
line

2015 冬眠中の記録┐( ̄▽ ̄;)

2015年 明けまして約1週間 遅まきながらf^^;
今年もよろしくお願い致しますm(。. .。)m

十勝地方凍りついております。。。。。
今日は今季 3度目の雪降りです。
十勝は冬も十勝晴れが続いていまして、静かな新年を迎えました♪
晴れるかわりに放射冷却で気温がメッチャ下がります!(元旦-14.3℃~3日-19.8℃)
最低気温のピークは節分の頃┐( ̄▽ ̄;)
まだまだ序の口!

超特急作りの玄関リースf^^;        初詣
2015お正月 2015初詣

2014/12/16-17の大雪60cmの記録です!
12.17大雪60cm

倒したバラも出かけたクリローの芽も雪の下で眠っています。
模様替え 019 3度目の雪 011
      1/7今日までに雪がこれだけに圧雪され減りました。

晩秋まだ元気だった一年草の寄せ植え等が2F出窓で越冬中
良く陽が当るのでこんなにも咲いてくれています
・・・というか夏より元気な咲きっぷり♪ヽ(^◇^*)/
2015-01-06 出窓園芸

冬を乗り切るパートナー  ニャンズ(=^・^=)(=^・^=)
大雪12 (3) 年末&年始 010
雪の中にほうり出してみたいけどね(*^^)  部屋より風呂フタ床暖あったかい~♪
床が冷たいのだけど掃除がらくなようにカーペットも引かずソファーでくつろぐ私(*^^*ゞ

2015-01-04 年末&年始1
くっついて寝たら暖かいだニャン♪

※Tさんから届いたトロパエオルム・レピドムの記録です。
・撒き土4種に2粒づつ撒いたのは10/7の事 
・ビビにホジホジされないように出窓に吊るして管理
・10/22双葉発芽ヽ(^◇^*)/  2粒撒いたのに中央から1芽?
・11/13交互に本葉が出て4枚に
・11/23本葉3枚目が出てから成長がストップ
・12/8アンプル型液体肥料を更に薄めてあげたけど成長せず
・1/7双葉は枯れたけど本葉は元気そう
    夜の窓辺は冷えるから春までフリーズするようです
    水切れさせないように気を付けてやらなくっちゃね(^ー’)b
    10cm位に伸びたら発芽報告UPするつもりでしたが、思惑どおりにはいきません(^^;)
10.07トロパ種蒔き 041 トロパ種蒔き 046

10.22発芽1赤玉 12.8室内 019

12.8室内 015
一番可能性が低いと予測した赤玉土から発芽するなんて・・・
色々試してみるものですわ!( ´艸`)

ではまた~ ごきげんよう♪
line

。。。馬肥ゆる秋(⌒ー⌒)

    。。。あまり感じてないけど秋だから~♪
昨年の9/23に「天高く・・・」とあるので続くのであります(*^^*ゞ
  まったく去年の意味合いとは別物なのですが(^^;)

月別アーカイブ連続(1)も阻止┐( ̄▽ ̄;)
。。。放置にも程がある、ブログは過去の記録を見るのに便利なのにね!
反省しています(。. .。)

  ※ビックリしたぁ~ワンクリックでここまでのが消えた!と思ったら自動保存でキープ(汗~)

昨年とは大違い~! 春から異状に暑い日が多く
色濃く咲くはずのバラの2番花は初夏の色でサラっと終わってしまい
種類と場所によりますが、見たことない3番花の小さな蕾。(゜m゜*)
クレマチスの下葉は水切れで茶色く危うい株続出~!
 
今日の庭から~
踊場
まだ踊場が咲いています♪ 咲かせていますが正しいかな?
パーゴラの上のほうは咲ききったので切りましたが
風になびいたこの当たり、寂しくなった庭の貴重品です♪
 2階の窓を開けてカーテンは閉めたまま
陽が奥まで入って夜暑くて寝苦しいのです、今日は25度でした。

アトラゲネ系のアーチ上まで登り、どうにも写せないダイアナさん
ダイアナ
この子と一緒に写したかったんだけど、踏み台使用中につき諦めました。
プリンセス・ダイアナ (2)
生育旺盛・自由奔放 あちこちに絡み放題ですf^^;

2番花終盤のロココ
二階窓から手が届きそうなところで強風でごらんのとおり
花の重みで直立は出来なかったよね(^^;)
ロココ2 (2) ロココ2
ピーカンな十勝・・・夏バテ・黒星病で枝がスカスカ┐( ̄▽ ̄;)
これもロココ  日当たりも良いのにこの色・・・もしかして枝変わりとか?
挿し木してみるかな!?

今年は心に誓って挿し木をしないと決めてました。
今まで挿した中で元気なのがロココ・ニュードーン・サマーソング等のツルや半ツル性と
決まってきたからです。
クレマチスも挿していませんがちょっと後悔半分
土壌問題で危ない株が続出、予備や養生株も枯らしてしまいました(。. .。)

ブルーエンジェルの反対側はツボクレマでワサワサにと夢見て
実生苗を移植して来ましたが、一時の成長期から急降下
今年は3本芽を出しましたが、2本は実生一年よりショボショボ!
寒さと暑さのWパンチでしょうか?あまりに深植えしすぎ?

今季、出合った花友さんからのツボちゃんの種はいかが~♪
嬉しい申し出に有難く頂きました!ヽ(^◇^*)/
「種の若採り」なる言葉も初耳でした!
 
Eさんから4種類=9/21に撒きました。
着いた時の記念写真忘れて~f^^;
09-21 種まき①Eさん (2)
乾いた種は一晩水に漬け、いざ外へ~です(*^^*ゞ

これから寒くなるので、納戸から出てきた未使用の種蒔きハウスやポットも使ってみました。
09-21 種まき①Eさん (3)
トレーに直に土入れるようですが、ペーパーポットのほうが水切れサイン判りやすいじゃない?
ピッチェリを一鉢に撒いてしまった~(^^;)
他3種類は色々に~ 
試しに剥いてみた種・6年?前を思い出しジップ撒きもしてみました(魔法の薬はありません)

撒いたら何処に置こう?明るい日陰で雨の当たらない場所ウロウロ!(^^;)
09-21 種まき①Eさん (5) 09-21 種まき①Eさん (6)
こんな場所~

間もなく、Tさんの種が色々届きました♪
種まき②Tさん 016 種まき②Tさん 029
Eさんの若採りを一鉢に撒いてしまったので、Tさんのは色々~
種蒔きハウスは18ポット入るので、ハウスにも~培養土で。
種まき②Tさん 031

置き場所ウロウロ~第2幕(笑)
種まき②Tさん 034 種まき②Tさん 035
剪定したホーゲルビーの種蒔き実験の鉢9/6、日向に置いてました(ホジホジしたら緑のままf^^;)
ここへ移動

ここはどう?ベンチ     花台の下は交代
種まき②Tさん 044 種まき②Tさん 046

東側台所から見える窓下・・・ラップかけるの忘れた~明日ね!
種まき②Tさん 053

十勝=最高気温22度~最低気温10度前後
種蒔きハウス取説に種蒔きは酸素・水分・温度だって~!

私の経験は8月末の程よい暑さだった?タングチカ系
真冬で薬品使用のビギナーズラックだった、ツボちゃんとホーゲルさん
今回のツボちゃん達は未経験の域なのです。
出窓に置いたほうが良いかな?
(=^・^=)いたずらっ子と(=^・^=)ビニール食いが居るんですけど~┐( ̄▽ ̄;)

まだ間に合う!アドバイス募集中↓
line

夏休みしてました┐( ̄▽ ̄;)

あまりに久しぶり過ぎてタイトル名も浮かびません(^^;)

長~い冬が明け。。。夏休み。。。少~し昼の気温も下がり十勝晴れ~♪

長~い夏のお話です(*^^*ゞ
今日の居間からの眺め~
居間からの庭
正面は石楠花に絡んだ実生の??なタングチカ系
  通路や他のクレマに絡まないようにバチバチ切っていたら
  スタンダード仕立てになり、目立たない小花も見えてます♪
アーチの左にツボクサボタン  右にコンスタンス2番花
ツボクサボタン コンスタンス2番花

薔薇は2番花 5月末から真夏のような気温で2番花も早いです♪
軒下花壇のロココとアブラハムダービー
7月の乾燥で病気や害虫に悩まされ、下葉はほとんどありません(^^;)
ロココとダービー2番花
雑草のハコベから宿根草全てにハダニ...小さく書く 夏のホラーだったんです...ギャー!!
変な青虫・毛虫...キャー!

同じく軒下から。。。白絹菌で汚染され熱湯消毒で植え替えた場所
ここはどう?で越冬お試しのフロリダ系2種 お安かった♪大株デュランディ
多肉とフロリダ系2種 デュランディ
   
立ち枯れて出遅れたマーゴットコスターも、建築資材のワイヤーメッシュに広がっています。
踊場もずいぶん長く咲いて、春芽だしに勢いがなかったけど大丈夫?
我家の狭い敷地にがっつりした物は圧迫感が出るし、自力が基本(ボチボチですわ)
マーゴットコスター

気温が下がるのを待っていました。。。
3株のモンタナの白寿を残し、ピンク系2種を移植しました(借り地へ)
B&A
白いフェンスのエリザベス (夏休みの娘夫婦帰省と友達BBQの為お色直ししたテラス)
模様替え (2) モンタナ移植 002

ピンク・パーフェクション あまり変わってない?(ツルバラ2種が乗りました^^;)
モンタナ・ピンクP移植 ビフォアー モンタナ・ピンクP移植 アフター
土台は花が綺麗な石楠花(立っているものは、生木でも使え!)(⌒ー⌒)
モンタナ・ピンクP移植台木

昨年壊した物置跡地花壇は現在モサモサ~。。。B&A
物置解体後の春 6・18花壇
新花壇完成

ね!!凄いでしょ^^。。。植物って凄いね♪
モサモサ

空き地は平板を敷いて、植替え作業や多肉や雑貨の飾り場所になりました(*^^*ゞ
害虫対策本部 035

背面はこんななってます。。。冬は移動して風除けにします(*^^*ゞ
シーンな我家 027

娘からのプレゼントのプルメリアも鉢増しし、避暑していたコルジリネも戻って
南国ムード。。。
陽も下がり新花壇の半分は朝日と西日しか当たらなくなり
これで蚊がプンプン来なけりゃ最高~♪
多肉 007 南国ムード

娘の友達とのBBQには。。。お小さい子がいっぱい!( ´艸`)
こんなの飾ったけど気付いたかな?
暗くなって来た家族もいたし。。。座りきれなかったし。。。
総勢21名 テラスと家の中は人であふれました。(゜m゜*)
娘夫婦帰省中 娘夫婦帰省中 (2)
天使達 ウサギと多肉ウサギ
運転手が乗りました(o^-')b      バラがいっぱいだからね!!
多肉列車 シーンな我家 026

もう9月になったんですよね~(^^;)
ロサグラウカの実が色づいて~♪
?なタングチカとロサグラウカのヒップ

めっちゃ! (=^・^=)レオンに邪魔されながらのUP作業です┐( ̄▽ ̄;)
あの事も書けってかい!!
※BBQの翌日臭いに誘われて捨て猫現る事件!※
仔ネコ 004
(=;・;=)チビニャン凄い!家に入れてコール!「(=^・^=)は満員御礼だって!」
餌で釣って物置で一晩過ごさせ翌朝動物病院へ、まずは健診しないとね
運良く♪飼い猫が家出して帰って来ないお宅へもらわれました。

長~い夏日記にお付合いありがとうございましたm(。. .。)m
line

冬眠明け~(^^;)

半年も眠っていましたぁ~┐( ̄▽ ̄;)

十勝は4月末から5月に入り
冬・春を一揆に通り過ぎて初夏の気温が続いていました。

庭作業と気温の高さに体がついて行けず、疲れモードマックス(@@)
今日は夜半からの雨降りで、久々に潤った庭と一休みになった私です。

季節はずれの高い気温にクレマチスのアトラゲネ系2種開花です♪
寒かった昨年より2週間早いですよヽ(^◇^*)/
コンスタンス014

コンスタンス033 (3)

マクロペタラ034
昨年バッサリ切り戻したので、わずかな開花ですが
枯れツルからモリモリ涼しげな緑の葉が茂ってきました
・・・クレマチス旧枝咲きに毎年感じる喜び♪

次はどのクレマチスが咲くか?早咲き大輪系が競っています。
雨振り 029

潤ったプリムラやクリスマスローズ
雨振り 048

半年・・・屋内で越冬したフロリダ系クレマチス、土に埋めていたバラの鉢などが
太陽を浴びて新芽を吹いています♪
雨振り 026

今日のクリスマスローズ大株2種と4月末の咲き始め頃の別株
クリスマスローズ 044 (2) クリスマスローズ 044

クリロー2番 020 クリロー2番 032

春の可憐な花や葉達
ムスカリ023 ニリンソウ021

アサギリソウと姫吾亦紅040 ティアレラ 036

雫いっぱいのイカリソウ
イカリソウ046

浦島太郎みたいなブログUP・・・画像UPに「あれれ??」

長~~~く 感じた冬も終わり
 冬囲いはずし・春剪定など一揆に忙しい北国の春ですねv(^∇^)v
line

秋景色も強風と気温で冬モード

秋がゆっくり長いなぁ~♪とのんびりしていたら
週中の15度前後から一揆に6度前後へと冬モードに・・・

<女心と秋の空>(古いか?)
雨の後は強風・・・時々晴れの無風
暖かい日・少々の風の中、何とか手間のかかる分の庭の冬仕度を終えました。
まだまだ細かい事は残ってるんですけどね(^^;)

10/16の初雪には驚かせられ~!!
クレマチスやバラの2番花が咲いていたんですからね
初雪 007 初雪 009
みぞれに驚きフロリダ系の鉢や多肉類を非難させ
みるみる葉に積もる雪。(゜m゜*)
我家ではこの程度でしたが20cmの積雪した場所もあって<初雪>となりました!

秋に入り小さな花達が楚々としていい感じ♪
ゲラニューム レッドドラゴン

寄植えも解体・・・グラス2種は軒下花壇へ
寄植え解体 寄植え解体 (2)
テンパーみたいなのとフサフサロングヘアー(o^-')b

バラ達は葉を落とし縛って寝かせてしまいました。
まだ早いのでは?と迷いながらの作業も、一揆に下がった気温で結果オーライ!
まだ咲かせているバラ
マリアマチルダ マーゴコスター
マリアマチルダ(寒さに強く葉もテカテカまだ元気)自然に葉落ちしたマーゴコスター

カーディナルフム ニュードーン
カーディナルフム  ニュードーンとナツヅタの残り

まだ切り戻していないクレマチス
ベル・オブ フェアリーブルー
ベル・オブ   フェアリーブルー

今日の雨後の突風でどうなっているでしょう?
昨日のうちに残っていた鉢物を、室内のあちこちに振り分けて取り込んで良かったわ

今が一番良く開花中のチョココスモス・・・このまま出窓へ(^^;)
室内取込準備 016

まだ多肉類は風除室にあるけど・・・昨年より取り込んだ鉢は少ない

初雪にあわてて出窓に置いたフロリダ系
お安い予備株をゲットした今季・・・鉢数9個f^^;
10.17室内取込フロリダ系

蕾付きが2種開花中♪
シーホルディ ペパーミント

まだ咲けそうなバラを切るのは躊躇われたけど
切り花でけっこう日持ちしています♪
切ったバラ 012 切ったバラ 008
 何?なに~!とヤジネコ かじるな~!ネコパンチするな~!

外は強風なんですけど!!
雨の後陽がさして、ニャンズまったり~♪・・・でた!頭突き寝(=^・^=)
003.jpg ニャンズ 002
ニャンズの外ウォッチング&日向ぼっこ場所を確保した配置に悩んだだよぉ┐( ̄▽ ̄;)

HCにムシロを買いに行って・・・
捨て値のコウシュンカズラと千日小坊をお持ち帰り(*^^*ゞ

※久々にUPしたけど・・・縮専のサイズが800*800になってました(^^;)
  クリックすると、途中までいつもより大きいです。。。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
