎え♪
   (私等が帰る頃、夕の部のお客様がお見えでした)
長かったような・短かったような・夢のような1日 花嫁の母終了(*^^*ゞ
line

花の旅④~イコロの森

3日目~最終日

苫小牧のイコロの森へGO
 近隣にはゴルフ場が3-4箇所隣接地帯です
森の奥深く~~道案内の看板も目立たず、辿り着きました(*^^*ゞ
9:00開園とほぼ同時、車も少なく「もしや休園日」な不安

3名で、ほぼ貸切状態でスタート♪
イコロの森 (8) イコロの森 (9)

雄大な庭園内をどうぞ
イコロの森 (10)

イコロの森 (11)

イコロの森 (5)

イコロの森 (19)

宿根草に詳しいベコさんとくぅちゃんが
食いつく花をつられて写した植物達f^^;
素敵なコラボですよね~♪(見とれていて画像が少ない~)
イコロの森 (4)
ベコさんブログでは似たのがUPされているけど?
ショップでお持ち帰りした青花はこれ?
シモツケ系は色大きさ様々どれも素敵(フワフワ小花は皆シモツケ系に見える)

これは木で~ピンク花もある・・・?   これは大きな葉っぱで~・・・? ┐( ̄▽ ̄;)
イコロの森 (18) イコロの森 (16)

これは??銅葉のワレモコウ系?  これはコームに見えるけど「ヴィオラ・コルアナ」でーす^^
イコロの森 (2) イコロの森 (6)
(ラベルがあったので、こんな時のスマホ駆使の二人(o^-')b)

何これ?食いつく3人・・・株元は木
イコロの森
ありましたねぇ~ショップに(^m^ )
ユキノシタ科 ズイナ属 コバノズイナ’ヘンリーズガーネット’
良い香りの白い清楚な花が多数、こんもりした濃緑の茂み、目を引く紅葉(W120T100)
あ~ため息( ´ー`)

小さな蕾が輝いて見えた・・・これも木
イコロの森 (14)

か弱そうな枝と涼しげ葉がたまりません
イコロの森 (15)

小さなアスチルベ系(私がお持ち帰り^^)
イコロの森 (13) イコロの森 (12)
ベコさんこの薔薇かな?フェアリーダンス(花画像とラベル画像が?)

かなり端折りました~┐( ̄▽ ̄;)

今回は2泊3日しただけあって、個人宅から大きな庭園ともに
たっぷりな時間見ることができましたね♪

着いた直ぐからリッチ気分なランチ♪ (外食しない我家なもので)
イコロでのランチ画像で~~~またねぇ~~ヽ(^◇^*)/
イコロの森 (3)

※初日朝、JR駅まで夫に送ってもらいまして予定の時間に間にあいました。
 帰りは1便早い列車で指定席も変更でき順調♪
 金曜の4時、満席指定車両・・・うとうとしながら気付きました家の鍵がない! 
 が~~ん 家に着いて30分程、庭をうろうろ・メールを打ちながら待ちました(。・m・)
line

花の旅③~銀河庭園

中日の午後は、えこりん村と隣接の銀河庭園へGO
(チョイスした画像30枚┐( ̄▽ ̄;))どこまでUP出来るか?

ランチは森のレストラン Ten-Man 
森のレストラン Ten-Man
(麦さんまだ歩ける(o^-')b)
屋根上に植物。(゜m゜*)。。。ジャンボ寄せ植え!!

いざ庭園へ===3(麦さん発熱の為リタイア、2度目のベコさんが付き添う)

パンフには子供の顔マーク(今気付きました)
子供づれで楽しめる庭園♪
ツリーハウス
ツリーハウス ツリーハウス (2)

小人の隠れ家 小さなソファーに座ったらグラッ!ロッキングチェアだったf^^; 
小人の隠れ家 (3)
小人の隠れ家 小人の隠れ家 (2)
(あっちゃんと私が入って、くぅちゃんが入ろうとしたら・・・ブーと鳴りました^^)

巨大テーマ 
入り口の蛇の頭部、尾は別場所(牛丸ごと食べれそう)((@@)) 巨大アート (4)

(日傘の落し物?・・・(。・m・)~☆)
巨大アート

アンモナイトでアンモナイト意味不明
巨大アート (5)

あちこち飛びます~小さな薔薇の村
銀河庭園 (4)

広~い一画の入り口に食用バラの看板
 中はウィリアム・シェークスピア2000’が一杯・・・ざっと見積1000坪
ベコさんはランチにシェークスピアを食べました(^∇^)
ウィリアム・シェークスピア2000’ ボルデュール・アプリコ
オマージュ・アルバラ(四季咲き) バイカウツギ・ベルエトワール
気に入った薔薇とバイカウツギ・ベルエトワール

サルベージ(廃品)ガーデン
サルベージ(廃品)ガーデン サルベージ(廃品)ガーデン (2)
アルケミラの葉っぱと比較で大きさが想像つく? 材料は鉄筋・チェーン・鉄板

タイガーガーデンのハウス
 (パンフで現在地確認中) (ぐるっと周って、離れてみれば虎の顔?)
ターガーガーデンのハウス ターガーガーデンのハウス (2)
(どう見てもライオンだ!)

ボートレースガーデンはじっくり見たね♪
ボートガーデン (3)

ボートガーデン (2) ボートガーデン (4)
ボートガーデン ボートガーデンのブルーエンジェル
(自分が育てているクレマチスを見つけると何故か嬉しい♪)

テーブル&ベンチ (ぜーんぶ座り心地を試してみれば良かったなぁ)
椅子・ベンチ・テーブル (7)

椅子・ベンチ・テーブル 椅子・ベンチ・テーブル (2)
椅子・ベンチ・テーブル (3) 椅子・ベンチ・テーブル (4)
椅子・ベンチ・テーブル (5) 椅子・ベンチ・テーブル (6)

この寄せ植え、ベースは何だろう?(台車で寸胴容器をひっくり返せるよ)
銀河庭園
(野菜収穫運搬機?)

その他色々
銀河庭園 (5) 銀河庭園 (6)
銀河庭園 (8) 銀河庭園 (7)
銀河庭園 (14) 銀河庭園 (15)

14のキャッスルツリーハウス見たかな?
老眼用パンフ・拡大版を用意してほしいのは私だけ?
足とお尻の筋肉が痛くなったけど、見て良かったよ!!
ワクワクし過ぎて途中で、思考回路プチっと切れたかも┐( ̄▽ ̄;)

疲れた~を連発しながらも、えこりん村の(トマトの木?)も見て
販売ブースもたっぷり見て歩きました(*^^*ゞ
トマトの木

さ~と流して、イコロの森までUPしょうと編集し始めましたが無理でした^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
